見出し画像

2021年ラーメン総括

◆はじめに

初めまして。
どこの界隈でもラーメンの人みたいな呼ばれ方をするZYAGAって言います。
某Discord鯖のアドベントカレンダーの企画で記事を書くことになりました。

どうせラーメンのことなんだろ…って思われてそうなので、あえて「年初に消費者金融から数百万円借りてきて株を買った話」でもしてやろうかと思ったのですが、公序良俗にバチバチに反した内容になりそうなのでそれはまたの機会にします。

今回は自分の2021年のラーメンを振り返るだけの記事を書きます。


◆今年食べたラーメンの数と内訳


今年お店で食べたラーメンの数は160食でした。(2021年12月15日現在)

あくまでお店で食べた件数なので、宅麺(冷凍ラーメンの配送)とか製麺所から二郎系の麺を大量に購入して自作したのを全て含むと200食は超えてるかな~って感じです。
1日1食ペースでは食べてないのでまだまだエアプですね。

画像1

これは麺以外自作のまぜそば、えっちだ……。

内訳としては
・つけ麺…19食
・二郎・二郎系…31食
・家系…58食

・その他ラーメン…52食

自分としては家系と二郎・二郎系で全体の9割は構成されてると思っていたので意外でした。
2021年の前半はお気に入りの鷹の眼さんに週1以上で通いながら新店を巡ったりしていました。
2021年の後半は元から大好きだった家系にさらにはまってしまい、直近食べたラーメン15食のうち13食くらいが家系だった時期もありました。
最近は普通に週4くらいで家系食ってる。後は家系⇒家系でハシゴしたり。
家系をハシゴする時は両方のお店でライスを付けると腹パンになって苦しくなるんじゃ。(天才博士)

◆2021年良かったお店紹介


1.皇綱家(池袋)

画像1


2020年の末にオープンしたお店、野方にある名店「輝道家」直系のお店。
店主さんは「王道家」でも半年間修行されていたらしい。

濃度がかなり高めだけど、コクとキレがあって飲みやすいスープが本当に美味しい。
王道家直伝の無限ニンニク(ニンニクの醤油漬け)をライスに乗せてマヨネーズをかけてスープと一緒に食うとンメ~~~~~~~~ッ!!!!!
100円でお替り自由なのも嬉しい。ついつい2杯以上は食っちゃう。
濃度の高いスープにも負けないしっかりした王道家特製の中太麺もツルっとしてて最of高・・・。
具材だとチャーシューも燻製感、しっとり感があって良い・・・。あと武道家系のド濃厚スープってなんであんなに九条ネギがマッチするんですかね?

ていうか池袋駅近の立地でラーメン並750円ってすごくね?????あれだけ大量に豚・鶏ガラ使ってスープ作ってるのに???????神かよ・・・・・・・・・・。

オススメメニュー:九条ネギラーメン+海苔+無限ライス
ご飯に無限ニンニクとマヨネーズはたっぷりかけろ!!!!!!!!!!!
2021年、都内で一番推せる家系ラーメン屋です。

2.ラーメン環2家 蒲田店

画像2

遂に都内に吉村家直系店ができた!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(大声)

蒲田はほぼ神奈川なのでは…?という疑問は一回置いておきましょう。
吉村家直系の名に恥じぬ醤油のカエシがバキバキに効いた豚骨醤油スープ。
酒井製麺の中太麺としっかりマッチしています。
テボなのでたまに麺がダマになっていることもあるけど、そこは全然目をつぶれる美味しさ。
具材だと来るたびにチャーシューがデカくなってる気がする・・・。あと海苔がかなり美味しいです。やっぱりスープの染みた海苔巻きご飯は最高や・・・。
蒲田は家系だと環2家と飛粋、二郎系だと鷹の目やちばからがあって最高の街ですね、ラーメン二郎蒲田店さん?知らない子ですね・・・。

おすすめメニュー:チャーシュー麺(+海苔+ライス)
海苔とライスは一緒に頼むのがいいぞ。

3.王道家直系 IEKEI TOKYO(御徒町)

画像3

遂に都内に王道家直系店ができた!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(大声)

こちらは秋葉原と御徒町の間にあるので立地がとても良いです。
オタクにはぴったりの立地ですね。
鶏感が少し強めの豚骨醤油スープにモチモチ感強めの中太麺が最高~!!!
チャーシューは上記2店に比べたら少し固めかも・・・?
立地の関係もあり値段設定は少し高めかもしれないがいつもラーメンの食券買うとき普通に1500円くらいになってる時が稀によくあるので自分は全然気になりません。
個人的にオススメなのはサイドのまぶしご飯です、卵まぶしが特に好きなんだけどチャーシューのやつと同じ値段か〜っ!!!っていつも悩んで大体三色丼にします(チャーシュー・卵・キムチ)。大は小を兼ねる。
あとこないだ白ネギラーメンにしたらすごいラーメンショップっぽくなりました。スープの味とネギの味付けが相反するので好みがわかれそう。

画像5

いつものように王道家の無限ニンニクをたっぷり乗せてマヨネーズをかけた図。

某クラブの前に行くときはニンニクは控えめにしようね。

オススメメニュー:卵まぶしご飯

4.家系ラーメン クックら(相模大野)

画像6

小田急線相模大野駅から歩いてすぐにある一見してお洒落なコンクリ打ちっぱなしのお店。
外観も内観も綺麗なお店だけど出てくるラーメンは王道家系列の「本格」家系ラーメンが楽しめます。
王道家系列だと「とらきち家」さんくらいしっとり感が強めのチャーシューがいいですね。結構脂身もついてる時もあるのでハシゴの2件目でチャーシュー麺にすると結構きついです(一敗)。
あとライス用ニンニクがかなり味染みてて良かったです。王道家系列さんの中で一番好きかもしれん。
麺は王道家の自家製麺だったけど他店と比べてかなりツルツルしてた?
つけ麺がすごい美味しそうな見た目だったので、今度はつけ麺を食べてみます。

小田急線で厚木まで行けば厚木家もあるので是非ハシゴしてみてくださいね:)

5.まるえ中華そば(巣鴨)

画像7

お前のオススメラーメン家系ばっかじゃねーか!!!!

とか言われそうなので11月に行ってとても美味しかったお店を。
上の動画で紹介されてる通りタンドリー窯で焼き上げたチャーシューがマジで絶品でした…。
写真ではうまく映っていませんが太めの縮れ手打ち麺はコシがしっかりしててプリプリモチモチの麺も最高・・・。小麦のいい香りがします。
今年食った家系、二郎以外のラーメンで間違いなく一番美味しかったです。

◆2021年ラーメンを振り返ってみて

今年も行ったことない店舗には結構いけたので満足です。個人的にはどんどん都内に美味しい家系ラーメンが進出してきていい流れになってるなあと思いました。そのまま名古屋にも進出してくれませんか?頼むから…。
緊急事態宣言も結構長くて20時閉店、仕事が繁忙期なのもあって20時までに間に合わず全然ラーメン屋に行けてない時期もあって6月あたりはマジでしんどかった・・・。その時あたりは宅麺を大量に買って生きながらえていました。

自分を延命させてくれたmenjoyの歴史を刻めはいいぞ。麺も2袋になってるから昼夜の2食に分けて楽しめます。個人的には濃い目のソース使って焼きそばとかにしてもオススメ。(ダイマ)
1回の注文で4~5食くらい頼んで冷凍庫がパンパンになってる様を観るのはあーもう最高や!

コロちゃんも落ち着いてきたので来年はもう少しラーメンの頻度を減らして県外遠征を増やしたいです。レンタカーとか借りてアクセス悪いとことかもガンガン攻めたいんだけど同伴者がいないと・・・。

◆最後に

すげ~適当な記事になったけどラーメンの感想を文字起こしするの苦手なので許してください・・・。
お店を感想書いて紹介するのって本当に難しいからSUSURUってマジですごいんだよなあ・・・って毎回思ってます。

後はお家に二郎系の麺が2kgある生活とか自分が行くお店を選ぶ時の基準とかも書きたかったのですが疲れたので余裕があれば別で書きます。

最後にこの記事のサムネ画像にもした自分が世界で一番好きなラーメン店の最高の紹介動画を貼って〆とさせていただきます。

味・店内の綺麗さ・接客が全て最高レベルの末廣家が世界で一番好き!!!!!!!!!!!!!!

ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?