見出し画像

世界中がドン引きしたあの発言について


https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_601b6de1c5b6c0af54d0b71f

引用↓
>声をあげれば「面倒臭い女」と扱われ、仕事がやりにくくなるし、キャリアにも響く。女性たちは「面倒臭い」と思われることを恐れて「わきまえて」きたのだ。

それだよ!!!!!
この会議でも、50人以上いる中で女性は1人しかいなかったとのことのようなので、もし彼女が声をあげたかったとしてもそうなってしまう。

この件については本当に口汚く罵りたい気持ちだけど、それは耐える。「ほら見ろだから女は感情的だ」って言う人がどうせ出るので、そういう土俵で争いたくない。古いんだよ、煽り方が。

同じように怒ってる人達を見て、擁護者(男性とは限らない。そういう「古い」男性に同調する女性もいるから。悲しいことに)は「そんなことで怒るなんて〜」とか「謝ってるんだから〜」とか「お年寄りなんだからしょうがないよ〜」とか言って済ませようとする。

そうやってなあなあにしてきたから、未だに「それでいいんだ〜」って真似する人達がいて継承され続けて今に至ってるんでしょうが。
令和ですけど、今。しっかりしてくれ。
めでたく世界中からドン引きされたわ。
五輪の精神にも反する。いだてんを見てた身としては、あの世の金栗さんやまーちゃんに謝ってほしい。そんな思想で五輪なんてやってほしくないでしょうよ。

救いは、この件を受けて五輪ボラの事態が相次いでいるという記事の中で、辞退した50代男性の声も紹介されてたことだろうか。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f0423ff63ab403fce39fdad171421727aeff1a74
中年以上の男性でも、この観点での良識がある方はおみえになる。

あと、「そんなことない、男の方が〜」って論調で批判をしてる人、それも差別なんでよろしくお願いしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?