見出し画像

QRコードの写真が綺麗に撮影出来ました!

防災&避難訓練の会場でWebアンケートのサポートをしていると。。。

高齢者向けスマホはAndroid・OSがベースとなっており通常の画面インタフェースを直観的なデザインや大きな文字にする事で使い易い様に工夫されてます。

Android9.0以降は写真撮影だけでQRコードを認識するのですが8.0以前の場合はQRコードを認識しません。
数年前の高齢者向けスマホの大半はAndroid8.0以前のOSがベースとなっています。従ってこのスマホのカメラでQRコードを撮影すると

「QRコードの写真が綺麗に撮影出来ました!」
「それからどうやってWebアンケートに回答すれば良いの?」
こんな質問を多数頂きました。

私 「LINEをされてますか?」
相手「最近始めたのよ! 孫から写真が来るの。楽しいわね。」

私 「LINEのホームからQRコードが読めるのでその機能を使って下さい。」
相手「あら。 綺麗なアンケートの画面が出たわ! 有難う。」


一安心していると。。。
お爺さんが困った様子でこちらに来ました。

相手「QRコードって何なの? 聞いた事ないよ。」
「わしのケータイはパタパタのガラケーなんじゃがどうすれば良いの?」

私 「すみません。 ガラケーではQRコードは読めないんです。」
  「ご家族かご近所の方でスマホを持っている方にお願いして下さい」

行政では障がいがあり、目や耳が不自由な方向けに対してITデバイスだけではなく紙や音声を使ったサポートが行われています。これらのコストを少しでも削減するためにガラケーを使える方は是非スマートフォンにチャレンジして頂ければと思います。

またスマートフォンを安心して使うためにウイルス対策やAIを使ったなりすましの情報に対してどのように注意すれば良いのか?
これらの点についてもサポートしていくことが重要になっています。

「QR 知らぬ読めぬは ガラパゴス」
 
この画像は写真AC・イラストACの素材で作成しました。
https://www.photo-ac.com/
https://www.ac-illust.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?