見出し画像

2020年、二次元にしか興味がなかった人間がK-POPアイドルにはまった話

 全くタイトル通りの内容となっております。いかにして二次元にしかほぼほぼ(洋画やドキュメンタリー・ミュージカルは好き)興味のなかった人間がK-POPアイドルというジャンルにハマっていったかを忘備録として書き記していきたいと思います。
 ちなみに今までのオタク人生は、姉の影響でりぼんやジャンプ・サンデーなどのマンガ作品を読みはじめて、中学生で友達にとらドラ!を進められ深夜アニメの存在を知り面白いといわれている作品を片っ端から見るようになりました。(ひぐらしのなく頃に・Angel Beats!・マギが特に好きだった)
その後、free!という水泳アニメにドはまりして5年経ち、同じく京都アニメーション作品ツルネに信じられないくらいまたドはまりし、続編がないことに虚無って2019年を過ごしそのまま2020年に突入★という流れです。

4月 ジャニーズに殆ど興味がなかったがSnowManに興味を持つ

 2020年4月緊急事態宣言が発令され、約1ヶ月半自宅待機を余儀なくされた時、最初は有り余る時間に嬉しい!となったけれども、1週間もすると自堕落な生活を送るようになり何もやる気が起きないという最悪の状態を迎えていました。
 暇な時はyoutubeを見るに限るということで、丁度姉と「人狼ゲームって名前はよく聞くけどいまいちルールわからんよね」という話をしていたので人狼ゲームと検索して一番上に出てきた動画を見ることに。       
 その時に一番上にあったのがジャニーズSnowManのメンバーがやる人狼ゲームでした。



 多分見た当時は300万回再生くらいされていて、ま〜ジャニーズってファン多いしな〜こんぐらいいくでしょと思って軽い気持ちで視聴したら、メンバーの性格とか顔の見分けつかないのにこんなに面白いことある!?というぐらい面白すぎてリアルに声をだして笑ってしまいました。
 それからSnowManの動画を全部見ました。(オタクはこういう時の行動力がとてつもない)この個性的な集まりのグループを一気に好きになり、また、ジャニーズに本格的に揃ったダンスを踊れるグループがあったんだと感心した記憶があります。


 姉にもチャンネルを進め姉妹であれが面白かった、と話すようにまでなっていきました。とりあえずデビュー年ということでテレビの露出も多かったので録画したりして楽しんでいました。でも、ファンクラブに入りたいとかcdを買いたいという気持ちがあまりなく(オタクだけどもともとグッズ欲は少ない方)かなりのライト層のまま。
 この時もやっぱり3次元にははまらない体質だわ〜と思うのですが‥

Nizi Projectが心に刺さりまくる

 そう、2020年4月といえば、皆さんご存知のNizi Projectが放送されていました。スッキリを毎朝見ていたので、緊急事態宣言に伴ってずーっと流していたテレビから可愛くてキラキラした女の子たちのオーディション番組が流れてきて、そしてこの時かなりの衝撃を受けました。
 
 日本にいる女の子でこんなに歌えて踊れる子たちがいるのかと‥。

 好きな方には申し訳ないのですが、某秋○プロデュースアイドルグループは口パクが基本で、ダンスも素人目から見てもクオリティが高いとは言えず、自分がそのグループたちの世代ど真ん中だったので、それがずっとスタンダードなのだと思っていました。
 なのでKーPOPスタイルの虹プロの子たちの歌やダンスを見て、それが普通だと思っていたことに何とも言えない気持ちに…。(ハロプロ系の子達が歌もダンスも上手なことをは知っていました。ただサウンドが自分にははまらず‥)
 虹プロの子達に衝撃を受けた後、途中からだったので一人一人の成長過程をまとめてくれる動画を上げてくださる方がいたのでそれをずっーっと見ていて、トレーナーさん達のリアクション動画に共感しかできず、曲も何百回と聞いて、(私は個人ならマコちゃん・マヤちゃん推しでグループならMr.お姉さん推しです)KーPOPのサウンドに少しずつ親しみを持つようになりました。



 虹プロではjyp所属アーティストの楽曲を使用していたので、何回も繰り返し見ていると本家が見たくなります。そしてTWICEやITZYなどの楽曲を聴きに行きます。(2PMの方が出てきた時には、あ、青エクの面白い振り付けのED歌ってた方じゃん‥と二次元オタクの感想しかでてこなくてすみません)
feel specialに泣きDALLADALLAとICYのカッコよさにしびれ‥。



 そこからはNiziU、TWICE、ITZYをヘビロテ、KーPOPに全く抵抗が無くなっていきます。

BTSのDynamiteが耳から離れなくなる

 緊急事態宣言も明け、いつも通りの日常とはいかずともまあそれなりの日々が戻ってきた頃、テレビからあの曲が流れてきました。そう、これも皆さんご存じBTSのDynamiteです。(しかもこれもスッキリで知るという)


 BTSの存在は2017年頃に友達がカラオケでDNAを歌った時に知りました。PVのクオリティすごい!めっちゃイケメンおるなぁ〜、ダンスうまいな〜と、まあそれくらいの認識で特にハマらず‥。
 Dynamiteを知る前STAYGOLDとyour eyes tellをCDTV Live!Live!で聴いた時は純粋に曲が好みでよく聞いていました。


 この時は曲が好きで歌っている人のことを知りたいという気持ちはあまりなかったのですが、Dynamiteを聞いた時は違いました。
 パステルカラー調の画面の色味とレトロな風景とメンバーたちの楽しそうなパフォーマンス、なによりも曲がめちゃくちゃ耳に残り、ビビッとまた衝撃が走りました。
 なんだこの曲は‥!?頭から全然離れないし、あのPVを見に行かなければならぬ‥!とメロスみたいなことを思い、今度はDynamiteのpvのヘビロテが始まります。ここで誰がこのパートを歌っているのか、見分けたい欲求に駆られますが、メンバーの見分けがつかないKーPOPグループあるある(だと勝手に思っている)に陥ります。髪の毛の色で覚えようとしたら、次のpvでは髪の色が全然違くて、ネットに上がっている見分け表をみても全然分からず、無理だ!となりました。
 なので、BTSのメンバーがやっている独自番組を見て人となりを知っていけば自然と見分けられるハズ‥!と思ったらあれよあれよと沼の底へ‥。
 バラエティもこなせるんですか…?これ見て好きにならない人いるんですかね…?
 バラエティを見終わった後は満を持してMVやダンスのpractice動画を観に行き歌、ダンスのクオリティにまた打ちのめされました‥。音楽番組の動画を観た時はこんな難しい振り付け踊ってるのに口パクじゃないの‥?え、どういうこと‥?とまた混乱状態に‥。
 順調にRUN!BTSを消化していき、ボンボヤージュシリーズを視聴し、ライブDVDやbt21のスタンプを購入しました。
 1年くらい前にBTS特集がテレビでやっていた時に、BTSの良さはBTSを好きにならないとわからないとコメンテーターの方が言っていたのを思い出して、いやほんまその通りですね‥と。
 BTSの中で特に好きな曲は Answer:Love Myself.  Microkosmos , I'm Fine,
the untold truth ,friends ,epiphany ,promise , Butterfly,springday(名曲多すぎてしぼれない…)です。特にAnswer:Love Myself 歌詞がほんっっっとうに良すぎます。なんていうか良い意味で価値観が壊されました‥。


2020年も終わる頃TREASUREなるグループを知る 

  BTSに沼って終わりかと思えばそうではありませんでした‥最終地点がここじゃなかったことに自分が一番驚いています。
 しかもそのグループに出会ったきっかけがnoteの記事でした。
 BTSにはまり、元々ファンの方が作品や人物について書いている文章を読むのが好きなので、noteにはBTSについての記事が豊富にあることを知り連日読み漁っていました。
その時に一番下に似たような記事、というものがオススメにでてきて、treasureというkーPOPグループについて紹介している記事を何気なくクリックして読みました。


↑メンバーの写真付きで紹介してくださっている記事で、この時にアサヒくんという子のビジュアルに衝撃を受け、しかも日本人と書いてあったので、そこにもまた衝撃を受けました。日本にこんな綺麗なヴィジュアルの子いるんだと、、(しかもKーPOPグループに入れるほどの実力で‥)
 しかも12人中4人も日本人がいるのでそこにもまた驚きました。
 少し気になったのでMVを観に行くことに、

   え‥ダンスすご、歌うまっ、曲良い‥

ともう何回目だよという衝撃を受けました。ほとんど10代の子しかいないのにこのクオリティはやばくないか‥?と。
 treasure mapという独自コンテンツをいくつか見ていくと、わちゃわちゃ楽しそうで癒されましたが、なにせ人数が多いのでまた日本の子とイェダムくんという子以外顔と名前が一致しない問題が発生し、サバイバル番組で結成されたグループとのことだったので、YG宝石箱という番組についに手を出してしまいました。

YG宝石箱に感情移入しすぎる問題


    これがまた沼の始まりでした。
 全体を通して見て始めに出た感想は虹プロって優しい世界だったんだな‥というものでした。
 JY parkは褒め方も優しいし基本的には穏やかな表情でしたし、指摘も期待しているからこそ感が出ていたので安心して見れましたが、YG宝石箱‥リアルタイムで見てたら胃がちぎれるんじゃないかくらいの展開でした‥。
 何回プロデューサーにふざけんなと思ったことでしょう‥。
 最初の方はj組(日本チーム)の登場の仕方が王道少年漫画のライバル役みたいな感じで、作り方うけるw明らかに踏み台ポジやんwまあKーPOPグループだしそうなるよね‥ぐらいの気持ちで見てたのですが、EP1ー2と通して見るとあれイェダム・ジュンギュ・ハルトくんめちゃフォーカスされて推されてるじゃん!絶対もう決まりでしょという作り方でそこにも少し笑いました。(見ている時点で現treasureメンバーは知っていたのですが、これは誰が見てもこの3人はデビューメンバーに入ると思うだろ!という作りだったので)
 そして一番びびっときたアサヒくんのことを知りたかったのでアサヒくんどこにおるん?と思ったら全然目立っていなくて、後々頭角を現し始めるのかなーと思ったらそうじゃなくて、あれ?と混乱し始めます。
 そもそも12人て言ってないけど…。多くても7人でどうやったら最終的に12人の大所帯グループになるんだ…?とこの時点では謎が深まるばかり。
 そんな疑問を抱きつつも、デビュー組選抜ミッションでグループ内サバイバルの時にj組で目立つのがハルトくんの次にマシホくんだったことにより、私の心がどんどんこの番組に傾いていきます。
 全くノーマークだったのですが、自信たっぷりにラップもできます!って言った時この子可愛い顔なのにめっちゃ強気じゃん‥!と少し気になりはじめます。
 で、その後の1:1バトルで スンフンくんと一緒に歌ったhalf moonの歌の上手さとその堂々たる姿にまた衝撃を受けます。


  日本人の男の子でこんなにヴィジュアルよくて歌うまくてダンスできる子がいたの‥?と。(このフレーズ何回目ry)ジャ○ーズしか男性アイドルをほとんど見たことがないのでまたショックを受けました。
  不憫すぎるスンフンくんも推しになもっていたのですが彼がtreasureにいないことは分かっていたので‥。CIXというグループで彼はデビューしているのでいつかまた番組かなんかでマシホくんと一緒に歌ってほしい‥それぐらい2人の歌声がマッチしてて好きです、、

  その後の2対2バトルでは、自分が力を一緒に発揮できる相棒を選んで強敵に挑もう!みたいなコンセプトだったのに、急にTREASURE6の対決相手に選ばれなかったペアはお互いに対決して負けたほうが脱落だよ★と言い放たれ、カイジみたいなこと始めるな!!とキレそうになりました‥マヒロくんとヨシノリくんの対決を見てマジでよくこんな非道なことを思いついたな?お前ら人間じゃねぇ!と心のタケシが出てきました。


 後、マシホくんがリハでアクロバティックを失敗して、これがなくても勝てますか?と泣きながら言ってるのを見て、心が痛くなりました。ハルトとジョンウペア(ジョンウくんは歌が上手すぎてひっくり返りました。虹プロでいうニナちゃん…)は人気的にも実力的にも強敵だったので、何かあっと言わせるパフォーマンスがなければあの2人には勝てないだろうと思っていた(であろう)マシホくんにここら辺で推し変しましたね、、
 しかもここでまさかのアサヒくん退場でえー!!最後まで残らないの???と今のtreasureになった経緯の謎がより深まる‥。
 5人制チームバトル編では圧倒的にDUMB&DUMBERが好きです。
盛り上がりが半端なく楽しいし、ジュンギュくんのla〜のところと、マシホくんがDUMB&DUMBER!で力強く踊るとこ何回でも見れます。後ほかのチームの子たちがノリノリで踊りだしちゃう世界なの本当に良い子たちばっかでなんでサバイバルなんてしてるの…?全員デビューさせろ!!(無理)


 私は今までの流れだとDNAチームに負けるんだろうな、、と思ってましたが、まさかのDUMB&DUMBERチームの勝利でリアルに声が出ました。
でも後々考えてみたら、DNAチームがボーカル・ラップに特化していてダンス(もちろん普通よりは全然上手いけれど)がスンフンくん以外は特に秀でている感じではなかったのでそこが原因かな〜とも思いました。BTSなんてダンスが一番難しいグループと言われてますし‥
 だからこそ他のチームメイトよりもダンスが上手く長身でダイナミックな動きできるスンフンくんがヤンサに初めて褒められたのか、と思いました。スンフンくんがこの時初めて報われたのにその後の仕打ちにまた泣きましたが…。
 現メンバーを知っているので他のチームで誰が脱落するのかわかっていたけど、辛かったですね、、スンフンくん‥って思いながら見てたらジェヒョクくんと共に復活して不死鳥のごとく復活してるのになんでtreasure入れてあげなかったのか‥(今思えばスンフン・ビョンゴンの二人はかなり大人っぽいのでBOYとかILOVE YOUとかのコンセプトには合わない感じはするのでそういうことなんだろうなと思いますが‥)

 最終回のステージでイェダム・ジュンギュ・ハルトくんが選ばれて、知ってたー!となるのまでは良かったのですが、観客プラスオンライン投票マシホくんが一位を取っていて、そのあとtreasureのメンバーに選ばれていなかったのでwhy?????となりました。
 現在を知っている私でさえおかしくね‥?となったのでこれリアルタイムで見てたマシホくんのファンの人達の心中を考えただけで辛くなりました。
私だったらこの放送の後多分悔しさで死にそうになって1ヶ月は引きずっていたと思います‥。マシホくんを応援し続けてくれたファンの方々に感謝‥。本当にデビューできて良かった‥。ともう終わっているオーディション番組にめちゃくちゃ感情移入してしまい、彼らの成長をかみしめた後、爆速でTREASUREMAPを見に行き、Vliveを網羅しました。
トレマやVlive見たら結果全員好きになりました。(マシホ推しのオルペン)

  バラエティもこなせるTREASURE



そして気づいた時には立派なTREASUREMAKERと化していた


 最高なMV達です。見て絶対損はしないので…。新人とは思えないほどの歌唱力とダンスを見せてくれています…。
 

 そんなこんなでずっと二次元オタクしてたのに2020年始めてアイドルというものにハマり新鮮な気持ちになりました。ありがとうKーPOP…。
 
    何かにハマってるのはやっぱり楽しいです。

 ※2021年1月11日に 「My Treasure」でカムバックしたので要チェキです。コロナ禍で暗くなってる現状に光を浴びせてくれる楽曲となっております。MVはともかく見てくれという感じなのですが、ダンスパフォーマンスがミュージカルさながらでめちゃくちゃ刺さります。(ミュージカル好きでもあるので)



 ちなみに3月31日に日本デビューも決まりました!(18形態はエg…)
 これを機にTREASUREMAKERが沢山増えてくれるといいなぁ‥


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?