見出し画像

夢の話③

これまでに2度、同じ夢を見た。

それは友達(鬼)からいじめを受ける夢。

私は、シャツ1枚、下は何も履いていないという格好で学校にいるというところから始まります。下はスースー(笑)
学校なのに、シャツ1枚ということは夢っぽい。
昨日見た夢は、教室を出て廊下を歩いていると、
着ているシャツを脱がしにくるて友だちから全力疾走で逃げました。

廊下は走ってはいけないものの、自分のシャツ目当てで、脱がそうとして
必死に逃げていました。まるで、逃走中のようだ。

友だちは中学時代の友達からのこうげきが激しかったです。
逃げても、逃げても逃げ場がない。
体力の限界だというところで、ある教室に高校時代の友人がいました。
その教室に入る途端に、その友人を呼び、一緒に逃げようといい、
教室から飛び出しました。

教室の中には友達は入ってくることが出来ないので、
その友人と作戦会議をしました。
友だちが言うには、

「教室の数メートル先にらせん階段がある。
 その階段を登り、窓を開けると、この世界から逃げ出せる。」
作戦会議を終わり、廊下に誰もいないことを見張らかって、
教室を飛び出しました。

すると、たくさんの鬼が一斉に追いかけてきました。

走っても走ってもそのらせん階段は見つからず、
チラッと見ると、売店の横に小さな階段らしきものを見つけました。

物は試しということで、そのスキマに入りました。
運が良かったのか、そのスキマに入ると、友人が言っていた
らせん階段でした。

そのスキマにも入ろうとする鬼の大群。
最後の力を振り絞り、階段を登り、窓を開けようとしたときに
「こんな夢はイヤだーーー」と思いから、目が覚めました。

起きたのは、深夜1時でした。
そもそも寝るのが早くて午後9時という、まるでおじいちゃんライフ。

テレビを見ようとしても、TVerがあるし、本を読もうとしてもお堅いものばかり。スマホを触っても眠れなくなったら、どうしよう?という無限ループにハマってしまいました。

最後に、この夢を分析しようと思います。

友達から追いかけられる夢

ある相手に対して、自責の念があるという分析がありました。
アルバイト先で、ふと感じましたが、今回は割愛します。

自分、特に下半身が裸な夢

自分自身が裸である夢は、金運アップという分析がありました。
また、下半身が裸であるという夢はその状況をどう受け止めているかで解釈が変わります。
下半身が裸であることを受け入れている状態であれば、自分の魅力を十分に理解しており自信満々で、周囲からも魅力的に映っているとなっています。

この二つの夢から考えると、自責の念がありながらも自分に自信がある
という複雑に絡み合っていると感じました。
その複雑性が最後のらせん階段として、現れたのでしょうか?

画像1

本日もご一読、ありがとうございました。
考えすぎる性格である繊細さんである私ですが、
こういった夢を分析することは少し楽しいです。

みなさんが最近見た不思議な夢は何ですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?