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UnityでOSフォントをFallbackFontに設定する
2024/2/21 追記 githubリポジトリを作成・PackageManagerに対応しました。 https://github.com/eviltwo/SystemFontLocalization 多言語対応をもっと簡単にしたい!全言語…
UnityでEOSを使う備忘録
2023/11/10追記 Unity向けのプラグインが用意されているので、こちらを使うと良さそうです。 https://github.com/PlayEveryWare/eos_plugin_for_unity UnityでEpicOnlineS…
Blender モデル作成 操作
1ヵ月後、操作方法を忘れるであろう自分へのメモ。 とりあえずモデルを作ってUnityに入れたい人向けでもある。 目標(参考)謎の箱 Blenderをインストールhttps://www.blen…
プレハブをScene Viewにドラッグ&ドロップするとHierarchyの位置が変な問題を解決
プレハブをScene Viewにドラッグ&ドロップしたとき、生成したオブジェクトのHierarchyの位置が変になります。
どうやら、プレハブを作成した際の並び順(.prefabファイルのm_RootOrder)を再現しているようです。
個人的にはCameraやLightなどの基本オブジェクトを一番上に集めておきたいので、毎回Hierarchyを整理しています。
とても面倒くさい!
というこ
UnityでOSフォントをFallbackFontに設定する
2024/2/21 追記
githubリポジトリを作成・PackageManagerに対応しました。
https://github.com/eviltwo/SystemFontLocalization
多言語対応をもっと簡単にしたい!全言語のフォントをインポート・設定が面倒。
組み込みOKなフォントを探すのが面倒。
ユーザのPC内にあるSystem font(OS font)を利用したい。
UnityでEOSを使う備忘録
2023/11/10追記
Unity向けのプラグインが用意されているので、こちらを使うと良さそうです。
https://github.com/PlayEveryWare/eos_plugin_for_unity
UnityでEpicOnlineServicesを導入した時の備忘録です。
P2Pを利用するまでにつまづいた点など。
手順書というよりは、困った誰かの検索に引っかかれば良いなという感じで
Blender モデル作成 操作
1ヵ月後、操作方法を忘れるであろう自分へのメモ。
とりあえずモデルを作ってUnityに入れたい人向けでもある。
目標(参考)謎の箱
Blenderをインストールhttps://www.blender.org
執筆時点では2.92.0
Blenderを日本語化Edit > Preferences(ウィンドウが開く), Interface > Language
日本語を選択。
すぐ下にあるNe
Unity Asset Storeに出品した
久しぶりにアセットを出品したので、販売開始までの流れをメモしていきます。ちなみに、アセットを作る時間よりもストアページを作る時間のほうが長かったです。
詳細な出品の手順は公式ページをご確認ください。
アセットを作る2画面で作業中に「こっちの画面にも再生ボタンが欲しい!」と思ったのが始まりで、コード自体は2~3時間で完成しました。
商品ページのDraftを作成AssetStoreのパブリッシャ
「EATER」制作記
unity1week(お題:あける)に参加したので、制作中に考えていたことなどを忘れないうちに書いておきます。作ったゲームは以下からプレイできます。
制作中に考えていたこと年末で忙しかったこともあり、時短のために以下のようなことを意識していました。
1. 気持ちよさが伝わればOK
クチを広げて(力を溜めて)・・・
→ シュッと進む気持ち良さ
→ バクッと何かを食べる気持ち良さ
「力