見出し画像

保育士退職。異業種への転職ではなくフリーランスを選んだ理由。



💡記事の最後に「GWサクッと通話企画」のお知らせを書きました。noteを読んでくださっているあなたへお伝えしたいお知らせです。ぜひ目を通していただけると喜びます!




こんにちは、河北です。
元保育士のフリーランスコーチです。



保育士を辞めて
保育以外の仕事をしようと思ったとき、
最初にぶち当たった壁。


それは
保育士以外にやりたいことがわからない
というものでした。


やりたい仕事…
向いてる仕事…
やりがいのある仕事…
私にもできそうな仕事…


既存にある仕事の中に、
ピンとくる仕事が
ありませんでした。


私が異業種への転職ではなく
フリーランスを選んだ理由の一つに
「やりたい仕事がわからなかったから」
というものがあります。



やりたい仕事がわからないなら、
全部自分で作っちゃえばいいか!!


そう思い、
「自分で自分の仕事を作る」という方法で起業して
少しずつ進んできました。



保育士や教員は専門性が高い分、
仕事探しには悩みますよね。


ずっとがんばってきたあなたが
働き方や仕事に悩んだとき、

フリーランスや起業という道が
選択肢の1つになればと、
この記事を書き進めています。



▼この記事を書いた人

元保育士のキャリアコーチ。

「職業=わたし」で生きていくためのフリーランス1歩目のお手伝いをしたり、先生たちのセカンドキャリアについて一緒に考えています。

保育士として人生捧げる→働きすぎて限界→『保育士資格だけ』を握りしめ、裸足のままフリーランスの道へ



やりたい仕事がわからなかった



4年前「もう保育士はやらない!」と
保育・教育の業界から身を引きました。


命を預かる重圧
迫りくる書類
明日の子どもたちのこと。

安すぎるお給料
あたりまえのサービス残業。


いろんなものに耐えられなくなって。


”わたし”が健やかに生きていく未来に
保育士をしている自分は想像できませんでした。


ーー



勢いのまま退職したものの、私には
他にやりたい仕事がありませんでした。


いろんな求人サイトに登録して
仕事探しを始めることに。


求人サイトの検索欄には
いくつかの入力画面がありました。


勤務地、雇用形態、求める月給(時給)…

それぞれに入力をする中で
スマホを持つ手がピタリと止まりました。


□営業
□飲食
□企画・マーケティング
□美容

それは、職種をチェックする欄でした。


やりたい仕事…
向いてる仕事…
やりがいのある仕事…
私にもできそうな仕事…

それらの職種の検討が、
全くもってつかなかったのです。


チェックしようにも
できませんでした。

全てにチェックを入れると
目を通せないほどたくさんの
求人が出てくる。


かといって、
1つずつ絞ったとしても
どれもしっくりこない。




ずっと保育士になりたくて
保育の学校に進み
当たり前のように保育士になった。


子どもと関わる以外の仕事なんて
ぜんぜん知らない。


そんな自分に気づき、
これからどうすればいいのか
路頭に迷ってしまったのです。



保育士、フリーランスを知る



そんな中、フリーランスという働き方を知りました。


聞いたことのある働き方だけど
今まで「自分事」として
受け取ったことはありませんでした。


だけど、この時の私には
フリーランスという働き方が
じわじわと染みてきたのです。


ずっと組織での生活と
相性が合わなかったことや

周りの先生たちと
同じように働くことに
疲弊してきたこともあり、

すごく魅力的な働き方に見えました。



フリーランスにも色んな働き方があります。


その中で、
「自分で自分の仕事を作る」という方法で
働いている人たちを知りました。



自分の持っている知識や経験を商品にし、
自分の名前で生きている人たちでした。



自分で自分の仕事を持つことができるなら、
裁量はすべて自分にある。


やりたい仕事を探さなくても
作ればいい

向いてる仕事を探さなくても
向いていることをすればいい

できそうな仕事がわからなくても
できる事から始めればいい


”わたし”というリソースを
最大限に使って生きていける。



「全部作っていけばいいんだ」



個人で生きていくなら、
すべて解決されると思ったのです。




「フリーランス」「起業」というワード



読んでくださっているあなたは、「フリーランス」や「起業」というワードをどんなふうに捉えているのだろう。



上にも書いたように、フリーランスになる前の私は「フリーランス」を知ってはいたものの、その働き方を「自分事」として受け取ったことはなかったんです。



「ふーん」
「そんな働き方をしてる人もいるのね」
くらいの温度感だったと思います。



だけど、
保育士をやめて仕事探しで路頭に迷ったとき
「フリーランス」というワードが
すごく魅力的にうつった。



なぜか惹かれた。


じわじわと自分事になった。


それは、
それがタイミングだったからだと思っています。



過去の私と同じように、あなたも「フリーランス」や「起業」というワードに、なにか感じるものがあるのかな。



雇われて働くことに疲れちゃった…
家庭との両立が難しい…
ずっと今の働き方は続けられない…


きっと色んな事情があるよね。



この記事のタイトルには
「フリーランス」というワードを入れました。



記事を見つけて
わざわざクリックをして
読んでくださったということは、
もしかするとあなたのタイミングなのかな?とも思っています。


仮にそうだとしても、
違っていたとしても、

あなたの仕事の選択肢の中に
フリーランス・起業という働き方を
持っていてもらえたら嬉しいです。


「こういう働き方もある」
と知っているだけで、
世界はぶわっと広がるもんね。



もしも働き方に悩んだとき、
私がお役に立てそうなら
ここから連絡してください。


これからのこと、
一緒に考えていきましょうね!




関連記事を置いておきます。「起業ってむずかしいんじゃないの?」と思った時は、ぜひ読んでみてね👇





💡「サクッと通話企画」のお知らせ


GW真っ只中ということで、公式LINEより「サクッと通話企画」を実施しております!

GW前半の4月は公式LINEにご登録いただいている方に企画のお知らせをしておりましたが、後半の5月はnoteを読んでくださっているあなたとも話してみたいなと思い立ち、今お知らせを書いています!


私からはどんな方が読んでくださっているのかわからない部分もあるので、この機会にお知り合いになれたら嬉しい!


直接やりとりするほどではない、個別相談するほどでもない…という方にオススメです!


相談や質問、雑談、noteの感想などなど、なんでもOKです。お友だちと電話するみたいにゆるっと話しましょう!(〜20分程度を予定しています)



🌟こちらから参加してね

LINEでお友だちになる
②下記より、ご都合の合う日時(数字)を選ぶ
③LINEのメッセージに数字を送る

ーーー

①5/1 夜
②5/2 AM
③5/2 PM
④5/4 PM
⑤5/4 夜
⑥5/6 PM


ざっくりと枠を設けました。詳しい時間は、のちほどLINEのメッセージにて決めましょう🙌

枠にない時間でも、メッセージいただけたら調整可能な場合もありますので、声をかけてもらえると嬉しいです!

ーーー


それでは!
お話できること、楽しみにしています。




🌟こちらも見てね


ラジオ
音声配信をしています。4月〜ほぼ毎日更新。文章より音声の方が人柄は伝わりやすいかと!

■X(旧Twitter)
SNS苦手民ゆえ、うまく使えていません。笑

■note
私の経験してきたこと、感じたこと、考えたことなどを、ありのまま書いています。他の記事も見てみてね!

■公式LINE
河北と直接やりとりできる場所です。初回無料の個別相談もやっています。「我こそは〜!」という方は、公式LINEに登録すると下の画像が出てくるので「初回無料、個別相談」をタップしてね!
※「個別相談を受ける」=「契約」ではございません。安心してお越しください。


ーーーー

🌟河北とLINEでお友だちになりませんか?

お友だちになる→https://lin.ee/2rwh1la

【お友だち登録のプレゼント】

🎁”幸せな働き方を作る方法”(ワーク)
🎁非公開にしたYouTube動画から厳選11本

他にも…

・お知らせをいち早くお届けします
・LINEで河北と直接やりとりできます
・月に数回、限定コラムを配信



◾️河北あおい

元保育士のキャリアコーチ。

「職業=わたし」で生きていくためのフリーランス1歩目のお手伝いをしたり、先生たちのセカンドキャリアについて一緒に考えています。

保育士として人生捧げる→働きすぎて限界→『保育士資格だけ』を握りしめ、裸足のままフリーランスの道へ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?