見出し画像

#73 会社にかかるお金のことを学ぶ

初めて、税理士さんに会いました!もしかしたら友達のお父さんとか、そういう職業の人はいたかもしれませんが、「税理士さん」としてお会いするのは初めての経験でした。そもそも、税理士さんの職業がよくわかりません。

今日は、本当に初歩の初歩のことを教えていただきました。経費の扱い方や、赤字でも支払らわなければいけないお金など、「えー!?」って思うことがたくさんありました。一番驚いたのは、レシートを9年間も保管しておかなければいけないこと!どうしよう。どこに保管しよう。私の部屋は実験器具や生き物だらけだし・・・。

あと、ずっと避けてきた「人に相談する」ことも必要だということを、ようやく受け入れることができました。親子起業をしている人は世の中に何人かおられますが、その人たちの力を借りることがどうしても嫌だったんです。変なプライドがありました。今日、税理士さんから色々意見をいただいて、その変なプライドをいったん捨てようって思えました。

よし!明日はまた初めましての方とお話しです!学校の先生です。かなりドキドキです。

サポートしていただけると嬉しいです。お子様を対象にした企画は、基本的に収益を考えていません。お金がなくて凸を伸ばす支援を受けられない子供たちがたくさんいます。サポートいただいたお金を運営資金にします。