見出し画像

【新環境】ハンデス×エネ破壊×特性ロック!アルセウス&カラマネロの超害悪デッキを紹介【全文無料】

どうもこんにちは、ざきさんです。
週一更新といいつつ、ポケカ対戦の合間死ぬほどアウトプットできてしまうので記事をめちゃ書いてしまっています笑。

今回ご紹介するのは、またもや新環境によって多くの不可能を可能にしてきた「アルセウス VSTAR」を使用した、『アルセウスカラマネロ』デッキになります。

デッキ構築の意図


構築に至ったポイントは2つあります。
1つ目は、カラマネロが好きだから現在環境デッキにいる「ミュウVmax」の存在です。

ミュウのデッキ速度は恐ろしく、「ゲノセクト」によるドローの途切れなさ、後攻1ターン目でのメロディアスエコーによるポケモンV抹殺が可能です。

一方で、「カミツレのきらめき」といったエネルギー加速手段、そしてドローサポートを使わずともほぼ毎ターン「ボスの指令」や「あなぬけの紐」でのサイド狩り…といった殺意の高い攻撃力の高さが非常に強力となっており、生半可なデッキでは太刀打ちができません。

かといって悪タイプのデッキを使用したところでその速度と圧倒的な攻撃力の前に後塵を拝することもしばしばです。
(練習用にミュウとゲンガーを闘わせていますが、300点のテクノバスターでワンパンすることもしばしばです)

そして2つ目のポイントはカラマネロが好きだから、三神のレギュ落ちによる非ルールの台頭です。

非ルールはこちらのサイドをサイド1枚しか取られないことを活かしながら高火力とコンボで効率良く取ってきます。

しかし、サイドを取るために必要なパーツが多く、噛み合わなければなかなかワザを打つことすらできなくなってしまいます。

そこで、2進化に必要な「ふしぎなあめ」やドローサポートをハンデスすることで攻撃すらさせない状態を作り、虚無のターンをたくさん生んでいこうと考えました。

そのため、ミュウのプレイ速度を圧倒的な妨害によってこちらの速度に持ち込むこと、
加えて、非ルールに対してはワザを打たせないことを目標にデッキ構築をしました。

では、デッキ紹介に移りましょう!

デッキレシピ


用法・容量を守ってプレイしないと周りから人が消えます

こちらが今回組んでみた『アルセウスカラマネロ』デッキです。
簡単に採用しているカードとその採用理由を紹介したいと思います。

コンセプト


デュエマ時代から好きなハンデスとランデスを
ポケカでも出来るなんて最高です(最悪)

「アルセウス VSTAR」によってカラマネロにエネルギーを加速し、あとは
ワザ「ダイジャマー」でダメージを与えながら手札破壊をしていきます。

手札破壊する際は、サポート「マリィ」で相手の手札を能動的に減らし、動きを抑制することも目指します。

また、スタジアム「頂への雪道」によって「クロバット」や「ネオラント」といった手札を補充したり「博士の研究」などの強力なドローサポートによる復帰も封じます。

クラッシュハンマーによって相手のリソースを破壊しまくることで、攻撃に転ずる速度を落とし、こちらが一方的に攻撃していく…といった状態を目指します。

また、サポート「ネズ」も「ダブルターボエネルギー」と「カラマネロ」を持ってくることにも貢献してくれるため、最低限の動きを担保してくれます(ネズとマリィの兄妹採用が個人的に決まっています)

強み

やはりなんと言ってもハンデス(手札破壊)、
そして相手の手札を見ることができる点です。
俗に言うピーピングハンデスなのですが(言いたいだけ)これがなんと言っても強力。

手札を見ること=次のターンの相手の行動を予測することができ、しかも相手の手札(の中で最もこちらに取って都合の悪いカード)を山札の下に送ることで動きを鈍らせます。

Vmaxにとって苦手?な非ルールのポケモンは前述の通り必要なパーツやドローソースが重要なため、ハンデスすることで技を撃たせなくすることが可能になります。

それに合わせて「頂への雪道」でVポケモンなどの特性をとめ、かつ「マリィ」で手札を4枚にすることで実質相手は(次のターンのドローを含めて)4枚の中で解決策を講じなければなりません。

デッキトップに全てを賭けさせるのはこちらとしてもヒリヒリ・ドキドキしますが、大抵の場合は虚無のターンを生み出すことに成功します。

また、「クラッシュハンマー」を採用することでエネルギーに必要な色(例えばジュラルドンVmaxの闘エネルギーなど)を破壊することで攻撃の可能性を鈍らせることも可能です。

また、道具の「こだわりベルト」も非常に強力で、今まで課題だった180点(Vポケモンを一発の攻撃で倒すことができない)の火力を増強し、210点台であれば環境にいる「白馬バドレックス」などを一発で仕留めることができます。

注意点

  • ミュウの採用は、ネオラントとカラマネロスタートを嫌ったため採用していますが、1→2(アルセウス VSTAR)→3(Vmax)と取られてしまうことが少し弱いです。なんなら抜きたいくらいです。

  • わりかし本気で害悪なので、気の置けない友人や知り合いとの対戦で使うことをお勧めします笑。それゆえに、そのくらい強力ということです。

さいごに


デッキ組む時、大体アルセウスラインとこだわりベルト、
ダブルターボエネルギーが他のデッキに行ってるよね

カラマネロが好きだったのでどうにかできないかと悩んでいたところ、
常日頃対戦動画を楽しく拝見している『あそビバ チャンネル』さんで紹介されていたのを参考に構築しました。

対戦動画を見ることで、デッキの動かし方参考になる部分ありますので、ぜひご覧くださいませ。

これからもポケモンカードのデッキレシピや、環境考察などやって参りますので、ぜひ応援くださいますと幸いです!

また、次の記事でお会いしましょう、
ご覧いただきありがとうございました!

※投げ銭いただけると幸いです!
駄文失礼しましたが、モチベーションになりますので、
何卒よろしくお願いします!🙇‍♂️

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?