さてさて新居

新居、まだまだ整っていない。
冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、ガスコンロ、無し。
炊飯器も無いな。
でもアイリスオーヤマのIHクッキングヒーターを買ったので、それがあれば煮炊きできる。電気と水道はあるから大丈夫。

何より、インターネットが無い。
なんて事だ。
来月あたりになるかな……
いままでWi-Fiで好きなだけ使っていたので、ちょっとこれは困ったなと思った。スマホだって格安シムのデータ3ギガのものだし……
youtubeを見られないのが一番堪える。
youtube Premiumにも加入していたし。

ここまで、無い無いばかりで文句垂れ流し野郎でしたが、考え方を変えて思い切ってオフライン生活を楽しむことにしました。

ちきりんの日記を書いている社会派ブロガーのちきりんさんは昔、会社員時代だった頃、飛行機の乗り継ぎのために海外の空港で長い時間を過ごさなければならなかったそうです。

そのときにオフラインのパソコンで思ったことをひたすら書き続けていたんだそうで、まさにこれですね!私のつかの間のオフライン生活のメイン作業が決まりました。

・オフラインでnoteの文章を下書きしておく。
・読書しまくる
・散歩する

オンラインに縛られて、そんなに出来ていなかったことを思い切り楽しんでしまおうじゃないか。環境がそうさせる訳で、これが一生続く訳ではないからこそ期間限定で楽しめる。

しばらく不便な生活をした後、オンラインの豊かさを享受できるであろう。
不便な思いは、たまにしてみると自分の為になるものなのだなと思ったし、普段の生活がどれほど便利なものかを改めて確認することが出来た。

少し経った時の自分がどう変化しているのか楽しみだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?