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プレハブをScene Viewにドラッグ&ドロップするとHierarchyの位置が変な問題を解決

プレハブをScene Viewにドラッグ&ドロップしたとき、生成したオブジェクトのHierarchyの位置が変になります。 どうやら、プレハブを作成した際の並び順(.prefabファイル…

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3か月前
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UnityでOSフォントをFallbackFontに設定する

2024/2/21 追記 githubリポジトリを作成・PackageManagerに対応しました。 https://github.com/eviltwo/SystemFontLocalization 多言語対応をもっと簡単にしたい!全言語…

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4か月前

UnityでEOSを使う備忘録

2023/11/10追記 Unity向けのプラグインが用意されているので、こちらを使うと良さそうです。 https://github.com/PlayEveryWare/eos_plugin_for_unity UnityでEpicOnlineS…

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2年前
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Blender モデル作成 操作

1ヵ月後、操作方法を忘れるであろう自分へのメモ。 とりあえずモデルを作ってUnityに入れたい人向けでもある。 目標(参考)謎の箱 Blenderをインストールhttps://www.blen

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3年前

Unity Asset Storeに出品した

久しぶりにアセットを出品したので、販売開始までの流れをメモしていきます。ちなみに、アセットを作る時間よりもストアページを作る時間のほうが長かったです。 詳細な出…

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3年前
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「EATER」制作記

unity1week(お題:あける)に参加したので、制作中に考えていたことなどを忘れないうちに書いておきます。作ったゲームは以下からプレイできます。 制作中に考えていたこと…

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3年前
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プレハブをScene Viewにドラッグ&ドロップするとHierarchyの位置が変な問題を解決

プレハブをScene Viewにドラッグ&ドロップするとHierarchyの位置が変な問題を解決

プレハブをScene Viewにドラッグ&ドロップしたとき、生成したオブジェクトのHierarchyの位置が変になります。

どうやら、プレハブを作成した際の並び順(.prefabファイルのm_RootOrder)を再現しているようです。

個人的にはCameraやLightなどの基本オブジェクトを一番上に集めておきたいので、毎回Hierarchyを整理しています。
とても面倒くさい!

というこ

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UnityでOSフォントをFallbackFontに設定する

2024/2/21 追記
githubリポジトリを作成・PackageManagerに対応しました。
https://github.com/eviltwo/SystemFontLocalization

多言語対応をもっと簡単にしたい!全言語のフォントをインポート・設定が面倒。

組み込みOKなフォントを探すのが面倒。

ユーザのPC内にあるSystem font(OS font)を利用したい。

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UnityでEOSを使う備忘録

2023/11/10追記
Unity向けのプラグインが用意されているので、こちらを使うと良さそうです。
https://github.com/PlayEveryWare/eos_plugin_for_unity

UnityでEpicOnlineServicesを導入した時の備忘録です。
P2Pを利用するまでにつまづいた点など。
手順書というよりは、困った誰かの検索に引っかかれば良いなという感じで

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Blender モデル作成 操作

1ヵ月後、操作方法を忘れるであろう自分へのメモ。
とりあえずモデルを作ってUnityに入れたい人向けでもある。

目標(参考)謎の箱

Blenderをインストールhttps://www.blender.org
執筆時点では2.92.0

Blenderを日本語化Edit > Preferences(ウィンドウが開く), Interface > Language
日本語を選択。
すぐ下にあるNe

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Unity Asset Storeに出品した

Unity Asset Storeに出品した

久しぶりにアセットを出品したので、販売開始までの流れをメモしていきます。ちなみに、アセットを作る時間よりもストアページを作る時間のほうが長かったです。

詳細な出品の手順は公式ページをご確認ください。

アセットを作る2画面で作業中に「こっちの画面にも再生ボタンが欲しい!」と思ったのが始まりで、コード自体は2~3時間で完成しました。

商品ページのDraftを作成AssetStoreのパブリッシャ

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「EATER」制作記

「EATER」制作記

unity1week(お題:あける)に参加したので、制作中に考えていたことなどを忘れないうちに書いておきます。作ったゲームは以下からプレイできます。

制作中に考えていたこと年末で忙しかったこともあり、時短のために以下のようなことを意識していました。

1. 気持ちよさが伝わればOK

クチを広げて(力を溜めて)・・・
  → シュッと進む気持ち良さ
  → バクッと何かを食べる気持ち良さ

「力

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