見出し画像

「やらないこと」リストを作る。

初めてのTOEICテストを終え
帰りの特急電車のなかでこの記事を書いています。

TOEICという英語のテストを受けた目的は

今の自分がどこにいるのかを知るため』です。

英詞の歌を歌えたらかっこいいなぁ〜♪
英語が話せたら世界が広がるだろうなぁ。

そんな思いから
昨年の10月から英語発音改善アプリ
ELSA speak』をスタート!

そこから
義務教育の英語の勉強をしてこなかった私。
中学英語からやり直し。

NHKラジオ英会話をはじめて
他の良さげなテキストをやりはじめ
今日に至りました。

分からない単語も沢山ありましたが
受けて良かったなって思いました。


そんなこんなな日となりましたが
そろそろ本題に入っていきたいと思います。

今日のテーマ
やらないこと」リストをつくる。

実は、正しくは、、、
やることリスト」と「やらないことリスト
両方つくります。

先日のTwitterにも書きましたが

脳科学者・中野信子さんが書かれた

世界の「頭のいい人」が
やっていることを一冊にまとめてみた


という書籍を読んで
あっ!それ良いな♪」って思って

やらないことを決めるのって
意外に難しいんですよね。

やりたいことが沢山あるのって
良いことのように聞こえるけれど
1日は24時間と限られていて。

全部終えていけたら最高なんですが
なかなかそうはいかないもの。

①朝起きて少し大きめの付箋にリストアップ
②夜に内省をする
③日記に付箋を貼りどうだったかを記す


一日を大切に過ごすための方法。

良い感じなので
しばらく続けてみようと思います。

気になった方や
もうやっているよ!
という方がいらっしゃいましたら
こそっと♡やコメントいただけたら嬉しいです❣️

そろそろ最寄駅に着くようです。

大切なお時間。
ここまでお付き合いくださいまして
ありがとうございました😊💖
引き続き素敵なお時間をお過ごしくださいね🌙✨


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?