自己啓発動画多すぎない?

YouTubeを開けば必ずどこかに自己啓発動画がある。有名な経営者とか資産家、社長さんとかが語る系の動画で強い口調で成長を促したり、自分の身を粉にして働いていたという経歴とかを語る系の動画…そんな動画って今の時代、多すぎるとは思わないだろうか。
上へ…上へ…そんな上昇志向が蔓延しているのが余裕の無い感情を生み出すものなのかもしれない。別に、その生き方が好きとか苦じゃないのであれば良いんだけど、あくまで強制じゃないからその考えに悩まないでほしい。

常に上を目指していって、どこで止まるの?

どこまで行けば気が済むの?

ずっと…ずっと、上を目指して歩いていけば……満足するのだろうか

そんな上昇志向を強要してくるのはとてもしんどい。何だかゆっくりと生きているというか、自分のペースで生きている生活にダメ出しをされているような気がして…
僕自身も上を目指す、やりがいというものを強く求めていた時はあった。けれど、嫌な事というか、やりたくないことが多くて多くない元気・体力を使っていたのちすぐに体調を崩して寝込むこともしばしば…
あぁいった人たちの動画をちょろっと見ると、すごく働いている。僕はそんなに働けないし、働きたいとも思っていない。嫌いなこと、苦手なことが多いからだろうか。営業とか技術職、テレアポ的なものも嫌い…どちらかといえば1人で黙々とやるような仕事が好きで得意になれる。仕事柄、上を目指すような仕事よりも自分なりのペースでやるような仕事が向いているっていうことだ。

「仕事というものでできないことが多いからしんどい」それはあると思う。自分を卑下したくはないが、普通の人ができそうなことでも簡単に逃げ出してしまう性分があるから、見なくてもいい動画を見て傷ついているのだ。僕は別にそういった動画は要らないと思っていない…やっぱりモチベーション系の動画はある人によっては、すごいエネルギーになるわけだし。棲み分けというか…必要な人だけ見るべきなんじゃないって思う。それがここ最近の思うところです



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?