見出し画像

引越し&その後の生活での気づき

あれ、、気づけば最後の更新から5日経っていた
時間が過ぎるのは早いと実感

7月3日〜約1週間かけて引越し作業し、やっと昨日から新居に住み始めた

気づきと学び

引越しにはお金がかかる、削れる費用は削って正解◎
削った費用
・引越し料金
 赤帽さんに依頼し約1.5万
 積み忘れに後日気づきレントラ便で約1万
 →積み忘れさえなければ2万行かなかったけど、普通より安い
・家電
 6月中から少しずつ不要なものをメルカリに出品
 そこで得た利益を家電購入の費用に充てる
 当初ニトリやジモティーで買うか悩んでいた
 実際店舗に行き実物を見てきたが、
 結局高年式で安いものに絞り、メルカリで購入 
 販売した利益と所持ポイントで約1000円ちょっとで購入できた
・実家からもらえるものはありがたく頂戴する
 フェイスタオル、洗濯用洗剤、ハンガー、米
 特に米大好きな私にとって
 実家でいつも食べていた米が食べられるのは最高に嬉しい

快適に過ごせるように全部揃えようとするよりも
最低限揃えて、生活していく中で不便に感じるところを改善していく方が
経済的によく、生活力もつくのでは?と思う

この1週間で「あれもあったら便利だな」「これも欲しい」と思うことが多くあった

何でもかんでも買うとそれなりにお金がかかる
今月揃えるべきもの、優先順位をつけて本当に必要なものだけ購入しようと決めた
なぜなら今月末は多く家賃+α分を納めなければいけないからだ(忘れてた

やっぱり電気は大事
やっと届いた居室メインのペンダントライト
これつけただけで明るさが十分
今日の19時まで玄関入り口の電気だけで過ごしてきたのでとても感動してる

大きい窓2つと細長い窓が1つ
結構日が入る作りの部屋なので
帰宅するとまるで外かのように非常に暑い

遮光遮熱カーテンにしたはずなのになぜ?
温度湿度計を確認、湿度も非常に高い
引越し後すぐ除湿剤を手に入れて
水回り、クローゼット内、靴箱などに置いた
ないより全然イイ◎

でもまだ暑い
遮るものがない箇所が一つ残っていた
細長い窓だ、窓というかドア
応急処置で手拭い4枚貼り付けて光の侵入を防止(できてないが)
賃貸だからできないことも多いけど、たくさん調べて
どうしたら部屋が暑くなるのを防げるか対策中

今月手に入れるもの
・折りたたみテーブル
・突っ張り棒
・細長いドア用カーテン
・ラック
・ラグ(可能なら)

熱中症を予防しつつ
少しでも快適に、健康に過ごせるよう
日々学びつつ、生活改善していこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?