見出し画像

#89 女の子はメディアに出てこない

ギフテッドやHSCに関する番組が放送されるようになりました。私は1回しか見たことはありませんが、出てくる人たちの共感するものが多かったです。「わかるわかる!!」と言いながら、母と見ていました。けれど、そこに出てくる人たちはみんな男の子、男の人でした。母に聞くと、女の子は顔がメディアに出ると危険を伴うことがあるから・・・と言われました。だから、私も今はSNSで顔を全部出しておらず、コロナということを利用してマスクをつけています。

こういう番組を見ていると、男の子が多いのかなぁという印象を受けます。実際、女の子より男の子の方が多いと心理士さんにも言われました。女の子はまわりとうまく同調して、自分の個性を隠してしまうこともあるそうです。そうなると周りからはわからないそうです。私は全く隠していないので、学校ではみんなから「普通じゃない人」として見られています。別にそれはなんとも思っていません。むしろ、「おいしい」と思っています。そう思えるように、母が育ててくれたんだと思います。なんせ、母も「おいしい」を狙って生きている人なので。

けれど、実際、女の子もいます。周りからみたら「変」と思われる子。自分も不登校の会を手伝っているので、何人も会っています。家に隠れている子もいます。お母さんとその子が違うタイプだと、お母さんが大変のようです。ギフテッドの子もHSCも。お母さんからしてみると、理解ができないみたいです。私の母は私とIQがだいぶ離れているそうです。父とは近いみたいです。母は「これだけIQに差があると、そりゃお互い分かり合えないよ。会話が通じなくてイライラが発生することはしょうがない。だけど親子だから愛でなんとかなるんだよ。とは言っても、ママにも余裕がないと無理なんだよー!」と言っていました。心の声まで漏れてしまう母です。

そういう仲間からのヘルプをキャッチして、私ができることをやろうと思います。女の子のギフテッドは「友達はいらない」と言うことがあります。そういう子は、自分の知的レベルに合う人に会ったことがないんだと思います。同じ年齢にはなかなかいないので。私も、同じ年の子では今も会えていません。けれど、年齢に関係なく興味が同じだったり、会話がなりたつ人に会うととっても楽しいです。だいたい年上の人です。だから、「友達はいらない」と言葉を真に受け止めてほしくないです。私はHSCですが、外向型なので(HSSと言うらしい)人と会うことは好きです!


サポートしていただけると嬉しいです。お子様を対象にした企画は、基本的に収益を考えていません。お金がなくて凸を伸ばす支援を受けられない子供たちがたくさんいます。サポートいただいたお金を運営資金にします。