見出し画像

Ave Mujica 2nd Live「Quaerere Lumina」に参加した話

どうもこんちわ!
今回は先日行われたAve Mujicaの単独ライブ”Quaerere Lumina”の感想となります。

キービジュアルかっこよすぎ

タイトルの単語は
Quaerere:探す、求める
Lumina:光
ということで、”光を求めて”的な意味合いでしょうか。

ちなみにAve Mujicaの推しはドロリスになります。

顔の良さと圧倒的な歌唱力、そしてギターに狂わさてしまいました。
あの歌声を生で聴けると思うとワクワクが止まりませんね…!
ドロリスの叫びは僕達をどのような世界へ誘ってくれるのでしょうか。

現着

物販は通販で済ませてきたのでちょっとゆっくりめに行くことに。
連番のなっつーも開場後に来るみたいだしね。

Ave Mujicaのライブはマスカレイド(仮面舞踏会)ということで僕も今回は仮面を持参していきました。

会場に向かう途中でお祭りやってて、
屋台のお婆ちゃんが売ってくれたんですよね。

なので会場でちいかわのお面を付けてる不審者が居たらそれは僕です。

会場には少し早めに着いたので周囲を散策。
近くの海に船が沢山止まってて、埠頭みたいな感じでした。

燈を連れ回す

開場後は席で現在無料公開中の灼熱カバディを読みながら公演の開始を待っていました。

めっちゃオモロいので177話まで読んでください

開演

まず初めに、今回のセトリはこちら!

M1 素晴らしき世界 でも どこにもない場所
M2 Ave Mujica
M3 Angles
M4 暗黒天国
M5 Mas?uerade Rhapsody Re?uest
M6 神さま、バカ
M7 Symbol I : △
M8 KINGS
M9 堕天
M10 Symbol II : Air
M11 Choir ‘S’ Choir
M12 ふたつの月 ~Deep Into The Forest~
M13 黒のバースデイ

というわけで、この中から感想をいくつかピックアップしていきましょう。

あ、まだ愛知公演もあるから今回の公演のストーリー的な部分については書かないよ!

M1 素晴らしき世界 でも どこにもない場所

これ絶対最初に来ると思ってました!
MyGO!!!!!の”壱雫空”と対を成すAve MujicaのOP曲だと思ってます。
この曲ほんと奥底から響いてくるような重圧感が凄くて、一発でAve Mujicaの世界観にもっていかれてしまいました。
それほどまでにドロリス様の歌唱力がただただお化けで、凄かったです。
さぁ、全てを破壊し尽くして下さい。

マジでこんな感じ

M2 Ave Mujica

いや~~~~~1回やってみたかったんですよね。
”ようこそ、Ave Mujicaの世界へ”
のところで、拳を振り上げてうおーーー!!!!って叫ぶやつ!
開幕2曲目からもうクライマックスと言わんばかりの疾走感で、めちゃくちゃ昂ってしまいました。

首を傾げコクリと愛想笑うの部分の高尾奏音さん好き過ぎて惚れました

最高に好きな曲なのでこんな早くにやってくれてとても嬉しかったです。

M3 Angles

うわああああああ!!!!!
Angelsだあああああああああああ!!!!!!!!!!
現地で聴くこの曲、凄すぎ…!!!!

マジでこんな感じなったわ

ドロリスの歌とそれを後押しするようなオブリビオニスのキーボード、頭抱えて聞き入ってしまいました。
そして間奏の盛り上がり、ほんと最高の曲です。
3曲目の時点でもうこんなに満身創痍なんだけど、もってくれよ俺の身体!

M5 Mas?uerade Rhapsody Re?uest

現地でこの曲を聴いて分かった事があります。
ギターソロめちゃくちゃかっこいいわ、マジで。
竿隊みんなでヘドバンするところ好き過ぎる。

ちなみに俺はヘドバンしませんでした…いや、ステージ眺めたいでしょ。

まぁでもこのぐらいはやってました

ティモリスがお立ち台に足乗せてベース弾くところ素敵過ぎる…

M7 Symbol I : △

出ました。シンボルシリーズ最初の曲。
この曲めっちゃ好きで、ライブに備えてAve Mujicaの曲の予習するぜ~って流してたら、いつの間にかめちゃくちゃ聴いてたんですよね。

アルバム合計1000分聴いてた迷跡波と比べて1曲しかないこの曲が5月の2位に…

ドロリスが曲の名前を高らかと叫ぶと同時にアモーリスのドラムで暴れてめちゃくちゃかっこよかったです。
いや、現地で聴くこの曲、ドラムがめちゃくちゃビリビリきてほんと圧倒されたんですよね…

開幕から最後まで一生ドラムが暴れ続けるの、ほんと凄くてこの時ばかりはアモーリスに見入ってしまいました。
この曲を現地で聴けたのが今回の一番の収穫かもしれませんね。
何ならAve Mujicaの曲の中で一番好きな曲かもしれん。

あと、これ「Symbol I : △」でシンボル ワン ファイアって読むの初めて知りました。
△は魔術の四大(五大)元素で”火”を表す記号ってことですね。
イグニス…!

M9 堕天

Ave Mujica世界観の”堕天”凄くない??????
原曲と雰囲気全然違うじゃん……! もうこれはもう闇堕ちなんよ。
曲すらも堕としてしまうAve Mujica…!
この曲は次のカバコレに入るので、CDが発売次第無限に聴きたいですね…!

勿論共犯者の皆様は既に予約済みかと思いますが…

M10 Symbol II : Air

シンボルシリーズ第2弾。
Ave Mujicaの曲の中でも少し異質な、レトロ感があってポップな曲で
MyGO!!!!!の影色舞にあたるような曲だと思っております。

これは初めてこの曲を聴いたオイラの感想

跳ねるような踊るようなオブリビオニスのキーボードが素晴らしすぎる…。
この曲も公開が割と最近だったのですが、完璧に仕上げてきたこの曲を披露してくれたのはただただ圧巻でした。

M13 黒のバースデイ

イラスト最強

個人的にはこの曲がAve Mujicaの”始まり”なので凄く思い入れがあるんですよね。この曲をやってくれないことはないだろうけど、最後まで来なかったからちょっとドキドキしてました。これも現地で聴けて本当に良かった…!
力強いギターとドラム、それを支えるベースとキーボード、そしてこの歌唱力、全てが最高かよ…!
Ave Mujicaが初めて公開したこの曲をラストにもってきて〆るなんてなかなか洒落てますね!

感想とか

黒のバースデイが終わった後はメンバー全員がステージから退場。
そして今回の物語のエンディングが流れて終幕。
会場中から拍手が鳴り止みませんでした。
ほんともう、最高の舞台でした。

いや…凄かった。
すげえよ、Ave Mujica…
圧倒的なモノの前にはただただひれ伏すしかない、今回僕は体現しました。
新しい価値観をこれでもかってぐらい心に刻み込まれて、まるで生まれ変わったような気分でした。

Ave Mujicaのライブを経て理解したんだ
俺の本当の…剥き出しの魂を!!

”見える 見える 見えないものが ほら
 生まれ変わる ああ 本当の私に”
黒のバースデイの歌詞の意味が今分かった気がします。

これはもうただのライブではないんだよ。
Ave Mujicaの世界、物語が確かに其処に存在していました。
そして虚構の中に確かに”在る”この世界を目撃した俺達は共犯者…
このマスカレイドに参加出来たことを誇りに思います。
本当にありがとう…

そしてライブの余韻の中、スクリーンに一つの情報が浮かび上がりました。

こんなんさぁ……
河口湖も行くしかないじゃないか!!!!!



それでは共犯者の皆様、次回のマスカレイドにてまたお会いしましょう。

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?