ひとりディズニーホテル宿泊 記念日記⑵ -アンバサダーホテル〜オチェーアノ編-

お久しぶりです。
気づいたら、前回から1ヶ月近く空いていました。
サムネ画像は気に入っているのでそのまま使います。

今回はアンバサダーホテル、オチェーアノのディナービュッフェです。
お暇な方はお付き合いいただけますと幸いです。
以下日記本文です。今回も長文注意

アンバサダーホテル着

外周旅が終わり記念に1枚。
ベンチの正面はパーク発着のバス停になっている。

とりあえず正面・ホテルロゴを写真に収める。
イクスピアリ直通の道を通った時とは違って、ここでようやく「今日、ディズニーホテル泊まれるんだ」感が沸き起こってきた。

アンバサダーホテル・ロビー天井。ミッキーと仲間たち。
サムネのロゴもこれを参考にしてます

ロビーに入る。

全体的に茶色統一のシックな空間。だからこそ明るい色彩のかわいい天井(上写真)が映える。
アンバサダーグッズの使用イラストは、他2つのデラックスタイプホテル(ランドホテル・ミラコスタ)のものと比べるとポップな絵柄&色味のものが多い。かわいい!
トイストーリーホテルも天井がすごろくになっていた/ランドホテルやミラコスタにもステンドグラス・絵画があるが、天井や壁上部に工夫があるのはディズニーホテルの共通事項なのだろうか。

ひととおり写真を撮り終わりお部屋に行くか迷ったが、チェックインの指定時間まで少し余裕があるので一度イクスピアリを覗きに行く。

イクスピアリ

ドナルドバースデイの展示モニュメント。
ドナルド本人が喋っている声も聞こえてくる!

アンバサダー直通の通路からイクスピアリに移動。ディズニーストアに寄ってみる。
ドナルド誕生日のお祝い期間中のため、いたるところにドナルドが!かわいい。
入口にはドナルドの誕生日コーナーがあり、写真スポットになっていた。店内もドナルド一色で、レジには1匹ずつドナルドのぬいぐるみが置いてあった。

シネマエリア方面に抜けたところにもドナルドのポスターあり。
昔の絵柄・衣装っぽいドナルドもいてかわいかった。

アンバサダーホテル 帰還

イクスピアリからアンバサダーへ。
ホテルロビーに入ってすぐWi-Fiが使える!とても助かる。
帰ってきたら、チックタックダイナーはすでにパンが並んでおらず閉店?していた。

17時頃にチェックイン手続き。
朝食テイクアウトなどの説明を聞いて現地支払いを済ませ、スマホのディズニーアプリでルームキーを受け取って準備完了!お部屋に向かう。

アンバサダーホテル -客室-

今回宿泊したお部屋は5階。
エレベーターで向かうが、ここはミッキーが喋ってくれる。\5階だよ!/

エレベーターからけっこう遠いお部屋だった。
お部屋に向かう途中、天井がガラス張りで綺麗なエリアがあった。
光が差し込んでいて美しい。
なんとなくポートディスカバリー感のあるライトもかわいい。

お部屋に着いてさっそく入室。スマホのキーをタッチして開く。

お部屋の様子。ひろ〜い!
いろんなところにミッキーモチーフがあって楽しい。

すごく広い!

ベッドが3台とソファがひとつ、お部屋は縦に長い。すでにエアコン?がかかっており、快適な温度になっていた。照明はオレンジに近く明るい色。

アンバサダー宿泊者限定のエコバッグ。
色は青で、ロビー天井にあるイラストがプリントされている。

鏡に魔法使いミッキーいる!かわいい。
鏡の両サイドにある電気の消し方は終ぞわからなかった。鏡前にアンバサダーホテル宿泊特典のエコバッグがふたつ置いてあった、嬉しい〜!

洗面所のアメニティコーナー。
持ち帰れるのが嬉しい

洗面台やトイレにもミッキーの模様がたくさん。
アメニティがめちゃくちゃ充実している。缶のケースがかわいすぎる……!

冷蔵庫にはお水が3本入っていた。
棚の上にはぴかぴかのカップとソーサー、グラスが3つずつ。

テレビ・メインメニューはアンバサダーの外観が映っている。
下の棚にはパジャマが。アンバサダーは水色ストライプのセパレートタイプ。

ポストカードたち。

枕元にポストカード。
アンバサダー限定のものと、ダッフィーのイベントのものが2枚ずつ。

これは次の日の写真。
ゆってりくつろげるスペース、いちばんのお気に入りかも

窓際にはふかふかの椅子ふたつと丸テーブル。過ごしやすすぎてずっとこのエリアにいた。
テーブルの上にはファンタジースプリングス特別号が!地図も載っていて、行きたい欲が爆発する。

外装工事客室だったため、外は白い幕がかかっており見えない。

壁上部や飾ってある絵にもミッキーたちがいた。
白黒・レトロな感じでかわいい!映画がテーマなのかもしれない。

予約してあるディナーまで2時間あったため、窓際ベッドでごろごろしながらYouTubeを観たりBGMを流したり写真を撮ったりする。それだけでしあわせ。

忘れないうちに朝食テイクアウトの予約をしようと思ったが、クレジット支払いのみだったためちょっと焦る。クレジットカードはお金使いすぎ防止のため家に置いてきていたが、なんとかいちばん早い時間に予約できた。
はじめてアンバサダー朝食テイクアウトする方は注意かも。

だんだん外が暗くなってきた。
夕食予約時間は20:00だがはやめに出発することに。
19時ちょうどくらいにお部屋を出発、シーのミラコスタへ向かう。

過ごしやすすぎて油断しており、一度スリッパで外に出てしまった。

アンバサダー〜シー・ミラコスタ

アンバサダー発の無料シャトルバスを利用。
4分しないで着いてしまいびっくりした。便利!

当日の閉園時間は21時だったが、もう帰りのBGMが流れている。
ここ最近閉園BGMを毎日聞いていたのだが、生で聴けて嬉しかった。
空は曇っていたものの雲は薄め。月もぼんやり見えた。

とりあえず入口横の通路から階段を使ってミラコスタに入り、ラウンジへ向かう。
噴水前にいるキャストの方に「おかえりなさい!」と挨拶してもらった。

ミラコスタ内のパークを一望できるラウンジは、夜景がすごく綺麗に見える特等席。メディテレーニアンハーバーはやはり明かりがつくと綺麗。

ミラコスタのロビー。
いつ見てもおしゃれ、いつか泊まってみたい!!

ロビーのソファでショー「ビリーヴ!」の音だけ聴く。『♫音楽はいつまでも』が聴こえてきた。やはりミゲルは歌が上手。
アリエルとラプンツェル&ユージーンも歌ってた。みんなすごくいい曲。

ロビーソファがふっかふかで立ちたくなくなる。
お昼は遅かったもののその後ずっと歩き続けていたので、お腹がめちゃくちゃすいてきた。

オチェーアノ

20時過ぎ、店内に案内していただいた。

シーの夜景が綺麗。
つい先程までショーやってたので、メディテレーニアンハーバーにゲストが多い。
席はオチェーアノ奥側の真珠エリア。

おまちかねのビュッフェ開始!

・ダッフィー&フレンズのカム・ファインド・スプリング!ブッフェ
 平日大人 ¥6,700 (期間限定ビュッフェ:2024/4/1~2024/6/30)

ダッフィーのイベント期間中だった。春モチーフの花やパステルカラーでデコレーションされていてかわいい。

・スペシャルドリンク ¥1,500

スペシャルドリンク。見た目もおしゃれ

せっかくのひとり旅デビュー+おいしそうだったのでドリンクを頼む。
炭酸は飲めないがどうしても飲みたかったので、炭酸抜きに変更していただいた。
ローズシロップやピーチシロップ、ハーブ、レモンなどが入ったドリンク。さわやかだがしっかり甘く、食休みのリフレッシュに最適。

今までディズニーで飲んだもの中で一番おいしかったかも。

⚫︎ビュッフェで特においしかったもの

ビュッフェたち(ごはん系)
ビュッフェたち(デザート系)

・冷静チキンと雑穀米のサラダ
お肉が脂っこくないため食べやすい。
雑穀米の風味がすごく合っていて驚き。たとえるなら胡麻ドレッシングみたいな感じ。
ちゃんとお米感も残っていておいしかった。

・ナスとポテトのムサカ
「ムサカ」は地中海沿岸の伝統的な野菜料理。
ミートソースドリアみたいですごくおいしかった。

・オチェーアノ風フレンチトースト
ココア?がトーストの上にかかっている。
真ん中はちゃんとぷるぷるしていてフレンチトーストの食感だったが、私は外側のパンのカリカリ部分がお気に入り。

・カルボナーラパスタ
パスタの種類はマカロニ。
個人的にカルボナーラでは乾麺を見る機会が多いため珍しい気がしたが、すごく合っていた。

・エルダーフラワーゼリー
「エルダーフラワー」は、ハーブティーなどに用いられる植物。
なんかジャスミンみたいな甘い風味がした。つるつるしててすごく食べやすい!
上に乗ってるホイップとお花チョコ(全3色)もかわいい。

⚫︎ビュッフェまとめ

シーフードの料理が多いが、お肉系やサラダ、パスタ系なども充実していた。
冷静ポークとハンバーグには、それぞれミニーちゃんとミッキー型にくり抜かれた野菜が乗っていた。

いちばん見た目が気に入ったパン。
トマトとモッツァレラのブレッド

料理は、味だけではなく見た目もかわいいくてみんなおいしそう&おいしかった。
個人的には、特にパンの見た目が気に入ってしまった。いつか紙粘土キーホルダーとして再現してみたい。

デザートコーナー。
ダッフィーたちの装飾もかわいい!

ダッフィーたちのイベントということで、それぞれのキャラがモチーフになっている料理もあった。
わかりやすいのはスイーツ系(紅茶のチーズケーキやピーチムースなど)かも。

近い席にお誕生日の方がおり、みんなで手拍子&拍手でお祝い。
私もいつかディズニーホテルバースデーやってみたい。

食事中にキャストさんが伝票を持ってきてくれたが、「本日はオチェーアノを予約してくださりありがとうございました」(うろおぼえ)と言ってメッセージ&イラスト付きのカードをくれた。めちゃくちゃ嬉しい。

大満足、お腹もまんぷくでお会計へ。
後ろ髪を引かれつつ、ミラコスタを後にする。

ミラコスタ〜アンバサダー 帰還

閉園後のシー・エントランス。
ここの閉園BGM聴くとなぜか泣きそうになる。

外はだいぶすずしくなった。
小さい頃は眠くなってしまいいつも閉園前にパークを後にしていたため、閉園後のパークを見たのははじめてかもしれない。

バス停へ向かうが、閉園してから30分も経っているのにゲストの方が多い!
パークから続々とゲストが出てくる。

アンバサダー行きの5番バス停は、ちょうどホテルに帰る方が多かったため大行列だった。後ろから2番目に並び、ぎりぎり乗り切る。
アンバサダー行きのバスは18〜21時の間は約10分間隔、最終便は22:00ちょうど(閉園時間によって異なる)。

修学旅行生の専用バスが多かったこともあり、周辺道路が大渋滞。
帰りのバス運転手のキャストさん、とても明るかった。話を弾ませ、ずっとゲストの方々を笑わせていた。
はしゃぎすぎて疲れた体にやさしさが沁み渡る。

バスがホテルに到着。
レモンのバスソルトと紅茶のティーバッグをふたつ購入し、お部屋に戻る。

お部屋に帰還〜1日目終了

お部屋に到着。

お腹もいっぱいで眠くなってきたが、風呂に入る。バスソルト入り。

お風呂上がりに、買ってきたシナモンアップルティーを飲みつつほっと一息。
ティーバッグひとつで2杯分飲めた。2杯目はお部屋に置いてあったセットのミルクをいただいてミルクティーにしたが、粉タイプのミルクははじめて使ったかも。

日記をiPadで打ち込みつつYouTubeを観る。すごくOLさんのお休みみたいで良い。
ディズニーホテルに宿泊しつつディズニーホテル紹介動画・パークBGM聴きながら作業、優雅すぎる休日。

すこし夜更かしして0時になり、ようやく電気を消す。
一番窓際のベッドは連れてきたぬいぐるみにあげた。自分は真ん中のベッドで寝ることにする。

疲れていたのですぐに意識が消えていった。

あとがき

ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。
今回も長文失礼いたしました。

次回は2日目の朝食テイクアウトとシェフミッキー、リゾラ周遊旅(最終回)の予定です。
また、なんと数日後に星野リゾート 1955東京ベイ宿泊&ディズニーシーに初ひとりインパすることになりました。ファンタジースプリングスも行きたい!!
前回書いた日記が後から見やすく気に入っているため、1955東京ベイ・シー満喫の様子も日記に書くと思います(こちらの方が参考になるかも?)。