見出し画像

繊細な私が日々考えていること、思うこと

こんにちは、繊細さんです。
年明けてから干支は寅年。年男で、今年こそはいいことがあると信じたい。

今回取り上げることは
繊細な私が考えること、思うことを紹介!!

1. 車がスゴい

私は車の運転が苦手。
毎日ヒヤヒヤしてハンドルはいつも手汗でビッショリ。

自動車学校でも学科は何も思わないが、技能試験のときは右左折や車線変更がとても苦手でした。ぶつかったらどうしよう?車に傷つけたらどうしたら?変に目立つのではないか?といろいろ考えて、一時期、自動車学校へ行くことがイヤに感じていた。

他にも、行き交う車を見ていて、ぶつからないか?
後ろの車が煽ってこないか?
スピードの出し過ぎで、前の車の運転手が煽っていると思わないか?

テレビで車の事故を見ていると、
「車が乗りたくないなぁ~」と感じてしまうことも…

こんなネガティブなことを考えてしまう私ですが、
車で遠出していると、「こんなものを作った人間はすごいなぁ~。」と
当たり前を見つめ直してしまいます。

2. これって、他人の仕事を奪っているのではないか?

現在、学校で支援員として働いている私が感じること。
とにかく学校の先生の仕事量は半端なく多い。

授業から部活、他にも担任であれば学級運営、進路指導など
「学校の先生 (1人あたりの) 仕事が多すぎるぞ!」と感じます。

支援員の業務は、教材の印刷やアンケートのデータ入力業務。
雑用からサポート役まで内容は様々。

仕事の一つに行事ごとの写真を撮っているときのこと。

その写真をデータ保存しているときに感じることがあります。
「手ぶれで変な写真があるけど、削除していいのかな?どうしよう。」
「逆光で見えないから、写真を加工してもいいのかな?」

(撮っているとき)

「上手く撮るために、最前線に立って撮りたいけど、
 保護者の方に何か言われないかな?」

さらに、先生方から言われていない仕事をやろうとするとき、
「この仕事をして、もしかすると、
 あの先生の仕事を奪ってしまうのではないかな?」
「こんなことをしたら、この先生の仕事がなくなるじゃないかな?」
「とある先生がやろうとしていた仕事を自分がやって、
 怒られないかな?お節介じゃないかな?人間関係って複雑だなぁ~。」

と頭と心の中で考えてしまう。

画像1


仕事をしていて、「考えなくてもいいことを悪く考えてしまう」私。
心の中では「良くも悪くも変に目立ちたくない」「できる人アピールをすると、利用されるのではないか?引っ張りだこで大変そうだ。」ということを感じ、あえてできない人アピールを演じています

こんな私ですが、心掛けていることがあります。

画像2

守破離という考えを知った動画は精神科医 樺沢紫苑の樺チャンネル。

仕事の「つらい」をなくす方法
https://www.youtube.com/watch?v=sJXCqFi2We

この考えを知ってから、仕事をしていて嫌だなぁ~とストレスを感じる時には、「今の自分の段階は守の状態だし、1年目だから失敗してもいい。」と心掛けています。

3. LINEが苦手。

画像3

私は、とにかくLINEが苦手だなぁ~と感じる。
学生時代の親しい友人とのLINEであれば、まだ何とも思いませんが、
仕事の方との連絡 (年上の方) はとにかくヒヤヒヤ。


突然、高校のときの先生のLINEが突然、友達追加されているときは、
「ブロックしてもいいかな?」、「LINEをやってるんだ!」と複雑な気持ち

例えば、LINEのアイコン一つにしても当たり障りのないものにしないと
「この人はこんな趣味なのか。」と思われるのではないかと感じるため、時々アイコンを変えています。

高校時代にクラスの中でアンパンマンのキャラクターをアイコンにすることが流行っていた。
その波に乗ろうとしたら、クラスの女子から「気持ち悪いからやめて」と
傷つくようなことも言われた。

ホーム画面ではプライベートなもの (場所が特定されるもの、
人間関係が分かるようなもの) はのせないようしています。

LINEで特に気になることは、既読が付いたらすぐに返事をした方がいいのか問題。

スマホを持ち始めた高校のとき、通知音が「LINE♪」と鳴ることが多く、
グループLINE、個人でのLINEでメッセージを見て、
仲の良い人とは、メッセージを即レス。
話が完結しているものは、既読スルー。

大学生の頃は、LINEが届くと、瞬時に答えてしまい、
相手方を不快に感じてしまったことも…。
逆に、あまり仲良くない人からモラハラのような
「既読スルーは、社会のマナー違反。」と言われた苦い思い出もあった。

LINEはテキスト、字面だけのコミュニケーションであるため、相手の顔や置かれている状況が見えない。あげた投稿でも(笑)と打ちながら、顔は真顔だろうなぁ~と感じる。さらに、個人LINEでは緊迫感を私だけでしょうか。

今は、知り合ってからの人との友だち追加したら、即通知オフにします。
さらに、自分から個人のLINE追加をしたときは、
「突然のともだち追加して、すみません。
 ちょっと聞きたいことがあって…」
というような前置きを入れている。

グループLINEを見ていて「この人、コメントしていないなぁ~。話の流れが分かっているのかな?」と思いつつ、個人LINEで話してみると、ガンガンと話してくれる。

グループLINEが苦手な人、LINEとリアルでは話し方が違う人がいます。
「正直、めんどくさくない?」と感じる方もいますが、そんな時に浮かぶ言葉が

「めんどくさいは何もかもを止 (と) める」
という高校の物理の先生を思い出します。

最後に

本日も読んでいただき、ありがとうございました。

今回は取り上げた内容は、繊細な私 (HSP診断では中程度) が
日々、考えていることや思うことを紹介しました。

車がすごい、運転していると、ヒヤヒヤするというまるで原始人か!!ということ。
繊細さんの特性である深い思考(はんすう思考)が日々職場でしてしまう。
繊細さんあるあるのLINEへの対応について私なりの方法を紹介しました。

20代の繊細な男性ですが、職場である学校には癒しのような先生がいます。
長い髪を結んでいた先生。帰り際、髪を下ろして帰るときにドキっ♡。
生徒の小さな成長を見て、感情が揺れ動くこともあります。

こういうトキメキは年を重ねるにつれ、仕事が慣れてくるにつれ、
なくなってしまうのかな?とふと思いにふけてしまいます。

読者の皆さん、繊細さんの皆さんは毎日、どんなことを考えていますか?
頭で考えていることを紙やnoteでアウトプットすると、スッキリしますよ!
以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?