見出し画像

ヴェスパローゼ構築(クライシスアーク環境)+お気に入りの1枚

お気に入りの1枚

お気に入りの1枚は碧焔へきえん魔蜂妃 そーさらーヴェスパローゼです。

軍服のようなデザイン

アークゼクスになって新衣装で追加されたヴェスパローゼ。最高です。
効果は控えめに見えますが(見えるだけ)、従来のヴェスパローゼに不足していた自分のゼクスを退却も可能な面除去手段、またリソースを2枚リブートで置く効果で実質の0リソースで2枚リソースを増やしつつアークゼクスが出てくるという正直使うと弱い場面が無いカードです。
展開効果は持ってないから0リソースで出ても問題無いですよね?
…それ実質自身が展開してるようなもんじゃん。

ここから個人的な話になりますが。
始めてゼクスを始めた際はフィーユを入れたプラセクトデッキを使ってたのですが、1度引退した後、エンジョイスタートデッキを機に始めた友人が居たので戻ってきて、折角なので1からデッキを組んだ際に作ったのがヴェスパローゼデッキでした。
(ちなみにその時始めた友人は引退しましたが、そのタイミングで始めた他の面子が自分含め全員今でも続けてるので彼の功績は大きい…)
個人的に初登場の魔蜂姫ヴェスパローゼのデザインが大好きで、特徴的な帽子とかのデザインがオーバーブーストにしっかり引き継がれてたのは嬉しかったですね。その事を他の友人に話したらヴェスパローゼって帽子被ってたんだ?って言われましたけども。

当時は3ターン目にサージェンティエから呼んでました

さて、折角なのでヴェスパローゼを使った構築も見ていってください。

デッキレシピ

剣誓「隠者」は3枚です

構築は最近よく見るアルター抜き構築です。
新弾でヴェスパローゼが増えたのでデッキのヴェスパローゼ名称の枚数が減りました。何を言っているのかわから(ry
エクストラのウェイカーは適当に入ってるので、魔針のヴェスパローゼを1枚追加してその辺調整した方が良いですね。

アーク環境でのデッキの動きの変化

従来のヴェスパローゼは2ターン目に5リソースに進め、3ターン目に9リソースを目指してIGOB、4ターン目にオーバーシフトに乗り詰める、といった動きでした。
アーク環境からは3ターン目に6リソースにさえすればアークゼクスを出せるので必要なカードが少ない分安定性が上がり、3ターン目にリソースを伸ばしつつライフを減らし、4ターン目に潤沢なリソースで詰める、といった動きが可能になりました。

採用カード解説

一刺しヴェスパ

ヴェスパローゼはアークゼクスが一度破壊された後に回収する手段がトラッシュからリソースに入れた後に回収する位しか無い為、どうしても2枚のカード効果を使う必要があるのですが、このカードは1枚出すだけでトラッシュから回収出来る為重宝します。手札も消費しやすいデッキなので手札を増やせるのも強いです。
このカードの効果を使う為にも3ターン目にディンギルが出来ていると良いですね。

アルターヴェスパ

面除去効果も結構出番がある

ロイヤルメディック4枚だとアークヴェスパのコストを払う際に手札に不純物しか無い事が多いので2枚。ハニービーと違ってイデアドライブに引っかかるので大体ディンギル素材か面埋め要員。
リソリンのイベント側の効果で結構落ちたこのカードは積極的にデッキに戻してたりする。(プレイヤーEXでライフに入る可能性があるため)

レーヴァテイン

出すと相手がデッキを片付け始める効果がある

新しいゼクステンドドライブとプレイヤーEXを亡き者に出来るカード。説明不要。ただし引く手段が素引きかリソースからイシュタルで回収するかしかないので来ない前提で動く必要があるカードですね。
決まると楽しいカードその1。その2はラハール。

不採用カード

アルターブレイク ヴェスパローゼ

安くなってきたと思ったらイベント側が高く…

2ターン目に出すだけでリソブが出来る最強のカードなのですが、プレイヤーEXは2ターン目にスタートリソースの効果で1リソース使うので出すタイミングが微妙に噛み合わないので不採用です。
って言いたかったのですが、次のターンに起きているリソースが1枚増えて6枚あるので3ターン目にその1リソースを使えば問題は無いです。
ただアイコン8枚が5リソース時に効果で6リソースに到達出来るのでそこで事故るというよりかはアークゼクスが手札に来なくて動けない事が多く、そちらを優先したい為不採用です。
解放イベントも同様の理由で不採用です。

マリガン

マリガンは5→6リソースにジャンプが出来る
IGアイコンのビーガイスト、正月ヴェスパの2種とアークゼクスのどちらかが無ければマリガンで良いと思います。

今後の展望

ブレイクイベント高騰してるのでアルブレ共々再録お願いしますね…!
ヴェスパローゼは今アルターブレイクと解放イベント要らずな上に高いオーバーシフトも買う必要が無いので、真面目にお安く組めます。
…と言っても、他のカードゲームより結構お金がかかる現状があるので、新規層獲得するならvividzのスタートデッキ位の値段で構築済デッキとか新たに出して欲しいですね。
クリト・リゲルでも良いですし、既存のプレイヤーを100Pで強化込みのデッキにするならいっそのことそれ単体で構築済みとして出して欲しいなって思ってます。

おまけ

強いのに残念ながら抜けてしまったカード達

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?