見出し画像

コロナからのギックリ腰!体調不良オンパレードな話

コロナ(仮)を罹患して休んでいたところ
まさかのギックリ腰も併発。

コロナとギックリ腰、
今まで経験した中で
一番相性悪い。

焼き魚定食のセットドリンクが
デフォでココアの時くらい悪い。


悪魔が悪ふざけで作った
アンハッピーセットって感じ。

冗談で組み合わせていい奴らじゃない。

コロナとギックリ腰、
お互いが協力し合って
何とかして私にダメージを与えよう
という気持ちが垣間見える。

最悪です。

なかなか良くならなくて
ぶちぎれながら過ごしているので、
そのぼやきを聞いてください。
📍床

コロナからのギックリ腰!体調不良オンパレードな話

⓪前兆

その日はお昼くらいから
くしゃみと鼻水が出はじめた。
雨の翌日で花粉が飛びそうなのに
今日に限ってノーマスク。
(梅雨の花粉症中)
花粉症の症状かなと特に気にしなかった。

仕事から帰ってきて
頭痛があったので薬を飲む。

先月も同じような症状で
風邪をひいていたので
もしやまた...?と思い始める。

幸いにも翌日は休みだったので
一旦様子を見ることにした。

①体調不良初日

目が覚めると倦怠感と頭痛があり
やや喉の違和感、
昨日の綺麗な鼻水とは打って変わって
悪質な鼻水に変化していた。
(お目汚し言葉ごめんなさい)

熱はなかったが、
風邪らしき症状に怯える。

先月も風邪で仕事を休んだ上に
同居している恋人にうつしていた。

最近またコロナが流行りだしていたこともあり
身近にもチラホラ罹患者がいたので
ただの風邪じゃない可能性も大いにある。

発熱してから?症状が出てから?
しばらく経たないと
コロナやインフルの検査をしても
偽陰性になってしまうということで、
不安を抱えながらも
その日は病院に行かないことにした。

我が家は
作業部屋兼寝室という構造なので、
私が布団で過ごすことにより
在宅で仕事をしている恋人に
またうつしてしまう可能性が高い。

恋人の「布団で寝なよ」という
善意の手を払いのけ
リビングの床で寝転んでいた。
(元凶)

やりたいことがたくさんあるのに
倦怠感で作業する元気がなく、
倒れながら本を読んで過ごした。

そして夕方になり発熱。

ここから私は自らに
恋人への接近禁止命令を出した。

先月と同じ症状。

何ならここ数ヶ月
月1で風邪を引いている。

基礎体力の無さが原因か。

翌日に病院へ行くことを決め
大事をとって仕事を休ませてもらった。

毎月申し訳ない。

頭痛がかなりひどかったが
コロナだったときのことを考えて
常備薬を飲むのは控えた。

②病院へ

相変わらず鼻水と頭痛はあったが
平熱まで下がっていた。

体の痛みもあったが
昨日床で過ごしたからか...?

恋人が心配して
「お金出すからタクシーで
病院行きな!」と言うので、
(何度かお断りしつつも)
お言葉に甘えて
行きだけタクシーを使わせて頂いた。

病院には
私よりも体調悪そうな人がチラホラいた。

予約していたので
それほど待たずに私の番が来た。

症状が出てからの経過時間と
熱がそこまで高くなかったこともあってか
今検査しても陰性と出る可能性が高い
と言われる。

先月もそれで陰性判定だった。

毎月医療費でだいぶ持ってかれている
病弱貧乏な私は、
それなら検査代をかけて調べても
仕方がないか...と思い、
薬を飲んでも症状が治らなければ
また検査しに行くということになった。

この時点では一旦風邪ということになる。

辺鄙なところに住んでいるので
病院も行きつけの薬局も
両方遠かった。

病院では
6種類の薬を処方されたが(多いな)
咳止めの薬がそこの薬局にはない
ということで、
別の薬局にするか
咳止めなしでいくか
ということになった。

この時ほとんど咳が出ていなかったのと
早く帰りたかったこともあり
咳止めいらないですと伝えた。

担当の医師に確認し
なしでもオッケーということになった。

同じ成分の薬が
市販でも買えるということで、
一旦検討することにした。
(市販薬は高い)

炎天下だったこともあり、
かなり体力を奪われた状態で帰宅。

そこから再び床で過ごした。

昨日体がバキバキになったことで
床で寝るのは危ないと学んだ私は、
気休め程度に
掛け布団(冬用のしっかりしたやつ)を敷いた。
(元凶2)

掛け布団、
敷き布団として使うと(使うな)
バスタオルくらいの厚みしかなくなる。


③元凶の伏線回収

翌朝目が覚めると
頭痛、鼻水や鼻詰まりはあったが
相変わらず平熱。

やはり前回同様
普通の風邪だったのかもしれない。

今日も大事をとって休みにしていたが
次の出勤日は行けるか...?
と考えていた。

腰に違和感があり(よくある)
マッサージ用のボールで
寝っ転がりながら刺激を与えていた。

いつもはここである程度緩和されるのだが
この日は違った。

嫌な予感...

腰に薄い板が貼り付けられて
曲げたり反ったりしようものなら
一瞬で折れるような感覚...。

終わった。
これは確実にギックリ腰のやつだ

と過去2回経験してる者は察した。

少し上半身を動かそうとすると
腰に電流が流れそうになる。

絶対的な気配を感じる。

数ヶ月にも
ギックリ腰なったばっかりなのに...?

あーあれですね
床で寝っ転がって過ごしたからですね。

前回も前々回も
ほぼ同じような理由でギックリしている。

学習能力がなさすぎる。

そしてうちのマットレスは
寝ていてかなり腰に負担がかかるので
それも大いに関係している。

終わった...

すぐさま近くの整骨院を探し、
恋人に「絶対ギックリ腰になるから
整骨院行ってくるわ」と
腰を80度に曲げながら宣言した。
(まっすぐ立てない)

恋人は慌てて
「え!?大丈夫!?送ってくよ!」
と言っていたが、
ガッツリ仕事中だし
一緒に来てもできることがないので
丁重にお断りした。
(優しいね)(ありがとね)

途中まで見送ると言いついてきたが、
私があまりにもおばあさんの歩き方なので
本当に心配してるのか結構笑っていた。

優しい...?

「動画に残しておくね」と言ってくれた(?)が
こっちは遊びで腰痛めてるんじゃあないんだよ。

すぐ施術できるかもわからないが
とりあえず整骨院に向かった。

電話をかけると
幸運にも15分後に予約がとれた。

この時は死にものぐるいだったので
目を瞑ってしまったが、
病状落ち着いてるとはいえ
コロナかもしれないのに
行くべきじゃなかったな...。

そこから度々腰に電流を走らせながら
(何度顔をしかめたか)
炎天下と痛みで汗ダラダラの状態で
無事整骨院に到着。

そこの整骨院は
2000年代の洋楽が流れていて
かなりイケイケな雰囲気だった。

だいたいの病院系のところは
オルゴール調の音楽が流れているのに
恋のマイアヒが流れてるところは初めてだよ。

なんとか施術終了。

あと一歩遅かったら
重めのギックリ腰になっていたとのことだった。

何度もギックリ腰を繰り返しているので
ヘルニアになる危険性もあると言われた。

私が何をしたっていうんだ...?

コルセットの使用を勧められ、
たしかにこのまま生活するのは
かなりきついので
(例えるなら、スクワットの1番きつい姿勢で
ずっと過ごさなきゃいけない負荷)
帰りに薬局で買うことにした。

整骨院から薬局まで20分強、
そこから家まで10分歩かなくてはいけない。

何の試練?

私が何をしたっていうんだよ。

無事薬局に着きコルセットを探す。

念の為
咳止めの薬(高い)も買っておくことにした。

コルセットはしゃがまないと手に取れない
かなり低い位置にあった。

これは絶対
ギックリ腰になったことがない人が
決めた配置。

足をプルプルさせながらしゃがみ
コルセット(めちゃくちゃ高い)を購入した。


④コロナ確定演出

翌日も風邪(?)の症状は変わりなく
熱がないにしては
かなりしんどかった。

それに加えギックリ腰。

ここから
プロローグ(プロローグ)で書いた
コロナとギックリ腰相性最悪説が立証される。

くしゃみは言わずもがな
咳でも腰にかなり響いた。

前日までは大したことがなかったくせに
私がギックリ腰になるのを待っていたのか
重めの咳が出るようになった。

鼻詰まりのせいなのか
ずっとだるさが抜けなかった。

鼻の奥が曇っているような
灰色な感じ。

ここから少しずつ
嗅覚を失い始める。

新しく買って気に食わなかった
トイレの芳香剤のにおいを感じなくなった。

熱が出て
咳が出始めて
味覚嗅覚を失う。

やはりコロナの時と同じ流れだな...。

脱水になるんじゃないかというくらい
数えきれないほど鼻をかんだ。

鼻をかみすぎて頭も痛い。

感染拡大させないために
鼻をかんだあとのゴミは別の袋にまとめて
毎回手指消毒もした。(とても偉い)

風邪の症状とギックリ腰で
何もする気にならず、
かといってギックリ腰を誘発している
あのマットレスで寝るのも癪だった。

何もできない中
唯一楽しんでいた食事(お菓子)。

ここにきてそれも失うことになる。

とうとう味覚障害が出てきた。

はじめのうちは
以前コロナになった時と同じように
具体的な味がわからない状態だった。

具体的な味がわからないというのは
甘い、しょっぱいなどの
味のカテゴリーはわかるが、
何の味かまでは感じられないことだ。

味がハッキリしている
ぶどうジュースを飲んでも
"甘い"としか感じなかった。

そこから徐々に
味のカテゴリーすら感じなくなった。

以前コロナになった時より
味覚嗅覚がダメージを受けてる。

あ、これはもう
確実にコロナですね。

何もかもを奪われた。

整骨院ごめんなさい。

味はしなくてもお腹は空くんだよな。

ずっと何か食べているのに
全く満たされない。

アステカの金貨盗んだ時の罰じゃん。


そんなひどいことある?

そして何故かこのタイミングで
再び発熱。

味わえないストレスか...?

恋人が作ってくれた
美味しいであろう焼きそばも味わえず...。

こういう時って
推し活もできないんだよな。

これだけ時間あるんだから
推しの映像見たり曲聴いたりするのに
うってつけなのに。

何か体調悪いのに見たり聴いたりするの
申し訳なくって。

(??)

元気もらえるんだろうけどね。

情緒を乱したくなくてできなかった。


え???

ずっとたっくーTV見てた。


⑤その後

味覚を失って数日。

熱はすぐに下がったが
それ以外の症状が全く良くならない。

後遺症が長引くところも
コロナの確定演出だ。

一応コロナ(仮)の自宅待機期間も終わり
相変わらず腰が曲がっていたので
再び整骨院へ。

ギックリ腰は
だいたい3日間が山場らしいが
私の場合いまだに
うつ伏せにも仰向けにもなれないということで
ここ最近見た患者さんの中で
1番症状が重いと言われた。

そしてさすがプロ。

寝具が合ってないとかありますか?
と見事に正解を叩き出した。

寝具と日頃の運動不足によって
最弱の体ができあがってしまった。

第1回ギックリ腰の時も
運動不足を指摘されていたにも関わらず、
そこから全く運動をしていない
私が悪い。

初回とは別の先生だったが
ヘルニアの可能性もあると言われ
翌日、整形外科に行くことになった。
(ヘルニアではなかった)

そして何とか現場復帰したものの
鼻水鼻詰まりが悪化し
頬やら眉上やら痛かったので
耳鼻科にも行った。
(副鼻腔炎だった)

10日くらいしか経ってないのに
4軒(軒?)も医療機関行くことある???

何ならその前の週には皮膚科、
前の前の週には歯医者も行ってる。

えーもう無理じゃない?

無理!

医療費大爆発してて無理でーす!/(^p^)\

ダラダラ長く書いたわりに
何が言いたいかわからなくなったな。

不健康こそが散財!!!

健康第一!!

寝具第一!!!

運動しなきゃな〜(しない)

恋人には今のところ
うつってません🙌🏼良かった

こんな長文を読んでくださった皆さんも
どうかお体に気をつけてお過ごしください🙏🏼

あと急に真夏になったので
水分と少しの塩分も摂ってくださいね!

お酒は水分補給ではありませんよ😌

書きたい記事が溜まってるのに
突発的にこれを書き始めてしまった。

充実した7月をお過ごしください🌌💫


←To be continued…



※こちらは
何者かになりたいのに
何者にもなれずに大人になり、
もがきつつも
何やかんやで楽しく生きてる
アラサー女の
心情吐露スポットです。

何者でもない私の
日々思うたわいもない話
よかったら聞いていってください。

最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?