見出し画像

夢の話①

これは一週間前に見た夢の話です。

内容は、教室の中で私を含め30人程度のクラス。
その日は数学の授業で、1人ずつテストが返却された。
この学校は、習熟度で担任が違い、私の数学の担当の先生は、A先生という教科書に書いていることしか言わない教師だ。
総評として、授業丸々50分、説教だった・・・

ここからは、その時に見た夢の詳細を紹介します。

T:正直言って、数学が嫌いな奴、手を挙げろ!!
すると、クラスの数人は手を挙げた。

さらに、Tは生徒たちに聞く。
T: もっと、いるだろうが(怒)
その怒りに反応して、クラスの半分以上が挙手した。

納得したTの怒りは静まり、次にこう言った。
T: 手を挙げたヤツ、1人ずつなぜ嫌いなのか言え!!

心の奥底で、私は嫌いではなく苦手だったが、
手を挙げる勇気が出ず、手は手汗でいっぱいだった💦

そして、残り1人が理由を言った瞬間、チャイムが鳴り、
圧迫感のある大反省会は終了した。

私は、すぐさまトイレで用を足して、教室に戻ろうとすると、
目の前にTがいた。

T: お前も嫌いじゃなかったのか?
  なぜ、手を挙げなかった?

私: 嫌いと苦手という感情は違います。
   嫌いは、もう視界に入れたくないという状態なのですが、
   苦手は、努力すれば克服できます。
   私の担当の先生であるA先生は、教科書通りの先生なのですが、
   T先生は、言葉選びが上手で分かりやすいです。

T: ・・・(黙る)。

そこで、私は目を覚ましました。

なんだか、変な夢ですね苦笑

今日もありがとうございます。
いつも、読んでくださる読者の方、ありがとうございます。

夢分析が得意な方、返信よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?