見出し画像

ねこのお腹が弱い話

ねこをお迎えしてからのこと


7月31日にねこをお迎えしました。
理由は動物と一緒に暮らしたかったというだけなのですが、お迎えするまでに様々な過程(すごくオブラートに包んで)がありましたが、いろいろ考えた結果ねこをお迎えしました。

お迎えしたころの将軍

それでなんですが、お迎えした日からもうずっとうんちが緩くて緩くて…
ご飯も完食はせず、環境の変化によるストレスで一過性のものかと思ったのですが、なかなか収まらず・・・。
念のため、お迎えしてから3日目ごろに近くの動物病院で診てもらいましたが、うんちの検査は特に大きな問題なし。ただ、その時に医師から痩せ気味と言われてしまったのが結構ショックでした。

ねこはこの時点で生後7か月だったので、去勢のことについても話をしたのですが、停留睾丸でお腹を開く手術をしなければならないこと、下痢が収まらなければ去勢の手術ができないと話があり、その日は血液検査を行い、駆虫薬と乳酸菌のサプリをもらって帰宅しました。

駆虫薬も乳酸菌もしばらくあげていましたが、虫が出てる様子はないし、乳酸菌も効いてる感じはしないので、どうしようかなーと思っている矢先、なんと私自身が不慮の事故で流行り病になってしまい、1週間もたたず、ねこは実家に預けられることになりました。

色々な不安が積み重なり、さらに流行り病でどうしようもなくなったのですが、とりあえず、家族にお願いして血液検査の結果を聞きに行ってもらったのですが、やはり大きな問題はなし。
このままだと何も解決しない気がしたので、動物病院も実家からだと遠いため、実家の近くにある大きめの病院にかかってもらうことになりました。

家族から、診断は同じく痩せ気味で停留睾丸とは言われましたが、下痢であっても手術できなくはない。と話があり、8月下旬ごろに手術を決行し、無事去勢することができました。

病院から借りたカラーがでかくて不便だったので…

そのころには私も後遺症も軽症で元気になっていたのですが、下痢はまだ収まっていないこと、家族に慣れてきたこともあり、なんとなくそのまま実家にいたほうがいいのではないか、と思い始めていましたが、自分で最期まで面倒をみると決めたので引き取りました。

術後もねこが元気に走り回るため、傷が上手くふさがらなかったりと経過は良くなかったのですが、9月中旬ごろにはカラーも取れて晴れて自由の身に。

うんちも多少は形を保ってきていましたが、まだまだゆるく、アレルギーを疑ってご飯を変えたりもしましたが、あんまり変わらず。
うんち後はペット用のウェットシートでおしりを拭いたりしていました。


ねこのご飯の経過

最初はご飯を残していましたが、元々大型猫であるからか、ご飯はよく食べるようで実家にいたころから出したものはすべて完食していました。
ただ、まだこの時はアレルギーを疑っている段階だったので、おやつなどはあげられず、医師に指示されたフードだけあげていました。

その後も病院からのアドバイスで食事にサイリウムを入れてみたら、大分うんちが固まってくるようになりました。
その時の状態は、出た当初は固いのですが、最後の方になるにつれ段々と緩くなってくる末端軟便という状態で、調べてみたらご飯の食べ過ぎだそうです・・・。

でも食べないと痩せ気味の状態から抜け出せないので、創意工夫と医師のアドバイスを重ね、10月下旬ぐらいにとりあえず完成させたメニューです。

ねこのメニュー


朝:カリカリ25g(お湯で柔らかくする)
昼:カリカリ24g(自動給餌器のため、カリカリのまま)
夜:ウェットフード約30g(パウチの半分)+カリカリ25g(お湯で柔らかくする)カリカリにサイリウムをコーヒースプーン1/3ぐらい乗せる

カリカリ→低分子プロテイン
おやつ→歯磨き系、マグロのピューレ系

こんな感じになりました。
今現在、このメニューで全体的に固まって普通のうんちの状態で出ています。(結構あげてるつもりですが、ねこは足りないというし、でも増やすと緩くなるし、多分太りすぎるしで悩んでます。)

今はアレルギーを疑わず、おなかが弱いんだな、と思うことにしておやつもたまーにあげています。あげ過ぎると緩くなるので、あげるときは調整しています。
ささみなどの肉類、ちゅーるも試しましたが食べないのでマグロ系ばかりです。(肉味の低分子プロテインは食べる)

おわり

今までねこの世話は楽、という話をきいていたので、犬よりは世話も少ないのかな?ぐらいに思っていたのですが、全然そんなことありませんでした。
お金もだいぶ吹っ飛んでいます。
元々噛み癖もあるので、噛まれまくってます。
おやつも安易にあげられないので、基本的に歯磨きはシートを使って磨いてあげてます。(爪切りや毛剃りをしたとき、めんどくさくなってしまったときは、歯磨き系のおやつをあげてます)

ですが、毛でもこもこになってるのもあると思うんですが、肉付きもよくなってきている気がします。(BCS(ボディ・コンディション・スコア)参考にします)

少しでも何かの参考になればと思い、かいてみましたが、下痢が続いていると、栄養もすべて出てしまっているということになるので、自己解決に走るより、病院に行って診てもらうのが一番だと思います。

大分端折って書いたので、日本語が変なところがあるかと思いますが、なんとなく察してもらえると幸いです。


10月の将軍
11月の将軍





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?