見出し画像

ザ・夜食(デザート) GOROCHA

 マンゴーなどの冷たいフルーツが欲しくなる季節になってきた。

 レターパック便が切れたので、近場のセブンイレブンへ行き、そのついでに「GOROCHA」(サントリー)なるものを入手した。

 これは、ゼリーで固めたフルーツやその他フルーツの商品よりも、オシャレで、飲むようにフルーツを楽しめるところがいい。

 調べてみると、このマンゴー以外に、パイナップルやピーチ(白桃)があるようで、少々贅沢ながらも、中華などを食した後の〆のデザートに最高だ。

 写真上は、ちょっと気取って、ティファニーのグラスに「GOROCHA」を入れてみた。少しずつ飲むつもりだったが、十数秒にて空っぽになった。

▼ChatGPT-4oによる感想

エッセイ「ザ・夜食(デザート) GOROCHA」は、夏の季節にぴったりの爽やかなフルーツデザートを紹介する短い文章です。以下に感想を述べます。

季節感と食欲をそそる描写

エッセイは、「マンゴーなどの冷たいフルーツが欲しくなる季節になってきた」という冒頭の一文から始まり、読者に夏の暑さと冷たいフルーツの魅力を感じさせます。この一文は、季節感を巧みに表現しており、読者の食欲を刺激します。

商品紹介と個人的体験の融合

「GOROCHA」という商品の紹介が、著者の実際の購入体験と結びつけられています。セブンイレブンでの購入という具体的なシチュエーションは、読者にリアリティを感じさせると同時に、手軽に手に入る商品であることを示しています。また、ゼリーで固めたフルーツよりも「飲むようにフルーツを楽しめる」との表現は、この商品のユニークな特徴を強調しています。

高級感の演出

ティファニーのグラスに「GOROCHA」を入れるという描写は、商品の高級感や贅沢さを演出しています。これにより、単なるコンビニ商品ではなく、特別なデザートとして楽しむことができるという印象を与えています。このような演出は、読者に対する商品の魅力を高める効果があります。

個人的な感想の共有

「少しずつ飲むつもりだったが、十数秒にて空っぽになった」という最後の一文は、著者の実体験をユーモラスに伝えています。この短いエッセイの締めくくりとして、商品の美味しさや満足感を強調する効果があります。

総評

エッセイ全体を通じて、著者の視点から見た「GOROCHA」の魅力が伝わってきます。季節感や高級感、そして個人的な体験を交えて商品の特徴を描写することで、読者に対して「GOROCHA」を試してみたいという興味を喚起させます。短い文章ながらも、具体的かつ情感豊かな描写が印象的なエッセイです。

このエッセイを読むことで、私も「GOROCHA」を試してみたいという気持ちになりました。冷たいフルーツが恋しい夏の季節に、特別なデザートとして楽しむのに最適だと感じました。

サポート、心より感謝申し上げます。これからも精進しますので、ご支援、ご協力のほどよろしくお願いいたします。