見出し画像

収益を得ることは悪いこと?VTuberやクリエーター活動の現実

VTuberやクリエーターとして活動を続けるためには、収益化が必要不可欠だと私は思います。
活動を続けるためにはお金が必要であり、これは決して悪いことではありません。
収益がなければ、新しい機材を購入したり、生活費を賄ったりすることができず、今まで配信に使っていた時間をバイトに回したりする事で配信時間が短くなったり、クリエーティブ活動ができなくなったり結果として活動を続けることができなくなる可能性があります。
推しが活動出来なくなるの悲しくありませんか?

社会人とVTuber・クリエーターの共通点

まず、VTuberやクリエーターとして活動する人たちの中には、以前・今現在も社会人として企業に勤めていたり、自営業をしていた・している人も多くいます。
彼らは、その仕事を通じて利益を生み出し、生活を支えていました。
これは、VTuberやクリエーターとして活動することと何ら変わりませんよね?

【社会人として】
・企業に勤める者として会社に利益を出し売り上げに貢献して対価を得る。
・新しい事業に挑戦し成果を出す。
・出資者を募りプロジェクトを成功させる。
・利益が出る事で次の新しいプロジェクトを企画する。

【VTuberやクリエーターとして】
※イベントを成功させて対価を得る。
※まだ誰も挑戦して無いイベントや企画をする
※ファンボックスやクラウドファンディングなどの投資方法を使う。
※利益が出る事によって活動を続けて行く事が出来る。
これって普通のことですよね?

ではなぜこれが立場が変われば悪と見なされるでしょう?

会社とVTuber活動の比較

では、「VTuberやクリエーターが収益を得ることはおかしい」と感じる方にお尋ねしたいことがあります。
皆さんが働いている会社でも、利益を出さなければ会社の存続は難しいよね。
新しい事業を始めるための投資も必要ですし、会社が成長し続けるためには収益が不可欠です。
それがなければ、皆さんの生活も維持できなくなってしまいますよね?
そしてもし今働いていない環境下だとしても、今の生活は誰かがあなたの為に利益を出し報酬をもらい成り立っていると言う事です。

VTuberやクリエーターの活動も同じで、収益がなければ活動を続けることは難しいのです。

そして心無い言葉を吐く前に一呼吸入れてみてください。  
・もしあなたや、あなたの大切な人が新しい事を始め収益を得る事を批判されたらどう感じますか?
・あなたの会社が利益を出さなければ倒産し、自分の生活も続けられませんよね。
・VTuberやクリエーターも、収益を得なければ活動を続けることは出来ないよね。

これって当然のことじゃないかな?

夢を追うためのお金

夢を追うためにはお金が必要です。
『それは決して汚いことではありません!』
むしろ、夢を実現するための現実的な手段です。
お金を稼ぐことは、夢を追い続けるための大切な要素だよね。

「夢を追うためにお金が必要だと言うと、汚いと思われることがあるよね?
でも、それは現実的な手段だよね。
私も、自分の夢を追いかけるためにお金を稼いでいます!」

夢を実現するためにお金が必要、お金が尽きれば夢も尽きてしまう…この事は忘れないでください。

継続するためのお金

さらに重要なことは、活動を継続するためにお金が不可欠だという点です。お金が尽きてしまえば、どんなに情熱があっても活動を続けることはできません。VTuberやクリエーターも例外ではありません。収益がなければ、新しい機材を購入したり、生活費を賄ったりすることができなくなり、結果として活動を続けることができなくなります。

「VTuberクリエーターとしての活動を続けるために、新しい機材を購入したり、毎日の生活費を賄ったりする必要がありますよね?
収益がなければ、これらの費用を賄うことができず、活動を続けることができなくなってしまいます。」

これって誰にでも当てはまる事だよね?
今これを読んでる皆んなも、働くとにより収益を得て生活費とかを賄ってるんじゃないかな?

夢とお金の互換性

夢を追いかけるためにはお金が必要ですが、それは単なる手段以上のものです。夢とお金は互いに補完し合う関係だと思うんだよね。
夢を実現するための情熱があるからこそ、お金を得るための努力が生まれ、その結果として収益が活動を支えるんだよ。

お金が夢を支える仕組み

お金は、夢を実現するためのリソースを提供する。
たとえば、新しい機材の購入、プロモーションの費用、コラボレーションのための資金など、様々な場面でお金が必要になって来るよね。
これらの投資があるからこそ、質の高いコンテンツを提供し続けることができ、ファンとの絆を深める事ができると思うんだよね。

夢とお金の相互関係

夢とお金は、単に一方が他方を支えるだけではなく。
お互いに影響し合い、成長を促す関係にあります。
夢を追いかけるための情熱がお金を生み出し、そのお金が夢を実現するためのリソースとなる。この相互作用があるからこそ、VTuberやクリエーターとしての活動は継続できるのです。

夢を持ち続けることで情熱が生まれ、その情熱が収益を生み出すのではないかと僕は思います。
そして、その収益がさらに夢を実現するための活動を支え、夢とお金は互いに補完し合い、私たちクリエーターやVTuber活動を継続させているの物だと僕は思うんだよね。

夢とお金、互いに支え合う関係って感じませんか?

結論

夢を追いかけるためにはお金が必要であり、お金を得るためには夢を持ち続ける情熱が必要だと私は思います。
これが、VTuberやクリエーターとして活動を続けるための現実だと私は思います。
夢とお金が互いに補完し合う関係を理解することで、活動の重要性とその背景にある努力をより深く理解してもらえるのではないでしょうか。

最後に少し考えてみよう。

この記事を最後まで読んでいただいた皆さんに考えていただきたいことがあります。VTuberやクリエーターだけでは無く私達が収益を得ることは本当に悪いことなのでしょうか?
そしてなぜお金を稼ぐ事は汚い事!と考えてしまう様になってしまったのでしょうか?
彼らの努力や背景を理解し、その活動を支えるために必要な現実を考えてみてください。

皆さんの意見をお聞かせください。コメント欄でお待ちしています。

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!