見出し画像

令和を生き抜くための決済ツール&口コミツール


結論から言ってしまえば、クレジットカード・電子マネー・ペイパルなどのオンライン決済システムとGoogleマイビジネスに登録しましょう、という事です。


このnoteを読んでいる時点でガラケーユーザーでないはずですよね?スマホ、もしくは営業所のパソコンから閲覧しているはずです。あとはアカウント・パスワードを設定して指示に従って進めていくだけ登録は完了します。。。


と言いたいところですが、インターネットは基本的にネットサーフィン・ワッチングYouTubeだけ、、、という方には、アカウント設定というワードだけでアレルギー反応を起こしてしまうでしょう。かくいう私がそうでした(笑)


ただし、そのアレルギー反応も、苦手だから めんどくさいから やってみたけどつまづいたから…という理由で避け続けるから治らないんですよ。


確かにスタートラインに立つまでに手間はかかります。


しかし、設定完了さえしてしまえば24時間営業ツールに生まれ変わりますし、無料で使えるものですし、令和時代はオンライン環境を積極的に活用する経営者が旨味を握れるわけですよ。


いつも思ってますが、顧客が選びたい支払い方法の選択肢を何故増やそうとしないのでしょうか。サービス向上につながる顧客からの貴重なフィードバックが得られるのになぜ整えようとしないのでしょうか。


どちらも無料で整備できるのに。


というわけで、現在も私が活用し続けているオンライン決済ツールをご紹介するとともに、なぜ、このツールが必要なのか?という視点も交えてお伝えします。

最後にGoogle口コミツールについても触れておきます。


現金で支払いたくない優良顧客は あなたのそばに必ずいる


事業者としてはサービスを提供したあと、すぐに料金が回収できるほうがいいですよね。現金商売というやつです。

黒字倒産という言葉を聞いたことがあるかと思いますが、あれは、取引先との契約上で「サービスを受けたら(売上発生)1か月後or2か月後に料金をお支払い(回収)します」という取り決めをしていてるにも関わらず、

✅お金を支払う側が夜逃げした
✅サービスを提供した側が振り込まれるまでの間にお金を使いすぎた

いずれかの理由で倒産に追い込まれてしまった場合が多いわけです。


ここでお恥ずかしくも衝撃的な事実を暴露しましょう。介護タクシー立ち上げ間もないころに実際にあったお話です。

ここから先は

3,468字 / 2画像
この記事のみ ¥ 300

頂けました貴重なお金(信用)は、信頼へと繋がる情報コンテンツやオフラインの状況でお返し出来たらなと思います。 移動にお困りの高齢者・障がい者がより良い生活が送れるよう微力ながら私の言葉で発信していきます。