ダンジョンメーカー最序盤攻略記事

DMM版がリリースされましたので、最序盤に何をしたら日数をクリアできるようになるかを簡単にまとめました。
そもそもこのゲームはどうやって操作するものなの?みたいな情報は省略しています。
その手の情報はゲームキャストさんの記事を参考になさってください。
記事作成時のバージョンが古いけど今でも十分参考になります。

私は攻略上の要点をまとめていきます。

3行まとめ式、序盤攻略

1.入口に氷、後ろに戦闘部屋を配置する
2.星の大きい魔物を手に入れる
3.星の大きい装備を持たせる

施設の置き順について

まず初めに、入り口に氷を置きます。これが大事です。むしろ全てです。
敵の行動の速度を下げる"鈍化"というデバフがあるかないかで、難易度は天と地ほどの差を見せます。慣れないうちは、氷、怠りといった鈍化付与施設を入り口に設置しましょう。
その後ろに色々施設を置いていきます。魔王の近くの領域には戦闘部屋を置いておきましょう。最初はそれだけやっておけば充分機能します。

魔物の選び方

魔物は、枠の右下にある☆の大きいやつを選びましょう(図ではゴーレム)
そしたら戦闘部屋に配置します。
特にゲーム始めたての頃は、

レア度の大きさ>レベル

という強さの不等式が成り立ちますので、レア度だけを見て魔物を選べば間違いありません。

装備品について

装備品(剣や盾、鎧)が出てきた時、枠の右下を見て、☆4以上の武器を手に入れたら魔物に装備させましょう。
写真のように、魔王に防御上昇の武器を持たせることが優先順位が高いです。これをするしないで、100日到達が出来るかどうかが決まるといっても過言ではありません。

簡単な序盤攻略まとめ

1.入口に氷、後ろに戦闘部屋を配置する
2.星の大きい魔物を手に入れる
3.星の大きい装備を持たせる

上記3点を守れば、100日到達はそう難しい壁になりません。
何回か負けるかもしれませんが、20日到達でボーナスが発生するため、あきらめずに何度かやってみましょう。

100日を超えたら放棄しよう

100日生存を達成することで、次回プレイでより難しい難易度を開放できるようになります。普通を楽々クリアできる人は100日到達をしたらメニューから放棄を選んで、次の難易度に挑みましょう。

100日以上生存時のテクニック

100日を超えて長期生存していく、あるいは難易度を上げていくと、勇士のステータスが上昇するために、ただ力推しをしているだけでは負けるようになります。勇士の強化に見合った強さを身に着けていきましょう。それをするためのコツを以下に述べます

施設強化を使おう

施設商人の施設強化は施設を合成して強化するのに比べて、はるかに多い量の経験値を与えます。難所と呼ばれる階(D+80,220,280,340など)の直前で、施設を可能な限り強化することで、勝利を近寄せることが可能です。
自分が攻略する際に突破しにくい階がある場合、その直前で施設商人の施設強化を使うと対応しやすいと思います。

魔物、魔王を強化する

魔物の数が余ってきたら、合成を利用して魔王と魔物を強くしていきます。

魔王の強化

魔物同様、魔王も強化することが可能です。魔王強化合成を用いて、魔王を強くしていきましょう。権能の攻撃力も上昇します。

魔王強化合成では、いけにえに捧げた魔物のスキルもどれか1つ取得します。汎用スキルが一つの状態の魔物(スキルを二つ所持しているもの)を合成することで、狙ったスキルを確実に取得させられます。これらを使って、万が一魔王部屋に入られた際にも撃退できる魔王様を育てましょう。

強い魔物を作る

魔物を強くするとき、重要なのはレベルよりもレア度(☆の数のこと)です。レア度を上げるには魔物のレア度を同じにして合成する必要があります。同レア合成ではレア度が1以上上昇するためです。

魔物のレア度が5でそろってきたら、図のように☆5に☆1を混ぜて優秀な種族の☆5を作るとよいです。


最初から☆5の魔物はステータスが低めに設定されているので、基本の☆が2~4の魔物を☆5にして使うとかなり良いパートナーになります。

上のイフリート少女と比較すると、ステータスが大きいのが分かります
(ダークナイト少女は基礎レア4の魔物)

特別な魔物、施設を作る

魔物商人、施設商人ではそれぞれ、特殊な魔物/施設を作ることができます。

融合魔物について

施設商人で魔物融合を選択することで作成可能な融合魔物。
例として、リーパー少女とエントから出来るアラクネを紹介します。
まず目を引くのがレアリティ。☆が青いですね。これはレアリティが☆☆☆☆☆を超えていることを示します。☆6個相当と考えましょう。
それゆえ、基本のステータスが高いです。

そして融合魔物最大の特徴は、固有スキルが強いことです。
アラクネのクモ糸の場合は、

部屋に入場した勇士に脆弱と鈍化を15付与します。また、鈍化状態の敵に与えるダメージが100%増加します。

という効果があります。
他の魔物が持つ固有スキルを2つ分持っているような強さです。鈍化は敵の行動を遅くする効果であり、さらにその状態の敵に二倍ダメージと高い殲滅力を持っているため、勇士を蹴散らす力がとても大きく、頼りになる魔物です。

施設改造について

改造施設では、元となる施設の効果を圧縮したような施設が生まれます。

例えばブラッドラスト。狂乱と血の祭壇から作成される施設です。
狂乱由来の攻撃力を一時的に上げる効果と
血の祭壇由来のHP回復効果をもたらます。
そのため、この上に置いた魔物は死ににくく、敵を葬るようになります。

これら融合魔物と、改造施設を多量に作り、強い勇士に対抗していきましょう。

強い魔物と施設の組み合わせを作る

画面の右下のところにケルベロスが3体置かれたブラッドラストと、その横にリッチが3体置かれた剣と盾があります。
以下、特性について簡単に説明します。

ケルベロスは3体の敵を同時に攻撃することができるため、一時火力が上昇するブラッドラスト上に置くことで高い殲滅力を実現します。ただし、打たれ弱いため装備品の盾で防御を補っておくとよいです。
リッチはとても脆い魔物ですが、敵を倒すたびに攻撃力に依存した激怒を獲得します。なので、攻撃力と防御力に補正がかかる剣と盾の上におくことで、生存力を高めつつ敵を倒し始めたらすべての敵を瞬殺するような構えになります。

もしブラッドラスト上にリッチを置いてしまうと、リッチ自身の攻撃力が上昇しないためリッチの特性を活かしきれません。また、剣と盾の上のケルベロスも攻撃力が大きく上がらないため、ブラッドラストに置いたときほどの殲滅力を出すことが出来ません。
強い施設と強い魔物をただ合わせるだけでは、このようなミスマッチが発生するため、しっかり考え、プレイの結果を見ながら最適な組み合わせを探しましょう。

強い組み合わせがたくさん作れれば、340日も比較的簡単に突破できます。

遺物をたくさん獲得しよう

精鋭戦闘、宝箱で入手できる遺物は、こちらを有利な状態にするため、可能ならばたくさん取っていくとよいです。全ての種類の遺物をとり終わると

上の画像のような∞印のついた遺物が手に入るようになります。
これらの遺物によるレベルアップ効果はとても大きいため、積極的に活用していきましょう。無限遺物を入手出来るようになると、そのあと500日程度は安定して攻略が出来るようになると思います。

ボス遺物の方にも専用の繰り返し遺物がありますが、こちらはあまり強くないです。残念。ボス遺物の無限遺物はパック開放がない状態なら360日突破辺りから入手が可能になります。

転生で強くなる

魔王様は、経験を積むたびに少しずつ使える能力が増えていきます。
魔王レベル10まで育てるのはそんなにつらくないと思うので、まずは権能を3種類使えるようになるレベル7まで頑張って育ててみてください。

上記は、普通340日攻略後、メニュー画面から放棄した状態。
一気に魔王のレベルが10になり、現状で可能なすべてのスキルが解放された

後半部まとめ

・強い施設、魔物、組み合わせを作ろう。
・転生して魔王を強化しよう

それでは、また~。

面白かったら投げ銭お願いしまーす! 投げられたら投げ返す主義です