見出し画像

【24S2シティリーグBEST8】パオジアン+テツノカイナexのデッキ紹介

どうもこんにちは、ざきさんです。
先日、新弾「ワイルドフォース」・「サイバージャッジ」が発売されました。

超強力なACE SPECが追加されたこともあり、
そのカードパワーだけでなく、汎用性と多様さと相まって非常に環境が混沌としている状態です。

そんな最中、1/29(月)にシティリーグ2024 S2に参加して参りました。

結果としては、予選3位通過(4-1)、BEST8という結果を手にすることができましたので、久しぶりにnoteを書きたいと思います。

キンキラパオちゃんはお留守番でした

各対面への戦い方、など詳細を書くのは骨が折れる&環境の進み方が早いため、実際に対面した試合について書きたいと思います。

ご不明点などは、直接X(Twitter)にてDMくださいますと幸いです。

筆者の紹介

「仰天のボルテッカー」が出る少し前から始めた社会人プレイヤーです!
普段はチームタマザラシのメンバーとリモート対戦をしたり、身内大会を開いたりしています。カジュアル寄りのプレイヤーです。
好きなポケモンはタマザラシジュカインです(ルビサファ世代)。

主な戦績

  • シティリーグ 2021 Season4 優勝🏆(三神ファイヤー)

  • シティリーグ 2022 Season6 BEST8 🎉(アルセウスミュウ)

  • シティリーグ 2023 Season2 9位😂(ハピナスミルタンクイベルタル)

  • シティリーグ 2023 Season3 準優勝🥈(一撃ルギアVSTAR)

  • シティリーグ 2023 Season4 諸事情により未応募

  • 第11回ポケカ乱舞(チーム戦)予選1位 / BEST8

  • 第12回ポケカ乱舞(チーム戦)BEST4

  • シティリーグ 2024 Season1 10位😂(サーフゴーex)

  • 🆕シティリーグ 2024 Season2 予選3位 / BEST8🎉(パオジアンex)


それではまずは、現在の環境について所感を交えて触れたいと思います。

環境考察

LO2つあるの不穏すぎて草

環境の懸念事項、デッキ選択について

  • カビゴンLO
    このデッキは、新弾当日のシティリーグで優勝していたこともあり、シティ前々日から練習していましたが勝てませんでした。
    また、環境上位に対してかなり有利を取れるデッキではあるものの、「時間制限」「練度」の部分で持ち込んでくるプレイヤーは少ないと考えていましたが、シティ候補になりえるほどに強いデッキでした。

  • リザードンex+マキシマムベルト
    これまでは、バーニングダークの素点を耐えてから、2-2-2のプランを通すことができていました。しかし、テンプレ的なリザードンexにおいて、マキシマムベルトが採用されたことによって、先攻から相手が2-2-2を通すことができるようになってしまったため微不利になってきていると感じていました。
    また、ねんきんコロニーのリククラゲを採用したデッキが新弾直後溢れていたのも特徴的でした。

  • サーフゴーex+パルキア
    CL京都から環境に浸透したデッキタイプで、手裏剣や中打点ビート、青天井まで多彩な戦略を取れるデッキです。
    個人的にはシティ候補のデッキでありましたが、リザードンexのかがやくリザードンや、エンテイVに勝ち辛い点で不採用としました。対策がされてきてしまっているデッキの印象を持っていました。

  • パオジアンex
    ACE SPEC 「プライムキャッチャー」の登場により、最もTierランクが高いとされていました。しかし、新弾初日のトップカットにその姿はありませんでした。
    理由としては、リザードンexに採用されたねんきんコロニーのリククラゲによって、(割りを食っているサーフゴーex+パルキアもいたと思いますが)かなりメタられている印象でした。
    しかし、土曜日、日曜日と時間が経つにつれリククラゲは構築から姿を消しているのを目にし、このタイミングで推しポケを使わなければいつ使うんだ!という心持ちで選択することにしました。


当日のマッチアップ

対戦した際の状況や考えていたことについて書いていきたいと思います。

質問などある場合は、ぜひX(Twitter)のDMまでお気軽にお声掛けください!

以下は、当日のマッチアップです。
上から順に対戦していきました。

一回戦目から前日に練習したイダイナキバで、
「進研ゼミでやったところだ!」ってなった

一回戦目:イダイナキバLO

ここから先は

3,816字 / 6画像

¥ 333

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?