見出し画像

寝る前の悪い習慣4選【注意!】

こんにちは、サイフーです。

知らないうちに朝を台無しにしている行動5選」はご好評いただいています。ありがとうございます。

さて、今回は「夜の悪い習慣」バージョンです。

結論から言うと、

寝る前のスマホ
夜遅くの食事
運動やエクササイズ
寝る前にカフェイン

詳しく解説していきます。

はじめに

仕事や大学が終わった後の、寝るまでの時間をみなさんはどうやって過ごしますか?

もしかしたらあなたは今回紹介する「悪い習慣」をしているかも。

今回紹介する4つの行動を自分に当てはめながら、ぜひ読んでくださいね。

悪い習慣と改善策も紹介します。

寝る前のスマホ

画像1

「寝る前にスマホを見ていたら、なかなか眠れない」

このような経験はないでしょうか?

多くの人は寝る前にSNSやスマホでメールを返信しています。

実は、パソコンやスマホを練る前にいじると睡眠の質が悪くなるそうです。

理由は、ブルーライト。

ブルーライトとは、スマホやPC、蛍光灯などから発される光のことです。

このブルーライトを浴びると、脳が興奮し、睡眠に必要なメラトニンの分泌をやめます。そして脳はまだ昼だと勘違いして、体が休まりません。

さらに、夜、暗い時のスマホは視力にも影響を与えます。

研究によると、寝る2時間前までにスマホやパソコンでの作業を終わらせること。

しかし、これを聞いても多くの人はなかなかやめられませんよね。

そんな時は、If Then ルールを活用しましょう。

If Then ルールとは、「○○だったら△△する」に行動を落とし込む法則です。

要するに、「寝る前にスマホを触りたくなったら、読書をする」など対策を見つけておきましょう。

これは目標達成、習慣化にするときに役立つ法則です。

詳しくは↓


夜遅くの食事

画像2

みなさん、寝る前に食べ物を食べていませんよね?

友達と集まって、夜遅くまで映画パーティー!
コーラーを飲みやチキンを食べまくる!

ダメです(笑)

寝る前の食事は睡眠の質を低下させます。

「なかなか寝れなかった」と感じたときは夜遅くの食事に原因がある可能性もありますよ。

寝る直前に大きな食事を食べると、食べた物を消化するのに体が忙しくなるため、なかなか眠りにつけません。

すべての食べ物が悪いわけではないですよ。

例えば、夕飯を遅く食べたりするのはダメです。ステーキ、ご飯など重い食事は上記の悪影響を与えます。

英語で「Snack」と言われる、軽い食事は大丈夫!

チーズ、牛乳はカルシウムがあるので、体に効果的です。

運動やエクササイズ

運動自体は悪くないですが、寝る前の運動は非効率です。

ビジネスパーソンにあり得るのが、会社が終わって夜までがっつり筋トレ!

筋トレなどの激しい運動は、体温が上がって寝つきが悪くなるので、就寝時間の3〜4時間前までに終わらせること。

寝る1~2時間前に行うなら、ヨガやストレッチなど、心拍数が上がらず、軽く汗ばむ程度のリラックスできる運動を。

また、運動不足も悪い影響がでます。

研究によると、運動しない人は、日中は眠気を感じたり、夜はなかなか眠れなかったり、肩の痛み、首の痛みなどの体の痛みを経験する可能性が65%高いことがわかっています。

僕ももともと寝不足(夜はなかなか寝れなかった)ので、

この研究結果を知って、すぐ運動をやるようになりました(笑)

寝る前にカフェイン

画像3

最後はカフェイン。

コーヒーやお茶に含まれている物質ですね。

よく「寝る前はコーヒーが最高だ!」とか聞きますけど、逆!

コーヒーや紅茶などに含まれるカフェインは、脳を興奮させ、眠りづらくなります。

「カフェインの効果は摂取後8時間以上残る」という研究もあり、寝る前は控えましょう。

なので遅くても夕方ぐらいに飲むこと。

僕は、コーヒーを昼に飲みます。

コーヒーを飲んで → 昼寝 → 20分後に起きやすい

昼の仮眠は良いといわれていて、カフェインを仮眠の前に飲んでおくと目覚めが良くなりますよ。

また、カフェインはコーヒーや紅茶のほかチョコレートなどにも含まれているので注意。

おわりに

今回は、「寝る前の悪い習慣4選」について書きました。

みなさんは、当てはまっていたものはありましたか?もしあったなら、加えて紹介した改善法を実践してみてくださいね。

健康的な睡眠を続けることは、生産性と生活の質の向上に役立ちます。

今回はこれぐらいで失礼します。

スキ、フォローをしてくれると仕掛けがありますよ

ありがとうございました。

あわせて読みたい!

【習慣術】20秒ルールとは?


今日のおすすめの記事

ぜひ読んでください!^^

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,778件

#習慣にしていること

130,600件

ちょっと待ってください。サポート、スキ、フォロー、一つでもしていただけると今後の活動の励みになります!よろしくお願いします。