20240609「ルール改定」

このブログを運営していくに当たってのルールを定めよう。
といっても、近頃やることが絞られてきた。
朝起きてすぐの「モーニングページ」(以降モニペと称する)で、書きたい事を書くようになった。
日記を書いている暇がない、というよりは、
すでに近しいモノを続けている為、日記から良い効果が期待できないのだ。また時間もない。
掌編小説を毎日書いているのと、
中編以上の小説も期間を決めて描いている。
しかも、今日は個展の応募を済ませた。
すでに、毎日意味を持ってやるべきことがある。
だから日記を書いている余裕はないのだ。

でも、せっかく始めた事だし、運営は続けていきたいという気持ちがある。
そこで、ルールを決めよう、という話だ。

日記でしか出来ないことがある。
モニペは朝書く為、その日何がしたいかをメインに書き進めている。
だから基本的に、過去の事を書かないのだ。

つまりnoteでは、それをやれば良い。
ただ、以前続けていて疑問に思ったことがある。
何故俺は、自分の日常を人に見せているのだろう。
当然その答えは、承認欲求だ。
皆がTwitterやInstagramをやっているようなものだろう。
そして理想は、自分がアーティストとして成熟して、
ここが自分のスタンスを知ってもらえる場となる事だ。

ただ、毎日する事ではない。
別に書きたいこともないのに書く日々が疑問でもあったのだ。
前まで続けていた「◯歳の原点」という日記も、
俺はただ続けているだけだった。
そういうのはやめよう。

・「◯歳の原点」は年に一度にしよう。
例えば、自身の誕生日4/16に、
来年であれば「25歳の原点」として、
自身の前後を振り返る日記にしてしまえば良い。

それ以外の、今日みたいな投稿であれば、
西暦/月/日とタイトルで良いだろう。

・月に一度は投稿しよう。
2つ目のルールだ。
やはり続けてきたという記録は大事だ。
誰かがこの名前からここに辿り着いて、
途中で辞めた記録で終わっていたら、
ちょっと格好悪い気がするから。

他には、
特に定めたいルールもない。

以上ルール改定でした。
今後ともご拝読よろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?