健常者ごっこ歌詞解説


初めまして。Folderと言いマス
FLStudio mobile というアプリを使ってボカロP活動をしています。
今回は「健常者ごっこ」というオリジナル曲の
歌詞やこだわりポイントを解説したいと思います。


健常者ごっこ
作詞作曲・Folder
歌・初音ミク

言えない 知られたくない
ビジネスライクな対応
バールのようなもので

健常者っぽい冷淡
下手くそ(笑)ごめんなさい
ぶち犯さないで下さい
「あはは!」って笑い方

煙で咽せた君の
吐瀉物 処理
なけなし理性なし
ハッピー! 肯定 メモ書き 脳支配
なんと、空に触れてしまったのです!
大好きです♡ 不快な幸福感
優しい生殺し
華麗なる回避!お見事

シャッター開くな
心を閉ざせよ!
他の人の事を
ぶん殴らないでよね
戦慄 零百劣情
プラトニック!
幸せな勘違い
一挙手一投足に不安定
生理的拒否反応 生中
認めてくれたんだ!
しあわせ♡

思想強め 過呼吸
片脚 マーカー 落書き
連続5回 対あり
凡人気取り
一人エロイプ 無礼 冗談
「えへへ…」って笑い声

ハッピー! 正確 メモ書き 腐乱
正論「それは違うんじゃないですか?」
ファッションorホンモノ 相違
喉から吐血 吐いて捨てたガム
寧ろイン・サイド・眼中!

シャッター外すな
自分を殺せよ!
優しい声かけで
過らせないでよね
倒錯 選択 シニカル
エモーション!
無意識のグロテスク
毎秒毎分ごとの憂鬱
予想外脳内物質
「君で致しました」って…
え?ありがと///

不謹慎な有頂天
同意のない邪な夢心地
非道い頭痛 健常者偽装
最低最悪 純粋
バイオレンスな愛の表現

シャッター開くな
言葉を隠せよ!
僕のこの気持ちを
ぶち殺さないでよね
劣等 妄想 暴走
ファンタジック!
物憂げな淑やかさ
靉靆 会い大抵、ギュンです。
生ぬるい体温 下卑た話
遊んでみませんか?
しあわせ♡

健常者ごっこ 歌詞全文

異質さと気持ち悪さ

ドラムのループ素材のBPMに合わせて作ったBPM165という超アップテンポな曲調に合わせ
忙しなく落ち着きのない感じの歌詞にしようと思い、
以前から参考にしたいと思っていた
月裏・ニャントンロウさんの「ゴー・トゥー・大都会」のような不気味な下ネタ曲を目指し、
「カオス、気持ち悪さ、退廃的、エロ、グロ、バカっぽい、相反する感情」など幾つかのテーマを列挙しました。

タイトルの意味

タイトルの「健常者ごっこ」は
「非凡ぶる」人間が多い中わざわざ凡人ぶったり、健常者を偽装したり、
「純粋」に「バイオレンス」な行動を取るなど
皮肉なことに、普通の人を演じれば演じる程際立つ異質さを表現しました。

相反する感情

友人が「幸せへの抵抗感があり、幸せを感じると気分が悪くなる」と言っていたのが印象的だった為
相反する感情が行ったり来たりするような歌詞にしました。
「劣情」という言葉の後に「プラトニック」という言葉が来たり、
「心を閉ざせよ!」と言った後に幸せを感じていたりと
歌詞の中に多く矛盾が存在しています。

「他の人のことをぶん殴らないでね」というフレーズは完全に思いつきで
まるで他の人に噛みつかないよう飼い犬を躾けるかのように
相手を人間扱いしていない狂気を含んだシチュエーションなのですが
意味としては「他の人に冷たいのに自分にだけ優しくされるのは嬉しくて困る!><」というニュアンスが近いです。(笑)

自分は人から言われて嬉しかった言葉をメモに取る習慣があるので
それをアイディアに、主人公も同様、人に言われた肯定的な言葉を都度記録しています。
生理的に肯定された高揚感と同時に
拒絶される不安で感情が行ったり来たりしています。
「認められる嬉しさと拒絶される恐怖」がこの曲の大きなテーマとなっています。

ネットミーム

「バールのようなもので」はニュースでよく聞くフレーズで
以前から気に入っており使いたいと思っていました。
また「エロイプ」という単語も個人的に好きで
絶対歌詞に入れようと思っていました(笑)
「なんと、空に触れてしまったのです!」は
「ポエムなスパムbot」という
Xのアカウントから引用した海外のインプレゾンビによる詩です。
こちらもいいなと思い使わせていただきました。
知っている人は「おっ!」となると思います(笑)
ネットミームを使ったり、くだけた言葉遣いなど
あまり硬くならない、バカっぽい感じにしました。

ポエムなスパムbot @poetic_spams

終わりに

今回の歌詞は今まで100曲近く書いてきた中で一番難しかったです。
メロディの高低差が激しく、フレーズも途切れ途切れなので
文字数に合う単語が見つからず苦戦しましたが、
周りのボカロPや周囲からのアドバイスを参考にし完成させました。
歌詞のざっくりとした由来はこんな感じですがまだまだ他にも意味はあります。
自由に解釈したり考察したり共感していただきたいので
この辺で解説を終わりたいと思います。
目を通していただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?