”大人にこそ” 必要なこと

今日は仕事がお休み、雨で心も若干どんより
だけど今日は私にとってとても必要かつ貴重な1日
ベッドからなかなか離れてくれない体を叩き起こして出かけた

今回は、よく行くカフェではなくたまに行くスタバにて
 こう集中して作業したり思考する時に最適な場所が私にとってはこういう 
 居心地のいいカフェ
 一人暮らししたら自宅で集中できるような雰囲気にしたいなぁ

ーーーーー*ーーーーー

”大人にこそ” 必要なこと

これは「学ぶこと」だと教わった
小中高大は学ぶことが本分だから当然学ぶ
大人になると学ぶ人もいればそうでない人もいる
私の職場で考えてみても、学び続けている人って少ないのでは?

考え方、捉え方って同じ場所、同じ人とずーっといたら凝り固まってしまうんじゃないかと思うし、私はそうだった。
そもそも「捉え方」「気づき」という言葉すら頭になかった(笑
考え方、捉え方を学んだことで仕事でもプライベートでもいろんなところで疑問を持ったり考えたりするようになった。

今、難しい課題に直面している

職場において
自分自身だけが気持ちのいいように振る舞う
人から褒められる、すごいですねって言われる
それを鵜呑みにして気持ちのいい思いをするのは違う

役職を得た時、嬉しいかもしれない
でも自分がスタッフの時に上司に感じていたことを
自分が上に立った時にスタッフに感じさせてはいけない
そう思ったら
自分一人で課題解決するというのは傲慢、自己顕示欲を満たすことにしかならない
後輩から「すごいですね」とだけ言われるようになったらおしまいだ

私は自他共に認める、人を頼るのが苦手なタイプ
これを苦手のままにしたら、一番なりたくない人になる
だから自分の思考や行動の癖を知り、学んでいく必要がある

ただし、一人で考える時間が多いとズレていく
自分のいいように解釈してしまいがち
一人で考える時間を短く、
それを共有できる相手に共有し考え方を脳を変えていく作業が必要

こういう時間があるから私は前を向けていると思う

課題解決を全て一人でできる必要はないけれど
課題の根本は何が原因か、どうしたら良くなるかなど
一連の段取りを考えられるようになれたら強いなと思う

自分自身の人間性、仕事、プライベート、、、
全部が全部繋がっている

人生をより生きやすく、楽しく、幸せにできるように
”学ぶこと” ”学び続けること” は大人だからこそ必要だと思った。

ーーーーー*ーーーーー

最後に、今日の写真

運命的な出会いを果たしたシルバーのヒール
朝パン1枚で夕方まで過ごし腹ペコで16時に食べた遅めのランチ880円


スタバラテgrandeサイズ(ギフト利用で40円ペイ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?