知る人ぞ知る情報なんて

初めて子育てしていて、且つ自閉症スペクトラムの子育てとなるとわからないことだらけです。周りのママと話しても会話が噛み合わず。最近は学習障害まで出てきて、てんやわんやです。

手のかかる子育ての色んな段階で、いつも思っているのは、いいやり方や情報についてもっと身近で、しかも情報の方からこちらに来てくれないだろうかと言うことです。

子供のために必要そうな情報を必死に一から探して、道を探っていくのって結構大変で、しかも気づいてない良い方法があるかもしれない中、年齢は過ぎて行きます。きっと昔より少しは良くなっているのだと思いますが、まだまだ足りないと感じます。

人知れず苦労して子育てしてる方、たくさんいると思います。我慢強い人だとますます心配です。

通常の子育てについてのアドバイスと同じくらい、もしくはそれ以上のアドバイスや情報を子育てに関わる全員が簡単にアクセスできるような情報網(散らばらず集約)があればいいのになと思います。

また、これまでの子育て記録を子供の特徴毎に分けてみんなで共有出来たら、私が試行錯誤で歩いてきた今日までの道や、誰かが歩いたこの先の道を、新しく子育てに関わる人へ引き継いでその人の選択肢となれるのにとも思います。

知る人ぞ知る情報、やめたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?