見出し画像

写真月報(2023年12月)

写真で先月をゆるやかに記録する「写真月報」、今回は2023年12月分です。ここで掲載している写真は、すべてRICOHのGRⅢで撮影しています。なお、時系列どおりには載せていません。

上野の森美術館で開催されている「モネ 連作の情景」へ行った。同じ場所やテーマで、異なる日、時間帯、天候のなかでクロード・モネが描いた「連作」を中心にした展示だ。

平日に足を運んだ。それでもものすごい人の数だった。最後に写真撮影可能なエリアがあるのだけれど、綺麗に作品を撮るのは早々に諦めた。

会場のすぐそばにある、おそらく高層マンション

六本木にある「21_21 DESIGN SIGHT」で開催されている企画展「もじ イメージ Graphic 展」も観に行った。

国内外さまざまなグラフィックデザインをみることができるのだけれど、なかでも葛飾出身さんの作品「今日の日記」がとても印象に残っている。膨大な動画作品も上映されていて、しばらくつい笑ったりしながら、見入ってしまった。こんな風に、自分にとってあたらしいものと出会えるのはすごくうれしい。

メディアミックスコンテンツの「ラブライブ!」シリーズと「アイドルマスター」シリーズの合同ライブが東京ドームで2日間行われた。幸運なことに両日チケットが当たったので、2日連続でドームへ行った。

現地に行くたび、ステージ上からのびる照明による光の線や、空気が震える音楽や観客の声、出演者……そういうのをひっくるめた空間が自分は好きなんだなあと思う。

上野にある喫茶店の中でも有名な「ギャラン」にも行けた。2回目。初めて行ったのは確か大学4年生のときで、そのときもオムライスを頼んだ。周りのお客さんの中にナポリタンを頼んでいる人がいて、ちょっとだけうらやましくなった。

バラエティー番組で「おいしいロケ弁」と話題になっていて記憶していた「オーベルジーヌ」のカレーライス。オモコロブロスの記事を読み、「そうか、別にテレビ関係者じゃなくても頼めるんだ……!」と目から鱗だった。

善は急げと会社で企画。注文分、大量に届いたカレーライスに心躍った。具が大きく、甘さの後に辛さが来るカレー、本当に美味しかったな……。

(ちなみに、せっかくだしと持ち帰り分も購入したのだけれど、それが冒頭登場するのがこのnoteです)

クリスマスイブは、ホテルでM-1を観ながらクリスマス仕様のケーキを食べて過ごす、という絵に描いたような、現実と妄想の境目がわからなくなるようなクリスマスになった。一生忘れない気がした。

2023年12月はこうして振り返ってみると、たくさんの「好き」を自分に摂り込みつづけていた月だったのだな、と思う。2024年も、こうやって「好き」に貪欲でいたい。

***

前回の写真月報はこちら!

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます! サポートしていただいたら、大好きな漫画やコーチング関連の書籍等に使わせていただき、noteや日々の活動に還元できたらと思います。