見出し画像

菱刺しとの出会い

菱刺し作家さんが作った針山を購入した。

梨やそろばん、扇など色々な柄の中から選んだのは駒。

駒回しはやってみると意外と難しい。

勢いが良すぎると回らないし、回す速度が遅すぎ

ても長く回らない。

人生も同じ。転んでうまくいかないときは、駒回

しを思い出して、うまく調整しながら軌道修正し

ていきたい。

この針山の中身はなんと羊毛!!

羊の良い脂が錆止めになるそう。

針を刺す感触がたまらない、綿とは違う何とも言

えない柔らかさ。

シックな菱刺しの針山は、縫い物をする楽しさを

教えてくれた。

コロナがいまだ終息せず、なんだか落ち着かない

世の中だが、駒のように良い方へ良い方へと回っ

ていきますように。

菱刺しの駒に願いを込めて使っていこう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?