見出し画像

病気について

今回は病気になったことについてとそこで感じたことを伝えようと思い書くことにしました。
8月のお盆休みに異変に気づいて近所の病院に行き診察を受けると、大きな総合病院で検査するように言われ、検査後そのまま入院、手術することになりました。
病名は精巣癌になります。
私の場合は摘出手術後、病理検査後最終診断を受け幸いステージ1の状態だったので追加治療はなく定期検査で観察していくことになりました。

気づいたのは左右の睾丸の大きさが違うので気になり、調べると症状等一致するので疑いがあり、家族にも相談して翌日病院に行ってみてもらった方がいいのでは?ということで行きました、覚悟はしていましたが異常があるので精密検査を受けた方がいいと言われた時は一気に不安が大きくなりました。
総合病院での診察も同様で症状等の判断から癌の可能性が高いので検査して転移等なければ進行が早い病気なのでそのまま即入院、手術をしましょうと言われました。
検査結果は転移がなかったので、翌日入院、明後日手術となりました。

私の場合睾丸の腫れの大きさは7センチ✖️4センチの大きさでした、いつから大きくなり始めてのかははっきりわからないのですが1月くらいに左右で違う違和感を感じたことがあるように思います。

今のご時世自分でも色々情報を得ることができるので調べたところ正常な大きさはブドウの粒ほどらしいです約2.5〜3センチほどの大きさのようです。
そこから考えると2.5倍ほどになっていました、そこまでなっていれば気づきそうですが気づかずでした。
診察は泌尿器科になるのですが、人によっては恥ずかしくて行きたくなく時間が経って病気が進行してしまうことがあるみたいです、精巣癌は20代30代の方が発症する確率が高い病気で進行も非常に早いのが特徴があるみたいです、また仮に転移等していても分類によっては抗がん剤等の治療の効果も高く完治する可能性が高いのも特徴みたいです。

このことから患った私がお伝えしたいのは、もし左右の大きさ等、腫れたり何か以上を感じたらすぐに受診することをお伝えしたいです、外観から判断しやすい部位でもあるので早く見つかれば手術だけで私のように済む場合もあるので躊躇せず受診していただきたいと思いました。

簡単ですが、このことが早期発見の一助になれば思い書くことにしました。
再発の可能性は0ではないので健康に気をつけていこうと思います、ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?