見出し画像

私はこうして仮想通貨投資詐欺で1000万円をだまし取られた

 私はお金よりも友達の方が圧倒的に大切だと思っています。なのでお金を失っても、それまでの友達を失うわけではないので、まぁいいかって思いながらいます。

 お金ってそんなに大切ですか? なくしたら稼げばいいじゃないですか。でも、私は詐欺にあったので、詐欺をした人は許せないですね。まぁまだ借金して投資したわけじゃないし、手元に同じくらい残ってるので立て直しようはあるので、詐欺をした人から取り返してやろうなんていう気持ちはまったくないです。

 今回するお話は、比較的濡れ手に粟で大きなお金が手に入る金融詐欺に遭ってしまった話です。まぁザマーミロな話なんです。自分がなまじっかテクニカル投資でほとんど負けないばかりに、面倒だから人に乗っかろうと思ったのが間違いの始まりですね。

 投資関連の知り合いができる場所は色々あります、ブログ、Twitter、Facebook、Instagram、Line、WeChatなど、誰かと知り合う機会や紹介を受ける機会がある場所すべてでその可能性があります。なので、私は関係ないなんて思っていたら、額の大小はあれど、同じ被害に遭うかのせいがあります。ほんの2-3分で読めると思いますので、一度読んでみておいてください。将来必ず役に立つと思います。

 ーーーーーー 人に乗って楽に儲けよう -----ー

 いいですか? これが間違いの始まりです。自分のお金に対して自分で責任を持つ、これが投資の基本です。私は自分で分かっていながら、仮想通貨(ビットコイン)という取引の仕組みを学習せずに入っていったしまったがために、色々なチェックを怠り、1000万円以上を失ってしまいました。

 そして笑えるのが、3人から詐欺に遭ってるんです。それも同時にですね。詐欺の仕組みってよくできてますね。逆に私がプラットフォームを作って中国から集金したくなりました。

 まずビットコインを含む仮想通貨の投資、これは現在中国国内では禁止されています。中国人で仮想通貨の取引をしている人がいたら、チャットツール等では違法行為ですから報告の対象となります。報告はしたところでよくて相手のアカウントが消えるだけですから、巻き込まれる前に相手に公民身分番号を見せろって要求をするのが良いでしょう。相手が正しいことをしていたら見せることができます。不正に何かをしようとしたら見せないでしょう。相手から自分の身分証明書を先に出せと言われても、見せる必要はないです。お金を出すのはこちらサイドですから。見せられないならお金をいれることはできないと断れば良い話です。

 相手が公民身分番号を見せるということは、個人が完全に特定されるリスクが高いわけで、詐欺を働くという確率が非常に低くなります。公民身分番号だけで、街角の監視カメラからどこにいるか特定することができるため、相手側が訴えられた場合のリスクが格段に高くなるため、詐欺を働くことは実質相当腹を括らない限りできなくなります。

 次にチェックすべきは、仮想通貨プラットフォームの認証番号です。香港にはHuobiというプラットフォームがあり、これだけが唯一香港のMASから認可を受けている取引所になります。これ以外の中国支配下の取引所は全部違法操業です。従って、お金の出し入れがきちんとできるという機能のチェックができたからといって、違法操業のプラットフォームを信頼してはダメです。なぜなら私のアカウントは引き出しがフリーズされているからです。

 彼らは非常に狡猾な方法で信頼を高めさせて、大きなお金を入れさせて、それを引き出せないようにして、次から次にお金を入れさせて巻き上げていく、そういうやり方をしているようです。それも多数のアカウントを使って、グループチャットなどにたくさんの人がいるように見せかけてやっているのではないかと思わせられます。

 私は心のどこかに疑う気持ちがあったので資産の半分くらいを残しておきましたが、まともにとりあって入れてたら爆死してるとこでした。

ーーーーーー 相手の身分証を必ず確認する ------

 再度いいますが、相手の身分証を必ず確認しましょう。それと会社に所属しているなら、会社のメールアドレス、それと電話番号もですね。オンラインでやり取りしてる方が便利だからって、つい確認し忘れがちですが、お金が絡むところだけは確実に確認した方が良いです。
 相手方がプラットフォームを紹介するだけだって言ったとしても、お知られないなら紹介しなくて構わないで終了で良いのです。

ーーーーーー 取引所は金融系の当局の認証済みか? ------

 認可済みであれば、認可の番号が出ます。その番号はどこでチェックすれば確認できるのか質問し、知らないと言われたら調べて教えてくれて確認できたら取引を開始するという返答でOKです。

 便利な世の中になればなるほど、私たちは様々な確認をし忘れがちになります。そこに大きな落とし穴があるということを今回私は身をもって知りました。借金をしてないので死ぬことも苦しむこともないですが、借金をしてまで投資をして挽回しようというギャンブル精神の方が同じ被害に遭われたら、恐らく自殺するだろうと思います。

 しつこいですが、再度まとめます。
・人に乗って楽に儲けよう✖
・相手の身分証を必ず確認する◎
・取引所が金融系当局の認証済みか確認する◎

 これだけ確認しておけば単純にお金だけが抜かれることは起こりません。なので、投資の話があったら、必ずこのことを確認してください。

 今回は私の体験談をもとに金融投資詐欺にみなさんが遭わないよう、お話をさせて頂きました。悔しいというか、なんで基本を忘れたんだろっていう気持ちしかないです。1000万円以上とられてしまったので相当心して投資をしないと取り返せないので、皆様から心ばかりで構いませんのでのサポートを頂けるとありがたいです。

 このあとは到達できるか分かりませんが、100万円を元手に1000万円を目指すというマガジンを発行して年末まで少し頑張ってみようかと思います!

よろしくお願いします!!

サポートをお願いします。サポートを活用して新境地や新たな役に立つ知識を皆様に提供させて頂きます!