見出し画像

【新環境】波動の勇者と幻影の覇者がタッグを組んだ!たけるとうきルカリオゾロアークデッキの紹介!

どうもこんにちは、ざきさんです。
シティリーグも終わり、「なーんか非Vで面白いデッキないかな〜」と探していたところ、
手に馴染んだデッキを今回はご紹介したいと思います。

今回はガチデッキ!という類のものではなく友達とカジュアルに楽しみつつ、意外や意外、しっかりと現環境デッキにも勝てるようなデッキとなっていますのでぜひご覧ください。

はじめに自己紹介


ポケカ歴は約1.5年で、スタートは「Vスタートデッキ」でした。
「ルカリオV」と「ジュラルドンV」のデッキで遊び始め、今となってはエンジョイ勢かつ大会に出るほど沼に陥ったプレイヤーです。

■戦績
・シティリーグ 2021 シーズン4優勝🏆(初出場初優勝)
・ジムバトル 優勝🏆
・ジムバトル 入賞多数🏅

たけるとうきルカリオゾロアーク
デッキのコンセプト


まずは、デッキコンセプトです。

キバナが強い強い

たけるとうきのルカリオをメインアタッカーに添えながら、ゾロアークの特性げんえいへんげによってルカリオのかさまし、あるいはグラエナに変化することで打点補助やミュウVMAXを迎えつつデッキとなっています。

こだわりベルトの登場で、うまくいけば2-2-2プランも通せることから、非Vのデッキのよくあるあと一歩が届かない、、をうまく解消して最速で勝つプランも取ることができるデッキになっています。

たけるとうきルカリオゾロアークの
デッキレシピ


つぎに、デッキレシピのご紹介です。

デッキコード:8Gx8cc-qKUTUv-4x4J48

基本的にはルカリオのれんぞくはどうだんで、
環境に多いアルセウスをバッタバッタと薙ぎ倒すデッキになっています。

また、一枚さえエネルギーが手張りできれば、

  • 前のターンの手張り+手張り+たけるとうき+こだわりベルト=220

  • 前のターンの手張り+手張り+たけるとうき+キバナ+こだわりベルト=280

のラインまで出すことができ、Vポケモンだけでなく、アルセウスVSTARや次弾の環境上位のパルキアVSTARまで見ることができます。

その裏で2回たけるとうきができているルカリオが育っている場合は、

  • 2エネルギー+手張り+たけるとうき+キバナ+こだわりベルト(ないしルチャブル)=340

まで出すことができるのでVMAXすらもワンパンすることができます。
非Vとは思えないダメージがたった2エネから飛び出してくるので奇襲性能が高いです。

ゾロアークやビーダルの採用理由

ゾロアークは、ルカリオの枚数を誤魔化すために入っている側面もありますが、
やはり、環境上位のミュウVMAXを考えた際に、中打点での攻撃は無意味なため、ワンパンするためのグラエナを無理なく採用するために入れています。

また、アルセウス裏工作といったデッキタイプの流行に現れる裏工作一族を見た時に、特性持ちが並ぶケースが多く、1エネルギーから大ダメージが狙えるアップリューも採用できるため、3-3ライン入れています。

ビーダルに関しては、極力負け筋となってしまうクロバットやネオラントを出さないために、デッキを回すエンジンとして採用しています。

最悪、ビッパが並ばないと言った場面でもゾロアークにさえなれてしまえば、ビーダルに変化できるためここは2-2ラインとなっています。

おわりに


いかがだったでしょうか。
非Vのポケモンとは思えないほどの火力を、そこまで高い要求なく出すことができるルカリオゾロアークデッキの紹介でした。

かなり環境にマッチしており、次のジムバトルで遊ぶためのデッキとして近々持っていこうかな〜と思っています。

ちなみに、ガラルマタドガスは本当に無理なのでお気をつけください。あとビーダル縛られたりとか…!

個人的にはVMAXワンパンを3回ほど経験しているので、高火力でルカリオを活躍させたい方はぜひ遊んでみてくださいね!

ではまた次回の記事でお会いしましょう!

いいなと思ったら応援しよう!