見出し画像

良い1日

昨日は何を書こうかなと考えていたのに投稿し忘れて寝てしまった。。
今朝方、noteの夢を見て「ハッ」と
こんな日もあるよねって自分に言い聞かせた一日のはじまり。


仕事の中で2つ嬉しいことがあったので
書き残しておこう

今日は気温の割にとても暑くて
ラスト2件のお風呂介助がとても辛かった、暑過ぎて
高齢者の体感と私達の体感が全く異なるので
人によっては寒いと感じるのも仕方がない
寒いからゆっくり浸かっていたい気持ちを考慮しつつ、逆上せないギリギリを見極めて、毎回「そろそろ出ましょうか」のタイミングが難しい
満足してもらえたようでよかった。
最後は私の大好きなメロンをいただいて、疲れが吹っ飛んだ。
去年の夏頃、同じようにメロンをいただいた時
「メロン大好きなんです!!」と私が言っていたのを奥さんが覚えていてくださってて嬉しかった
『真夏も一生懸命お風呂のお手伝いしよう』と心に誓いました。

もう1つ嬉しかったこと
お客様から直接、
「橋詰さん(私)と話すと元気が出る」
「いろんなことを教えて貰えるので楽しい」など
嬉しい言葉をいただけたこと
看護として良いのか悪いのかわからないけど
私はお客様の話を傾聴する、それに対して助言をする、だけではなくて
自分がもしその立場だったらどう感じるかを伝えてみること、
取り繕わずにお客様の話を聞いて自分がどう思うか、本音で伝えてみること
今の自分が悩んでることについて話題に挙げ、お客様に自分の悩みを相談してみたり
自分が今ハマっていることや好きなモノ・ことを共有してみたり

勿論、そういう話をしても大丈夫かどうかは訪問してみて判断するけど
そういう話をしてくれる方が「楽しい」と思ってくださっているんだなと知ることができて、嬉しかった。

振り返ると、良い1日だったな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?