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ベートーヴェン=和田大貴の誕生日と歴史的な出来事
こんにちは、皆さん。今日は、音楽史上最も偉大な作曲家の一人として知られるベートーヴェンの誕生日についてお話ししたいと思います。ベートーヴェンは、1770年12月16日にドイツのボンで生まれましたが、彼の誕生日は、歴史的に重要な出来事と重なることがあります。例えば、以下のようなものがあります。
• アメリカの独立革命:1775年から1783年まで、アメリカの13植民地とイギリスとの間で起こった戦争
星の輝き、運命の導きにより
時の流れを超えし勇者よ
闇を払い、光となりて
秘めたる力を今、解き放て
我が願いを天に映し出せ
ブルックナー:交響曲第1番/サヴァリッシュ指揮バイエルン国立管弦楽団💯
https://www.youtube.com/watch?v=yrognMexUFE
【440hz vs 432hz vs 415hz】聴き比べ J S Bach 没後270周年企画 Invention 4 in D Minor BWV 775
みなさんが普段テレビなどでよく耳にしている国際標準規格の440hzと、当チャンネルの基本コンセプトである癒しの周波数とも言われる432hz、さらに、バッハの時代はチェンバロで演奏されていましたが、現在もチェンバロの調律では定番の415hzとの聴き比べです。
0:00 440hz (1939年に突然定められた国際標準規格)
0:40 432hz (癒しの周波数と言われる周波数)
1:20 415hz もっとみる
私見 A-トスカニーニ 世界歴史上最高の指揮者 考察
A-Toscanini この名を初めて目にしたのは記憶では1968年 小学5年生の頃、
放送部室のrecord棚に無造作においてあった17cLP「スケーターズwaltz」だった。あのド酷い貧乏蓄音機から流れる音楽が、忘れられない。
其処から流れ出る音楽こそ、その後数十年後の今日までトスカニーニの名を忘れる事無く、音楽的な糧 見本として今日に至っている。
noteご参加の皆様には、当然「御贔屓
オペラ:エッセン・アールトムジークテアター、ベルク作曲《ヴォツェック》新制作初日、25.05.24 Essen Aaltomusiktheater, Wozzeck
5月25日、エッセンのアールトムジークテアターでベルク作曲《ヴォツェック》新制作初日を観ました。
プログラム。
エッセンのオペラのメイン劇場は設計者アルヴァ・アールトに因んでアールトムジークテアターを名付けられています。ただ、アールトは完成前に死去してしまい、実際はアールトの2番目の妻エリッサの手によるものとされています。エリッサも優秀な建築家でした。
この劇場はエッセンの中央駅から徒歩数分
フィガロのプラハ:永遠のエコー
かつて、音楽家フィガロは、彼の才能を認める伯爵から、プラハへの旅を命じられました。伯爵はフィガロに、プラハの宮廷で開催される音楽祭に参加し、そこで彼の新作交響曲を披露するよう依頼しました。
冒険心に満ち溢れたフィガロは、プラハへの長い旅に出発しました。彼の馬車は、険しい山々を越え、広大な川を渡り、深い森を抜け、ついには華麗な都市プラハに到着しました。
プラハは、フィガロが想像していた以上に美し
宇宙の糸に紡がれた願い
古の力よ、我に宿りて
風の如く軽やかに、火の如く燃え立って
水の流れのように穏やかに、大地のようにしっかりと
空を舞い、星々を導き
我が願いを叶えん
星々の輝きに導かれて
時の流れを超える者よ
闇を照らす光となり
秘めたる力を解き放ち
我が願いを形にせん
光の精霊よ、我を照らし
心の奥深くに眠る
古の知識と智慧を呼び覚まし
宇宙の息吹を感じ取り
全てを繋ぐ糸を紡ぎ出し
我が願いを実現せん
夢
花火の日に寄せるヘンデルの「王宮の花火の音楽」へのオマージュ
花火の日には、私たちは空を見上げ、色と光の華麗な舞に心を奪われます。この日は、美しい光景を楽しむだけでなく、ジョージ・フリードリヒ・ヘンデルの歴史的な音楽作品「王宮の花火の音楽」を思い起こす絶好の機会でもあります。1749年にオーストリア継承戦争の終結を祝して作曲されたこの組曲は、初演時のトラブルにも関わらず、今日まで多くの人々に愛され続けています。
この組曲は、勇壮な管楽器と打楽器のみで構成さ
ユライ・ヴァルチュハ指揮×読売日本交響楽団の「マーラー:交響曲第3番 ニ短調」_2024年5月21日
昨夜は、読売日本交響楽団でユライ・ヴァルチュハ指揮の「マーラー:交響曲第3番 ニ短調」を聴いてきました。
第4楽章「夜が私に語ること」で聴いた、メゾ・ソプラノのエリザベス・デションさんとヴァイオリンとの会話が美しく、その背景をまるで流れ星のように天に向って流れ、夜空に溶けていくひとすじのオーボエの音は、少女の歌声のようでもありました。
人間の声と楽器の音との境界線が曖昧に溶け合っているような、心
オペラ:ドルトムント・オペラ、ワーグナー《ラインの黄金》(5月24日)
5月24日、ドルトムント・オペラのワーグナー《ラインの黄金》新制作を観ました。初日は5月9日だったのですが、この日はウィーンにいたため、24日に出かけました。
一昨年から始まったコンヴィチュニィ演出の《ニーベルングの指環》ですが、《ワルキューレ》、《ジークフリート》、そして今年は《ラインの黄金》の新制作です。→
劇場、横側から。
客席。
オーケストラ・ピット。かなり深くしています。
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