奨学金を完済しました。

遂に奨学金を繰り上げ返済し、完済しました。その記念を残しておこうと思います。書き始めたら超長文になってしまったので、流石にこれはないなと思ったので今回はとりあえず簡潔に。機会があれば分割して公開できればと思います。

借りた額は480万円でした。将来どんな仕事につくかもわからない若い頃に奨学金という借金をするのはギャンブルですね。借りる場合はしっかりペイできそうな仕事につける大学に入った場合にすべきでした。しかし若い頃の自分は将来根拠はないけどきっと成功して大金持ちになると真面目に思っていたので、そのくらい余裕で返せるだろうと考えていたのです。(今でも将来お金持ちになって働かない暮らしを諦めていません)

僕は某芸術系の大学に進学してしまいました。アーティストを目指す夢追い人が多いところでした。そんなわけで就職率も悪く、しっかりした企業に正社員で務める人なんて一握りです。この情報を冷静に見たら、480万を借りてまで卒業する価値があったかと言われると、ほぼなかったかな。それに授業料高いので奨学金だけでは足りず、バイトも結構していたので。

今から借りるかもしれないという人がいれば、借りる額をしっかりペイできるだけの就職が出来そうな場合にしたほうが良いです。額にもよりますが、特に給与の低い若いうちから借金があるのは大変です。お金がないと最低限幸せになれないですしね。

そして奨学金を借りることなく、親から仕送りをもらいながら卒業した方。本当に凄いご両親です。自分に子供がいたらそこまで出来るかわかりません。

とりあえずこのあたりにして、今日はたくさんお酒を飲んで喜びに浸ろうと思います。けっこう大変だったけど、お金の大切さも知れたし良かったかなと言うことにしておきます。今年はやりたかった仕事にもついて順風満帆で人生が楽しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?