見出し画像

人体ってふしぎなのよ。


最近よく思うことがあるんですけど、


人間のカラダってふしぎだな〜〜〜〜って思うんだ。


ふしぎというか、嘘偽り無いんだなと。


ここずっと、自粛中は家で仕事してたんですが

今週会社に数日行っただけで、めっちゃくちゃ疲れたんですよ。

尋常じゃないくらい。


で、その疲れも回復するのに2日くらいかかった。


なぜ???と思ったんだけど、


原因はシンプルで普通に

「一ヶ月全く運動していなかったから」。

私は普通に働いていた時も、運動はしてませんでした。


・・・ということは


「運動してない人間でさえ使っていた筋力すらも、動かしてなかった」

という恐ろしいことに気づきました。


自粛中、散歩などはしていませんでしたが、

それでもあの「駅まで歩く」「電車に乗る」「階段を上る」「働く」という運動量には敵いませんでした。

一ヶ月で、人間ってここまで体力落ちるんだ!と、カラダさんは正直でした。


でもね、自粛中さすがに運動しなさすぎてヤバイと思って

ヨガとストレッチをやっていたんですけど、それでも微力だったということですね。ヨガってリラクゼーションなんだとやっていて分かったので、運動ではなかったんですね。。。


一ヶ月入院してた人が、いきなり次の日フルマラソン出るくらいってことだったのか。


わたしだけでしょうか。


わたしは、普段生きてて「意味不明な痛み・不快感」などを感じた時、

原因を解明しないと落ち着かなくて、

「悩みの種増えるの、、、超嫌だ!」

すぐ病院行く芸人になります。


そして、原因を知ると安心します。


その原因は、絶対納得するんです。


「ああ、あの時のか!」と。


カラダさんは、しっかりと理由があって、悪くなるんです。


だから、カラダさんは声にならない声を発してるんです。


今週疲れがヤバすぎて、マッサージに行ったんですが


特に凝っていた右肩をモミモミしてもらってる時に、


なぜか鼻水がドドドドドド!!!!と止まらなくなり。


それは明らかに、詰まっていた血流が流れ出して

巡り出したのか?と。


カラダどうなってんの?!?!と、帰り道不思議な気持ちで帰ったんですが

おそらく血の巡りかなと、、、自分を納得させました。


なんか、浅はかな文章になってしまってしまった。。。


(ここから余談ですが、ストレッチはあなどれませんよ。。。)

今ストレッチにはまっていて、毎日やってるんですが

骨盤を柔らかくする動きを毎日すると、お腹が引き締まりました。

今まで、お腹やせは腹筋とか、直接的に攻撃してたんですけど

骨盤を鍛えたら、すぐ効果が出ました。

本当に、不思議です。

ダーウィンは、本当にすごい。

あれ、ダーウィンって進化論の人ですよね。

彼なら、腰痛とかすぐ原因見つけてやっつたけたのかな。