見出し画像

【day5】どこにも行かない連休最終日

こんばんは。
自立に向けてとにかく手を動かしたいとっとです。


わが家の長男が陽性の確定診断を受けて5日目となりました。

今日は祝日の月曜日。

家の前にゴミを出す以外、家族全員一歩も外にでない5日目を過ごしました。

長男もいまのところは重症化する兆候もなく、他の家族も特段変わったこともなく過ごした一日でしたので、さらっとまとめます。



体温

今日の家族の体温はこんな感じです。

長男 :朝36.6℃、夕36.5℃(療養中)
長女 :朝36.7℃、夕36.3℃
次女 :朝37.1℃
三女 :朝36.8℃
かっか:朝35.8℃
とっと:朝36.2℃、夕36.3℃


幸いなことに5日目も家族全員、新たな発熱もなく元気にやっています。



ひますぎる長男

昨日は食欲がなかった長男ですが、今日はちゃんとお昼と夜もごはんを食べ、お風呂にも入れました。

いまのところ体調は大丈夫そうですが、いよいよやることがなく、頻繁に3Fの部屋から顔をのぞかせる長男です。


そうなると、長男はもっぱらニンテンドースイッチに没頭します。

今日は、あつまれどうぶつの森を4時間楽しんだようです。


明日は様子を見て、スマブラも解禁しようかな。


おそらくもうこのまま夏休みに入る長男です。

ある意味最高の夏かもしれません。

自宅療養期間があけ、他の家族も大丈夫そうなら、ちかくの海にでもつれていきたいとおもいます。



長女と映画館デート

わたしと長女は、昨日に引き続き1Fの映画館で過ごしました。

昨日録画したプリキュアを繰り返し見ました。

午後はわたしが見たくてアイアンマンを一緒にみはじめしたが、長女は途中で飽きてしまうのでした。


しかも、かっかには内緒で布団のうえでポテチとパックンチョを食べながらの映画鑑賞です。最高です。



まとめ

厚労省のサイトによると、コロナの潜伏期間は1~14日、発症するのは曝露(菌に接触)してから平均5日目ということです。

仮に長男が曝露から5日目で発症したのだとすると、曝露した日から今日までまだ10日ですので、潜伏期間の14日(目安)を過ぎていません。

そういうこともあり、かわいそうですが、発症してから10日間の自宅療養期間は守ろうと思います。

今日もなんとか重症化せずに終わった5日目の概況をメモしました。


最後まで読んでいたいただき、ありがとうございました!




< day4< >day6>


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?