見出し画像

【初心者必見】無料なのに最高峰デザインツール!君も今からデザインしよ(Mac限定)


こんにちは、ぜっとです。
この記事は300円設定になってますが、全文無料で読めます。
気にせず読んでもらえたらうれしいです。

まずは私がどんな人なのかまずは紹介していきますね。

【制作】
 Webサイト
 ┣ 企業用サイト制作
 ┣ 個人事業者用サイト制作
 ┣ バンドホームページ制作
 ┗ ブロガー用ブログサイト制作

 画像制作
 ┣ アイコン
 ┣ ヘッダー・サムネイル
 ┣ ブログ用アイキャッチ
 ┣ ちらし・フライヤー
 ┗飲食店や美容院のメニュー表

 記事改良

 ┗ CTR・CVRアップのためのデザイン
  すでにある記事を超見やすい記事に改良します。 
  デザインと文言変更だけでCTR・CVRを増加させます。

 広告
 ┣Youtube広告
 ┗インスタグラム広告

 効率厨

 ┣業務効率化のための施策提案
 ┗Web業務における最適なツール紹介

できることといったらこんな感じですね。

過去の話をさせてもらうと、小学生の頃Mobile Spaceという無料HP制作サイトでHPを作りまくっていました。友達の分も合わせて10サイト以上作っていたかな。同じ時代を生きていた人なら(笑)聞いたことがあると思います。

当時前略プロフィールとか、おもしろフラッシュとか流行ってたよね。その後顔文字ではなく絵文字が流行り、デコログができたり…。

話が脱線してしまったけど、要は、私は「創ることが好きな人」です。
同じように創ることが好きな人には、使ってもらいたいツールがある。
これがnoteを書こうと思ったキッカケです😌

まずはそのツールで作った画像を紹介。

【YouTube:サムネイル】

popタイピングやってみた

寿司打

イータイピングしてみた

【Twitter:ヘッダー】

画像4


【ブログ:アイキャッチ】

画像6

持続化給付金_2020

WordPress_cocoon_ブログカード

ブログのアイキャッチも一手間加えるだけで差別化できます。
また、好きなテイストで画像制作できるので、単純にたのしいです。

画像制作したことない人は「難しそう」と言う。
でも、実は超カンタン。

今回はMacユーザーなら誰でも楽に画像が作れる無料ツールと、
そのツールで何ができるか?について書いていきますね。

無料で画像作るなら「PhotoScape」一択

無料で画像作るならフォトスケープ一択です。

無料で画像作るならPhotoScape 一択。

フォトスケープは無料でダウンロードできますが、
一部有料機能もあります。

しかし、ブロガーやサムネ制作であればPhotoScapeの無料機能だけでつくれます。控えめに言ってオススメです。

いや、控えません。胸を張ってオススメします。

PhotoScapeでできること

PhotoScapeでできることはこんな感じ。

えぇと、本当に何でも出来ます!笑

ここに書いてないことで言うと…
ホクロやイボ、シミも消すことができます(笑)

画像9

ビフォー→アフター

こちら所要時間3分ほど。ビックリですよね。

ほくろ

そしてこの2つの画像でGIFをつくることも可能。

あとは色合いを変えたり、光を加えたりすることができる。

チューリップ

こんな感じ。ちょっとふんわりしたイメージにできますね。

ラクガキもできるから普通に楽しめるし、
ピンポイントでモザイクいれたりぼかしいれたりできるよ💡

画像13

枠(ピンク、赤、薄緑)もいれてみました。

ここまで見て、やってみたいよ〜!って思った方、
今すぐPhotoScapeをインストールしましょう。

インストール方法については私のブログでも紹介しています。


基本的に私のブログで使ってる画像はすべて自作です。
よかったら参考にしてみてくださいね。

「PhotoScapeのYouTube動画作って下さい」

PhotoScapeの動画作ってくださいと言われたのですが、顔出ししてない身なので加工と編集がめちゃくちゃ面倒で億劫になってます。

(もうめんどいから顔出ししようかな。)
(いや、冷静に考えてそれはヤバすぎ。)

気分がのったら動画もやりますね。(いや、やれ)

あとは頑張って無料ソフトでどこまでやれるのか?日々更新していくので
私のブログ「ポジブロ」よかったら覗いてってね。

PhotoScapeについては随時投稿しているよ(^o^)

まずはPhotoScapeをいじってみよう

操作方法なんて、触っていけばたいていのことはなんとかなる。
やりたかったらやればいい。
ていうかやりたいなら、やれ!ですね。

私も誰かに教わったわけではなく、いじり倒して見つけたので。

画像13

「いいからテーピングだ!!」

ご存知の通りスラムダンクの名言です。
関係性が見られませんが、
言い換えるならば「いいからデザインだ!!」ですね。笑
(言いたかっただけです、南無。)

ここまで読んで頂きありがとうございました。

画像14


最初にお伝えしたように本記事は全文無料です。

ここから先は有料エリアを設定しています。
しかし、有料エリアには特になにもないので私にチップを送りたい人以外は購入しないようにご注意ください。


チップをくださり、ありがとうございます。

まさかこのnoteでチップをくれる人がいるとは…
めちゃくちゃ嬉しいです。ありがとうございます。

PhotoScapeは、アフィリ商材ではありません。

PhotoScapeが使いやすく面白いツールなので
みんなにも使ってほしいという純粋な気持ちからnoteを書きました。

PhotoScapeの記事をコツコツ書いてる訳をお話させてください。

今現在、コロナのせいでお金を使えない人が沢山いると思います。

でも、お金を使わなくても、無料なのに有料級なツールもある。
そのツールでセンスを磨けば、商売に繋げることもできる。

もちろん私はデザインなんてド初心者。
デザインのデの字も知らないし、まだまだ発展途上。

でも、私がつくる画像を褒めてくれて、
ありがたいことに画像制作を発注してくれる方も増えてきました。

そんな風に、今何もできなくても、
楽しいからやってただけで仕事に繋がる可能性は大いにあります。

デザインとなると、正解に限りなく近い正解はあるかもしれない。
(ピンク背景に赤文字だと見にくい、など)

この記事自体もプロデザイナーの方からしたらふざけてると思う。

けど、結局のところ「好きかどうか?」でつくるのは自由だし、
単純に楽しいからやってみなよって思って書いちゃいました♡

これからも「楽しいからやってみなよ♡」→仕事に繋がるのある、
オススメできるツールはバシバシ勧めていこうと思います。

改めて、チップを頂きありがとうございました!

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします. 頂いたものはクリエイターとしてのスキルを上げるために使わせていただきます!