自分の心に素直に

セルフリーディングを始めて、1ヶ月。
自分と向き合う時間を意識的に作るという日々の習慣が定着してきた。
継続することでだんだんと自分の気持ちを受け止めたり、理解できるようになったりわたしにとっては良き習慣になりつつある。

心に素直にとタイトルにも書いているが、どうしてもそれができない時がある。

人や環境が大きく変化し、その渦に自分の身を投じて流れに身を任せないといけない時。
いま、わたしはその渦の中に入っている。
流ればゆるやかであるが、これからの未来に向かう中で心に素直に動いていいのか、優先していいのか悩む。

今なのか?
もっと先にしたらいいのか?
そもそも自分の目的って何だっけ?
一旦軌道修正してもいいの?
チャンスってまたあるの?
優先した方がいいの?

答えはね、決まってるのにね。
こんなことをずっと考えてる。
執着してる。
これを逃したらチャンス来ないんじゃないかとか後悔するんじゃないかとか。

昨日こんな言葉を見た。
「大事なのは正解を選ぶことではない。なぜなら正解はひとつではないから。自分で決めるということ。そして決めたことを正解にしていくことが大事なのだ」

これだ!
自分で決めたことを正解にする。
それでいいんだ、これで良かったんだと自分が納得できるように今に集中して行動する。
それにのみエネルギーを注入する。

いいか悪いか。
正解か不正解か。
それを決めていくのは、今の自分次第。
「自分で決める」
今のわたしに必要なのはこれ。
やりたいこと諦めて後悔すると決めるのではなく、「諦めた先にある自分の思いや優しさをカタチにしていく。周りに与えていく。そうしたいと思った自分の気持ちを大切にする。諦めた何かに執着しない」

今日のセルフリーディングは、そんなカードでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?