見出し画像

Bundesliga Matchday 1 FCURBL

Guten Tag

マッチレポートの入りをイキって変えてみましたよと。

サボりにサボってたnoteをBundesligaが開幕したことだし久しぶり書こうかなって気になったもんで。
まぁ別に仕事でやってる訳でもないので気が向いたら書くくらいで、またぼちぼちと。

待ち望んだ開幕

やっと来たBundesligaの開幕戦、今年はJulian Nagelsmann体制1年目のシーズン。
個人的には1年目は結果が思うようにでなくてもやりたい事が明確なら全然満足してしまうタイプ。
なので、Nagelsmannにはかなり期待はしてる。

Match info

Bundesliga Matchday 1
Sunday, 18 August 2019
vs 1.FC Union Berlin
@ An der Alten Försterei
Attendance 22467
Referee Markus Schmidt

Overview


Line-up

Leipzigは3-4-3、GKは守護神Gulacsl,先週のpokalではMvogoだったがリーグは今年も恐らくGiláchiでいくだろう。
バックラインは同じくMukiele,Konaté,Orbanの3枚。
中盤はKlostermann,Demme,Kampl,Halstenbergの4枚。
そして、Sabitzer,Poulsen,Wernerのスリートップ

対してFCU

こちらに関してはあまり詳しくないので割愛。

まずは立ち上がり、FCUは後ろから組み立てていくチームという印象、Leipzigのプレスを上手く回避して丁寧にバックラインで繋いでいく。

9分、右サイドのスローインからAbdullahiからのクロスからAnderssonがKonatéとMukieleの間から抜け出しヘディングを放つ。
流れは良くなかった中、失点しなかったのは大きい。

しかし、先制点を奪ったのはLeipzigだったKlostermannが右サイドで受けるとPA手前でSabitzerがフリーで受ける、冷静に逆サイドのHalstenbergへパス、FCUはボールウォッチャーになってたためHalstenbergはフリーでボールを受けたAbdullahiを落ち着いてかわし右足で巻いたシュートはネットを揺らす。
手数をかけない、らしい形で先制に成功する。

28分にはアウトスイングのコーナーキックからPrömelにフリーで打たれるもGiláchiが指先で弾き失点を防いだ。

31分、2得点目は思わぬ形から、FCUのGK,GikiewiczがスローイングでTrimmelに出すも、雨でピッチが濡れていたせいか思ったよりも伸びてコントロールしきれなかったボールをHalstenbergがカットしそのまま持ち込むPA付近へフリーで走り込んできたSabitzerへパス、Sabitzerはダイレクトで合わせ、ネットを揺らす。
相手のミスをしっかり逃さず2-0としテンポよく追加点。

この得点の後、NagelsmannはKamplを呼んで話してたけど何話してたんだろうな。知りたい。

41分にも得点は生まれる、右サイドからのスローインをWernerが頭でSabitzerへフリック、Sabitzerはそれを収め、動き出していたWernerへパス、Wernerは左足で持ち出しPA内へ侵入、右足で強烈なシュートを放つ、Gikiewiczは触ることも出来ず。
3-0で前半を折り返す。

後半からFCUはUjahを投入、そしてNagelsmannは白Tから黒Tへお着替え。

後半は立ち上がりもよくチャンスを作れたがWerner,Halstenberg共に決めきれず。

その中68分に中盤でLaimerが持ち込むと左サイドフリーになっていたHalstenbergへパスHalstenbergは右サイドから上がってきていたSabitzerへクロスSabitzerはこれを頭で折り返しフリーのNkunkuがしっかりとプッシュし4-0としゲームを決める。
スペースを上手く使った攻撃だった。

その後はシュートは打たれるものの、枠外が続き無失点で、タイムアップ。
開幕戦にしてはかなり良い内容と言えるだろう。

Away,初昇格の相手ということで、少しやりにくさを感じるかと思ったが選手はかなり良いコンディション、内容でやってくれた、今年も期待できそうで何より。
次節はHoffenheimを1-0で下した、FrankfurtとをHomeに迎えての一戦。
手強い相手になると思うがしっかりと勝ち点3を得て欲しい。

#ブンデスリーガ #Bundesliga #UnionBerlin
#ウニオンベルリン #RBLeipzig #ライプツィヒ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?