見出し画像

【メルボルン奮闘記】スーパー、マーケット、コストコ・・・お得に買えるのはどこ? その②

この投稿は、前回の「お得に買えるのはどこ?」の続きです。
前回の投稿はこちらから↓

今回は、アジアンスーパーと多国の物を扱う輸入スーパーについて。

まず最初に言いたいのが、メルボルンのCBDの第一印象が「え、ここアジア?」って思ったぐらいアジア人が多いメルボルン中心部。このアジア人と白人の割合、私が住んでいた頃の香港のセントラル(中心部)に近い気がする。

それもあってか、アジアンスーパーが非常に多い。

特に多いのが中華系スーパー。けど、中華系スーパーにも、韓国系スーパーにも、なんならタイ系のスーパーにも日本食が少し置いてあるので便利である。

私は品揃えがいいという点で、よく韓国系スーパーKTマートにお邪魔する。韓国からの物は、ここが安い気がするし、日本の調味料が高い時は韓国の調味料で代えをきかせている。やっぱり味も似ているし、そこまで「え、全然違う」っていう事がないので、コストを抑えたい時におすすめ。

KTマートで毎回探すのが、しそ。しそ・・・っていうのかな?韓国料理に出てくる、しそと似ているあの葉っぱ。しそ大好きなのであれば必ず買う。

中華系のスーパーはたくさんあるが、私が定期的に通っているのがTANG。ここは日本の物がきれいに並んでいるし、値段も少し安い気がする。納豆とか醤油とか、家の近所のアジアンスーパーよりも、割引されていることが多い。あと、私はウェイパー・コンソメは使わずに、中華系のチキンパウダーで代用しているので、それも必ずここでストック。

アジアンスーパーで気をつけたいのが、物によってはWoolworthsの方が安い時がある。私が常備しているLEE KUM KEEのチリオイルは、アジアンスーパーで8~9ドルで売っているのを見かけたが、Woolworthsでは5〜6ドル。このチリオイル美味しいので、見かけたら是非トライしてほしい。

おすすめ中華系調味料

今回、いちばんおすすめしたかったのがお出かけ先で見つけた地中海食品のスーパー、Mediterranean Wholesalers 。

Brunswickにあるとっても大きいスーパーで、イタリア、フランス、ギリシャ・・・など地中海に面している国の物が置かれている。まさに旅行気分を味わえる素敵な巨大スーパー。

パスタやマリネの種類が大量にあって、気分はイタリア。他にもハム、チーズ、お菓子・・・ってなんでもある。ちょっといつも違うところに行きたいよねって時に、是が非でも行ってほしい。ちなみに、私はここでイカスミパスタやチリパスタなど、一風変わったパスタを購入。美味でした。レジのおばさんもフレンドリーで、とっても素敵なスーパー。

これも物によっては、安い!となって買ったが、今思えばスーパーでオーストラリア産のパスタの方が安い。だが、一応wholesale(卸売り)と名前にあるだけあって、トマト缶とかは普通のスーパーより安かった。

QVの中にあるタイスーパーは、個人的な意見になるが品揃えはまあまあな方。タイ料理を家でするときは、そこに行けば一応揃うがもっと大きいタイスーパーに行きたい!と日々思っている。

他にも、とっても行きたいと思っているのがフィッツロイの方にあるらしい日系スーパーと、あとインド系のスーパーにも行きたい。おすすめがあったら、是が非でも教えてほしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?