頭痛は自分で治せるという事を知る

慢性頭痛に悩まされている方は、そもそも『自分で頭痛を治せる』という考えを持った方が少ない。

病院に行って鎮痛剤を処方されたり、ドラッグストアで購入したりというのがよくある傾向。頭痛が慢性化している方はこれを繰り返している。

ではなぜ、それを繰り返してしまうのか?
当然だが、それは頭痛が治らないからである。

そもそも考えてほしい。

何事にも原因と結果がある。
※ここでの結果とは頭痛のこと

重要なことは原因(根本原因)を知ることであり、考えることである。

個人的な経験と周囲を見ていて感じることは、頭痛が慢性化して悩まされている方の多くはこの根本原因を知らないだけではなく、根本原因を考えることができていないという印象を受ける。

『知らない』であれば、今の時代情報を集めればいくらでも集められるため大きな問題ではない。

しかし、『考えることができない』というのは非常に大きな問題。

ハッキリ言うと、慢性化した頭痛を解消させる事自体は難しいことではない。

慢性化した頭痛を解消させて、より快適な暮らしができて、日常を活性化させるためにも、この『考えることができない』という問題を解決させていく必要があると感じる。

この問題は頭痛を解消させるだけではなく、
・子どもの成長や発達
・頭痛以外の不調や病気
(腰痛、睡眠障害、慢性疲労、イライラ、うつ、パニック、心臓病、脳卒中、ガン、リウマチ等々)
・仕事やスポーツパフォーマンス
・生活をしていく上での適切な思考力や判断力
様々な分野にも関わる。

経験上、頭痛の根本原因を考えることができない理由の一つは、子どもの頃から「身体の不具合があればとりあえず病院に行く」という習慣によるものだと感じている。

自分の経験からも、子どもの頃、風邪を引いたらとりあえず病院に行っていた。

頭痛に悩まされていた頃も、とりあえず市販薬を飲んでいればおさまる、頭痛が出たらまた市販薬というサイクル。

子どもが生まれてからは、発熱したらとりあえず病院に連れて行く。

こういう経験をしてきた。

おそらく、このような経験をされている方はとても多いと思う。

実際に長らく頭痛に悩まされている方でこのような経験をされている方は少なくない。

『とりあえず病院に行く』というのが悪いことだとは思わない。
もし本当に緊急を要する場合があれば、病院で処置してもらう方が良い。

しかし、緊急を要する場合ではない事が多いというのも事実。

『とりあえず病院に行く』という流れが定着すると、全て病院任せになるため、無意識のうちに「頭痛の原因なんて自分の頭で考える必要はない」という状況をつくってしまい、結果的に根本原因を考えるという思考が生まれてこない。

慢性化した頭痛には必ず『根本原因』が存在するため、『根本原因』を考えるという思考パターンが形成されていない方が自力で頭痛を根本的に解決することは困難である。

逆に考えると、根本原因を考える思考パターンが形成されていない方は慢性頭痛に悩まされることになるとも考えられる。

頭痛を解消させることは、この無意識な「頭痛の原因なんて自分の頭で考える必要はない」部分を解決させることが本当の頭痛の根本原因解決になる気がする。

これができるようになれば、病院の処方も、ドラッグストアの頭痛薬も必要が無くなるだけではなく、毎日を快適に過ごせるようになる。

これが実現できるように慢性頭痛に悩まされている方々と真摯に向き合い、気づきを与えられるような関わり方が必要になると感じる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?