見出し画像

【シティリーグ S2 9位🥲】全てを破壊し、全てを繋げ!ハピナスミルタンクイベルタルデッキ【破壊王】

どうもこんにちは、ざきさんです。
久しぶりのデッキ紹介記事になります。
前回の記事から、約半年以上経ってしまいました。

その間、シティリーグにルギアで挑んでボゴボコにされたりなど悔しい時もありました。

今回はオポ落ちではありますが、4勝1敗ラインまで連れて行ってくれたハピナスミルタンクイベルタルデッキの紹介になります。
(4勝1敗で予選落ちたの僕しかいなくて恥ずかしかったです)

4勝1敗で落ちたの俺だけぇ!?

はじめに | 簡単な自己紹介

「仰天のボルテッカー」が出る少し前から始めた社会人プレイヤーです!
普段はチームタマザラシのメンバーとリモート対戦をしたり、時たまジムバトルに出たりしています。カジュアル寄りのプレイヤーです。
好きなポケモンはタマザラシとジュカインです(ルビサファ世代)。

■戦績

シティリーグ 2021 シーズン4 優勝🏆(三神ファイヤー)
シティリーグ 2022 シーズン6 BEST8 🎉(アルセウスミュウ)
シティリーグ 2023 シーズン2 9位😂(ハピナスミルタンクイベルタル)
ジムバトル 優勝🏆多数

デッキ選択の意図

冒頭にもあった通り、今回使用したのは、「ハピナスミルタンクイベルタル」でした。なぜこの選択をしたかについて記載します。

それは…

じゃんけんがとにかく最近勝てていなかったから。

ここ最近2、3回くらいしか先攻取れなかった。

ということで、まずは「後攻になったことで負ける確率が上がらない」デッキを選ぶことにしました。

また、「ミラー戦」において練度や経験が活きるということ自体を避けたかったので(特にロスト系統など)、

とにかく環境にシェアとしては少ないデッキを選択しようと考えていました。

そして、次に「どんな環境 / シェア」なのかを見ることにしました。

環境考察

  1. ルギアVSTAR

  2. ミュウVmax

  3. LTB、ロストカイオーガ、ロストバレット

  4. アルセコケコ

の4つが多いのかなと思いました。
そこで、上位2つに共通する、「特殊エネルギーの多さ」に重きを置き、プレイングを気をつけることでサイドを取り切られる前にイベルタルのワザ「はかいのさけび」によるエネ切れ勝利を目指すことにしました。

ただ、そうしたコントロールのプレイングに関しては自信が全く無い(前のめりなデッキが好き)ため、最終盤、リソースが切れた相手に対して高耐久かつ、サイドが2枚しか取られず、青天井でダメージが出せるハピナスに目を向けました。

ダブルターボやツインエネルギーが自然に入るデッキタイプのため、サブアタッカーとしては、シェア4番目に意識したアルセコケコに対してもメタを張れるミルタンクを採用し、デッキを組み始めました。


ハピナスSR、大会のために買ったけどほぼ使わなかった。
トラッシュと手札の癒しと成り果ててました。

また、直近のシティでハピナスイベルタルのデッキが数多く入賞しており、レシピを参考にしながらミルタンクを入れるか否かを考えつつデッキを組みました。

デッキレシピはこちら

fFFfVf-MbYkvp-FVkfFV

で、デッキレシピがこちらです。
完全に、15日にシティリーグ出る人にしかタメにならないかもしれませんがこちらです。

ちょっと特殊な点を紹介します。

・ノコッチ
ノコッチに関しては、完全にレジギガス対面に対して勝ちを拾うため、採用しました。
5回戦のうちどこかで当たるかもなーという理由で、ノコッチ+タフネスマントなどで勝ちを拾えるためです。
無限に130-150打点を出し気絶しないハピナスを作るためでした。

・ツインエネルギー3枚
当時現存の2枚ツインエネルギーのイベルタルだと、割り切ることがプレイング上難しく、
割ることに特化させるため3枚としていました。
ミルタンクに関しても打点がきちんと出るといった利点もあります。

・ミルタンク2枚
ミルタンクは対ルギア対面において、「ミニはかいのさけび」としていました。
実際の対面でも、ルギアをベンチに下げさせることによってダブルターボやエネルギー2枚を切らせる要因となり、非常に有能でした。

採用したが見送ったカード

・トレッキングシューズ0枚
トレッキングシューズを入れることで回転率や、雪道マリィへの成功確率を高めようと考えていましたが、それは甘えでした。
何より、雪道+マリィの組み合わせに辿り着かないことが多く、チームメンバーのそうからも、
入れるなら4枚から、強いて3枚、じゃないなら0枚と言われていました。
そのことから、中盤強い「ヒガナの決意」やミルタンクバトル場の際のセレナの採用に踏み込むことにしました。

・パワフル無色エネルギー4枚目
多くがルギア、ミュウと考えた時に、継続的に「はかいのさけび」を打つことが最初で最後のゴールと考えました。
とした際に、打点補助となるパワフル無色エネルギーよりも、ツインエネルギーの方が重要と考え、自然と抜ける形になりました。

具体的な立ち回りについて

破壊の叫びで16枚×3回の48枚近くのエネルギーを破壊しました。

シティリーグ S2 秋葉原チェルモのマッチアップはこちらです。

当日のマッチアップ

  • ルギアゲンガー🙆‍♂️ 2-0 投了勝ち

  • ドガスダイナ🙅‍♂️ 2-4 種切れ負け

  • ルギアメタモン🙆‍♂️ 2-0 投了勝ち

  • 連撃ウーラオス🙆‍♂️ 6-2 勝ち

  • ドガスルギアペコ🙆‍♂️ 3-5 投了勝ち

9位でfinish.

VS ルギア🔥

ここから先は

1,341字 / 1画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?