見出し画像

触るとは?

こんちは〜😊

ずー企て😎ずーみかちゃんです。

今日は
触る事について企てみました😎

お国によってにはなりますが
挨拶がわりに握手をしたり
親交の証に抱き合ったりする事ありますよね。

イメージするなら
ヘイ!ブラザー的な感じでしょうか。

ちょっと聞いた話しですけど
特に争いが多かった国では
触ることであなた敵意はありませんよ
という事を伝えるコミュニケーションに
なるのだとか。

日本は島国で比較的大きな争いがなかったので
そういう文化にはらなかったかなと思います。

触るということは当たり前だけど
皮膚に触れる事になります。

そして
皮膚は脳と同じ細胞からできているらしいので
皮膚を触るというとは脳を撫でられるような
もんだ!と勝手に解釈しています。笑

痛い所を撫てもらうと痛みが和らいだり
背中をトントンされると眠くなったり
と書いてるだけでなんだか眠くなってきます😴

当然ですが皮膚は
体の中では一番外側になるので
で内側を守るために包み込んでいる膜
日々ワタシたちの体を守るために
働いてくれています。ありがたいや😌

今日はたまたまなんですが
仕事中にワタシから生徒さんに
触る瞬間がありました
(アジャストすることで力みをとって
深めてもらえたらという一方的は思いがありました)

そうそう言い忘れちゃったけどワタシ
一応スポーツ系のインストラクター業を
生業してました。

話し戻しますね。

一応声かけてからだったんですが
生徒さんが触れられる事に慣れてない方だったので
平穏でなくなってしまって
逆効果になってしまったようです。

ワタシ自身に良かれと思う慢心があったのも
マズかったですし
生徒さんも触られると思ってなかったので
上手く噛み合わなかったんですね。

後々、誤解を招くとアレなので
ワタシの考えと、
嫌な思いをしたらごめんないと
お伝えしたところ
ナットクしてもらえたようです。

でもあまりよろしい感じでの
着地ではなかったですね。

昔ワタシが教わった先生から
触るときは細心の注意を払うこと!
触り方にもコツがあること!と
その前に触ることを声がかすること!
と言われた事を思い出し
改めて考え直すキッカケになりました。

今日は色々考えて
お触りマスターになれたよな
気がします。笑

写真は
昨日買ってきた花を載せてみました。
そろそろ寄せ植えしたい❤️

最後までお読み頂きありがとうございます😎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?