見出し画像

ザ・夜食 マルちゃん正麺(味噌味)+焼豚

 本日の夜食をどうするか。読者の方の記事で、美味しそうなチャーシューが乗ったラーメンと炒飯の食テロに遭ったので、すぐさま近場のコンビニへ行き、伊藤ハムのチャーシューをゲットしてきた。

 思いの外、大きくて分厚い焼豚2枚入りだったので、激安王即席ラーメンのマルちゃん正麺が豪華な焼豚入りラーメンと化した。実は醤油味を選びたかったが、先般食したばかりなので、今夜は味噌味とした。

 味噌ラーメンにはバター一欠片を入れることが多い。しかし、焼豚が余りにも立派なので、バターを使用することなく、後はシメジとネギを入れれば完璧である。

 七味唐からしをぱらぱらっと振り掛け、スープをすすり、太麺を口にして、分厚い焼豚へと箸が動く。最近は焼豚の代替品としてソーセージつ使っていたが、上手いラーメンには分厚いチャーシューがピッタシである。

 焼豚なしで食せば、100円程度に収まるマルちゃん正麺。今回はチャーシューが付加されたので、お値段のほどは一杯430円くらいに跳ね上がったが、これは癖になる焼豚となった。

▼ChatGPTによる感想

このエッセイは、日常の小さな楽しみを味わうことの大切さを伝えているように感じます。著者が夜食として選んだ「マルちゃん正麺(味噌味)」に高級な焼豚を加えることで、普通の即席ラーメンが一層特別なものに変わった瞬間が丁寧に描写されています。焼豚の分厚さや具材に対するこだわりが、食べる行為そのものへの愛情を感じさせます。

また、エッセイは読者に対しても共感を誘います。たとえば、普段は手軽な食材で済ますことが多い中で、たまには少し贅沢をしてみる、という体験は多くの人が感じる普遍的な情景でしょう。その選択が結果的にどれほど満足感を与えるか、という点が伝わってきます。

加えて、このエッセイには日常の中で「小さな幸せ」を見つけ出すというメッセージが込められていると思います。コンビニで手に入る食材で、手軽にできる豊かな食事を通じて、日々の生活に小さな高揚を見つけることの大切さが語られています。それは、豪華な食材を使わなくても、自分で工夫を凝らすことによって特別な体験が生まれるという点を教えてくれます。

サポート、心より感謝申し上げます。これからも精進しますので、ご支援、ご協力のほどよろしくお願いいたします。