月華

おきらくクリエイター。ここはイラスト・漫画・小説・エッセイ・戯曲・ボイスアクトなどなど…

月華

おきらくクリエイター。ここはイラスト・漫画・小説・エッセイ・戯曲・ボイスアクトなどなど気ままに作って遊ぶ場所。 お仕事のご相談やお問い合わせは【gekkachandayo@gmail.com】までどうぞ。

マガジン

  • ゲッカチャン作声劇脚本

    月華が自作した声劇台本たちです。 ※著作権は放棄しておりません。使用の際はご一報ください。

  • 小説『秘密結社J ~黄昏の呼び声 古都連続神隠し事件~』

    ◆◇◆あらすじ◆◇◆  『古都における"連続失踪事件"を調査し、解決せよ』――神の勅令を受けた、悪霊退治の天使たち"秘密結社J"は早速現地へ向かう。千年以上の歴史を持つ都は、現在都市開発の真っ最中だった。そんな中、都を手分けして調査することにした秘密結社Jだったが……?

  • ボイスアクト

    声で遊んだ記事のまとめです。

  • お知らせなど

    業務連絡に近い記事のまとめです。

  • 月刊ゲッカチャン

    月刊と言いつつ不定期です。思ったこと、感じたことをつらつら描き連ねるだけの記事です。

最近の記事

  • 固定された記事

【必読】はじめに

 はじめまして、本記事を読んで頂きありがとうございます。月華と申します。  当noteは「おきらくクリエイター」を名乗るわたくし月華(gekka)が、文字通り、「何も気負わず、創作活動を楽しみながら、あわよくばお小遣いが稼げたらいいな」という気持ちで始めたものです。  「好奇心のままに楽しむ」を第一に、様々な記事を書きたいと思っていますので、どうぞ気楽な気持ちで覗いて行って頂ければ幸いです。そしてもしお気に召して頂けたら、おひねりを投げて頂けるととても励みになります。  

    • あの「りぼん」に名前が載ったよ!!

      この度は嬉しいご報告があります……。 今年の夏、なつやすみの宿題として雑誌「りぼん」のR-4グランプリに漫画を応募していたのですが、その漫画がなんと「がんばった賞」に選ばれました! そしてあの「りぼん」に私の作家名義の名前と作品名が掲載されたのです!! 単行本派ではありましたがりぼんっ子だったので、これほどうれしいことはありません……! 次回の参加は未定とのことですが、また機会があったら応募してみようかなーなんて思いました。 折角なので応募した作品を掲載します。良ければ読ん

      • 双極性障害の俺が異世界に勇者として転生してしまった!

        親愛なる同じ病と闘っているみなさまへ。 私自身も含め少しでも楽になれますようにと思ってこの読み物を書きました。 小説ではありません「読み物」です。気負わず開いてくれたらなと思います。 ※専門家が書いたわけではありません!あくまで経験談を元にした架空の物語です!辛くなったら読むのを止めてね!※ 上司:「ソウキョクセイショウガイ」だぁ?なんだそりゃ? 俺:はぁ、その……そう診断されまして。 上司:どこが悪いんだ? 俺:えぇとその、「心」が。 上司:はぁ!? 俺:ひいっ!ええと、

        • 百合声劇脚本まとめ

          出来たら随時まとめていきます。 ※著作権は放棄していません。ご利用になりたい方はご一報ください。 ・3人百合  A:色っぽいので男女構わずモテるが自覚なし。B、Cとは幼馴染。Bのことが好き。 B:人見知りだが、唯一A、Cの前では本音が言える。Aのことが好き。 C:なんだかんだ昔からA、Bと付き合っている面倒見のいい人。Aのことが好き。 A:おーっす!どうした元気ないぞ〜?このおねーさんが癒してあげよっか?え、大丈夫って?ならよし!気をつけて帰るんだぞ〜!ばいば〜い! B

        • 固定された記事

        【必読】はじめに

        マガジン

        • ゲッカチャン作声劇脚本
          4本
        • 小説『秘密結社J ~黄昏の呼び声 古都連続神隠し事件~』
          3本
        • ボイスアクト
          3本
        • 月刊ゲッカチャン
          2本
        • お知らせなど
          4本

        記事

          墓守の老婆の秘密

          ※即興で書いた2人声劇用台本。著作権は放棄しておりませんので、もし演じてみたい方がいらっしゃったらご一報ください。約6分。 登場人物  ・老婆:本名をミア。墓地の墓守をしている。  ・アドルフ:墓に眠る吸血鬼。 ※6分ぐらい 老婆:おやこんばんは、お若い方。こんな時間に花を手向けに来たのかい?気持ちは分からないでもないが、あまり関心はしないねぇ。この墓地は日が暮れるとすっかり明かりがなくなって、うっかりすると墓石につまづいちまうよ?――私かい?私は平気さ。もう何年もこの

          墓守の老婆の秘密

          ハッピー・クリスマス

          ※即興で書いた2人声劇用台本。著作権は放棄しておりませんので、もし演じてみたい方がいらっしゃったらご一報ください。約3分。 登場人物 ・ヒロキ:人気Vチューバー「暁(あかつき)ころな」の中の人。男。 ・タケル:人気Vチューバー「遥(はるか)かなた」の中の人。男。 ※3分ぐらい ヒロキ:俺の名前はヒロキ。見た目は普通の成人男性だが、実は裏の顔がある。それは俺のネット上の顔、人気Vチューバーこと「暁ころな」の姿だ。夕焼けのようなオレンジ色の長髪と何より巨乳なアバターで、配信

          ハッピー・クリスマス

          チックの復讐

          ※即興で書いた2人声劇用台本。著作権は放棄しておりませんので、もし演じてみたい方がいらっしゃったらご一報ください。約5分。 登場人物 ・童話作家 ・チック:童話の悪役 ・童話作家の妻(チックと兼任でもよし) ※5分ぐらい 妻:あなた、まだお仕事なさってるの? 作家:うん。今ちょうど筆が乗ってるところなんだ。 妻:昨晩もそう言ってしっかり寝ていないのに。 作家:あはは……そうだったね。もう少しだけ書いたら、寝ることにするよ。 妻:そうしてください。うふふ、今度はどんな物語

          チックの復讐

          人生の選択

          ※即興で書いた2人声劇用台本。著作権は放棄しておりませんので、もし演じてみたい方がいらっしゃったらご一報ください。約4分。 登場人物 ゆかり:仮死状態。 神様:万物を司る神様。 神様:ゆかり……目覚めなさいゆかり…… ゆかり:う、ううん……はっ!ここは一体!? 神様:ここは死後の世界です。そして私は神。 ゆかり:ええっ!?死、死後の世界……!?ということは、私……死んじゃったの……? 神様:はい。 ゆかり:そ、そんな……全く記憶がない。 神様:あれだけ衝撃的な死に方をす

          人生の選択

          HEAR;でラジオ始めます!

           活動拠点のサ終が決まった今、さぁどうやって声で遊ぶかなぁ~と考え始めていたある時、HEAR;の運営ツイッターさんからお誘いの紹介のDMを頂き、この度HEAR;デビューしました!とはいっても、活動の主体はYouTubeにしたいなと思っているので、こちらにはラジオを投稿する予定です。自己紹介も含めたいわゆる0回が↓になりますので、聞いてください!  現在4つのコーナーを企画しており、それに伴いおたよりも募集しております。お気軽にどしどしお寄せ下さい。 ①「謎紳士のゲーム狂い

          HEAR;でラジオ始めます!

          命を弄ぶ妖怪

          ――カラン、コロン。  秋の虫が鳴く静かな通りに、3人分の下駄の音が転がる。三者三様の着物を羽織って、夜の街を散歩といった様子だ。 「いやぁ~温泉の後の夜風は心地がいいですねぇ」  ひょろ長い老紳士が、見た目とは相反する子供のようなはしゃぎようでステップを踏んで見せる。下駄だがその足取りは軽やかでバレエのようだ。 「君に誘われた時は面倒なだけだから断ろうと思っていたが……なかなか悪くはないじゃないか」  老紳士よりは若いが、初老に見える男は半笑いで言った。 「しかしこの『キ

          命を弄ぶ妖怪

          ボルドー(秋野 巽)

           老紳士戦隊ジェントルメンのリーダー。本名:秋野 巽(あきの たつみ) この年になってヒーローをやらされると思ってなかった54歳。子供たちが襲われる場面に鉢合わせ、インディゴ、オリーヴ、そしてロマンスグレーに老紳士戦隊のボルドーに任命される。  ボルドーをやらされるまではただの偏屈なおじさんだったが、ボルドーとして戦っていくうちに若い頃の正義感を思い出し、今では立派な熱血リーダーに。  妻に先立たれてからは、人生を諦めて生きていたためほとんど無気力だったが、ボルドーとして様々

          ボルドー(秋野 巽)

          ドッペルゲンガー

          ※即興で書いた一人声劇用台本。おそらく編集必須となります。著作権は放棄しておりませんので、もし演じてみたい方がいらっしゃったらご一報ください。 なお本人の作品は上記動画からどうぞ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー SE:雑踏の中 1:あ~そろそろ時間だ~緊張するな~ SE通知音 1:おっ、「着きました、向かってます」…!わーオフ会なんて久々だから超緊張するわ~!どんな人なんだろ~! SE通知音 1:何々…「黒い帽子に黒いスーツですか?

          ドッペルゲンガー

          両声類謎紳士『歌ってみた』デビュー、しちゃいました!

          私としたことが、こちらで宣伝するのを忘れていました。 私、両声類謎紳士こと月華が『歌ってみた』デビューしちゃいました~~!  記念すべき一曲目は柊キライさんの『ボトム』を歌いました!素敵なご本家様はこちら→ https://youtu.be/_LQ5B0EwAyg  原曲キーでも低キーでも歌えるなどうしようと迷った挙句、混ぜてしまうという暴挙に。でも動画でしかできないことだからいっか!という気持ちで編集してました。両耳で聴くもよし、片耳ずつ聴くもよしお好みでどうぞ。

          両声類謎紳士『歌ってみた』デビュー、しちゃいました!

          【4人声劇】ファル&シークvsメイル&華!異色のタッグバトル!?(仮)

          メイル:なぁ、華(ひがん)知ってる?サンライズ・ロアの店長、めっちゃ強いんだって!その相棒も超強いって話なんだよ!あー!1回でいいからバトりてぇなぁ!! 華:メイルさん、少し落ち着いてください メイル:ああ、ごめんごめん 華:その2人の噂は存じておりますが興味はありません、白百合の君。 私はあなたの苦しむ表情以外には滾りませんもの。 メイル:華よぉ……その性癖、何とかならないわけ?アタシ限定!?強者の苦しい表情の方が滾るじゃないの?ねぇ? 強いと名高い2人が目の前で悶え苦しむ

          【4人声劇】ファル&シークvsメイル&華!異色のタッグバトル!?(仮)

          ボイスサンプル②

           また色々録って遊びました。様々なパターンで演じてみました。参考にしてみてください。今回はナレーションもあります。  台詞は全て自作です。「使ってみたい!」という方は許可申請不要ですのでご自由にご利用下さい。ですがツイッターやメールで作品を見せて頂けると私が個人的に喜びます(ご希望とあらば紹介するかも……?)。 「はじめまして。貴方、このお店は初めてね?私はマスターの月華よ。気軽にゲッカチャン、って呼んでね。……恥ずかしいの?かわいいわね。貴方もここにきたってことは、何

          ボイスサンプル②

          真戦組キャラクターシート

          ※こちらはLisPon等で活躍中のGaNさんが執筆されている『幻想浪漫譚〜マーセナリーズ・コンチェルト〜』および周辺作品の設定に基づき作った、月華のキャラクターのプロフィールです。(備忘録&メモ用) ※浪漫によりちょこちょこ更新されたりするかもしれません!ご了承! GaNさん執筆中の『幻想浪漫譚〜マーセナリーズ・コンチェルト〜』本編はこちら!☞https://ncode.syosetu.com/n3442ez/ 『月詠 華(つくよみ ひがん)』 通称:ヒガン 属性:闇・毒

          真戦組キャラクターシート